見出し画像

ステレオ!これがビートルズVol.1

2023年11月3日、ビートルズが29年振りに発表した新曲「Now and then」が大きな話題となりました。

ビートルズは大好きですが、暫く聴かなかったので、この話題で久しぶりにビートルズを聴きたくなりました。

ビートルズはどのアルバムもヘビロテしてましたが、やはり初期のストレートなロックンロールが心地よい。

自分が所有しているファーストアルバム「Please Please Me」は日本で編集されたアルバム「ステレオ!これがビートルズVol.1」を所有している。

1966年来日記念盤として日本独自選曲のベスト盤を出す予定でしたが、テスト盤だけ作られたが、EMI、ブライアン・エプスタインから許可が下りず、来日直前の1966年5月にそれまでオリジナルでリリースされなかったファーストアルバム、セカンドアルバムの2枚をリリース。

しかし共に曲順が全く違うので随分雰囲気が変わってきてる。

この日本編集1stは「Please Please Me」で始まり、「P.S I love you」で終わるなんか妙な感じのアルバムだ😅

でもビートルズのエネルギッシュなロックンロールの良さは変わりないけどね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?