【羽田⇔パース】青い海が見たかったから〜初めての1人旅⑥〜

【パース4日目】
パースにまるまる1日いられるのもこの日が最後になりました。楽しい時間はあっという間ですね。
この日は、コッテスロービーチとパース造幣局へ行ってきました。

コッテスロービーチは、電車からコッテスロー駅を降りてすぐそばにあります。
行き方としては、フリーマントル線に乗り、コッテスロー駅で下車、そこから10分ほど歩きます。

駅までの道中、バリ島から来た女性とお話ししました。私と同じ1人旅で、その女性がこれから行くというフリーマントルの事や、今まで行った観光地のオススメをしあいながら過ごしました。ピナクルズが素晴らしかったとのこと。今度行ってみたいと思います!

さて、目的のコッテスロービーチなのですが…大荒れしてました。

台風状況の時に流れる海の映像あるじゃないですか。あれが目の前で起きてるんですよ。風も強すぎて傘もさせないので、近くまで行って諦めました…。この時点でシャワー浴びたのかと思うくらいびっちゃびちゃです。

寒い!!!

ビーチは諦めて、お昼ご飯を食べに行くことにしました。滞在時間20分とは…。
今日のお昼はこちら。

ミートパイです!

初めて食べたのが高校生の時なのですが、その時の美味しさを忘れられず…。食べるのを楽しみにしていたんです。

こちらのお店は『Tuck Shop Cafe』(タック・ショップ・カフェ)です。ノースブリッジから10分ほど歩いた場所にあります。少し大通りから外れるのでわかりにくいかもしれません。トリップアドバイザーでパースのレストラン1108軒中上位にランクインしている名店のようです!

切ってみるとこんな感じ。

ミートパイも種類があるのですが、今回は、「ビーフ&ベーコン&チェダーチーズ」をオーダーしました。牛肉がゴロッと入っていて、チーズとの相性が最高でした。グレイビーソースも濃厚。

これだ〜!私が食べたかったのはこれだ〜!

店内もおしゃれ。

隣の席に着いたのが日本人の女性2人で、さらに同じ年という嬉しい出会いもありました。1人はワーホリで、もう1人は以前留学していて、遊びに来た方だそう。お互いのことについてお話出来て楽しかったです。ここに来なければ会えない方達でした。

お腹いっぱいになったところで、パース造幣局へ向かいます。

パース造幣局は、パース駅から15分程歩いたところにあります。

あまり造幣局という雰囲気はなく、どこかの豪邸と見紛う建物です。

こちらの造幣局も、フリーマントル刑務所と同じく見学ツアーに参加しないと内部は見られないようになっています。行った時間がツアーの時間ギリギリだったため、慌てて入場券購入しました。お値段はAU$19。入場券はチケットではなく、リストバンドです。これを警備員らしき人に見せながら中に入ります。

日本語のパンフレットも置いてありました。

さて、ツアーの開始です。
最初は外に出て、これからの造幣局のこれまでの歴史を聞きます。英語のツアーだったのでところどころ何の説明なのかはわからなかったのですが、そんな私でもなんとか理解できました。

次は、薄暗い室内に入ります。そこには…

とんでもない硬貨が!

エリザベス女王もいらっしゃる〜!

2オーストラリアドル硬貨を模したものですが、純金で出来ているので価値は2オーストラリアドルどころではありません。この硬貨を囲みながら説明聞くのはなかなかシュールでした。

シュールな説明の後には、いよいよ1番楽しみにしていたショーが始まります。

なんと!金の延べ棒を作るところを実際に見られるのです。
見逃さないようによく見えるところに座ります。

真ん中のグツグツしているところが金ですね。

グツグツしているところから金を取り出し、型に流し込み、水で冷やし、仕上げにもろもろすれば(曖昧ですみません。)完成です!

拍手喝采。
出来上がった延べ棒は、釜の中にリリースです。初めて見ました金の延べ棒。

その後は自由時間なので、展示物を見たり自分の体重を金の価値に換算できる機械に乗ったりしました。ここでも係員のおじさんがハイテンションで楽しかったです。リュックを前に抱えていたので、「可愛いベイビーを連れているね!」と言われました。誰が子持ちじゃ。

嬉しい出会いもありました。
AU$2硬貨で記念硬貨を作れる機械があったのですが、生憎私はAU$1でしか持っていませんでした。機械の前で財布をガサゴソしていると、中国系のご婦人に「やらないの?」と声をかけられました。彼女が記念硬貨を作っている横で、私がずっとガサゴソしていたのを見兼ねて、彼女は同行者の方との両替を持ちかけてくれたのです。もう絶対手に入らないと思っていたので、とても嬉しかったです。こんなところでも優しさに助けられると思いませんでした。

思い返してみると、旅行中、いろんな人に助けられていました。ペットボトル開けられないで困ってたら、そっと手を差し伸べてくれた女性も。有り難かったです。

この日の晩御飯は、マレーシア料理でした。前日と同じく、現地にワーホリに来ていた方と一緒です。旅行の話や仕事の話をしましたが、「AIは人間になり得るか」というテーマの話がとても印象的でした。結論として、仕事の殆どはAIで代替出来るので、人間は発想力とか心情とかそちらの面で力を発揮するしかないということになりました。こういう話すごく好きですね。ライチソーダがとんでもなく美味しかったです。

夜のパース。
明日はついに帰国日です。

【Tuck Shop Cafe】
所在地 :U 1 180 Newcastle St | Perth, Perth, WA 6000, Australia
開館時間:7:00〜16:00(月曜日定休日)

【パース造幣局】
所在地 :310 Hay St, East Perth WA 6004, Australia