サンプルチャートとデータ分析の進め方の解説付き、B2Bマーケティング・Demand Gen分野のデータ分析ガイダンス
本Noteでは、B2BマーケティングのDemand Generation分野において、その定番的な管理フレームワークであるDemand Waterfallに即したデータ分析の手法(スコープはMQLからSQL変換、SQLからSQLWon/Lost変換の2工程)について、BIツールのサンプルダッシュボード、チャートを交えながら解説していきます。
目次は次の通りです。まず、冒頭で、Demand Waterfallのフレームワークの理解と併せて、DWFでのデータ分析の重要性を確認します。次に、DWFの2つのプロセスについて、データ分析の為のチャート作成のアプローチ、そして、サンプルチャートを元に具体的なデータ分析例を解説します。DWFの分析スコープとして、MQLからSQLコンバージョンのプロセス、そして、SQLからSQL Won/Lostまでのプロセスという2つの工程になります。
尚、サンプルチャートはサンプルデータを自製しましたので、架空のデータ、レポートになりますし、本Noteでサンプルデータは提供しません。
1.Demand Generation、Demand WaterfallがB2Bマーケで注目される理由とデータ分析の重要について
1-A. なぜ、B2BマーケティングにおけるDemand Waterfallのデータ分析が 重要か?
1-B.そもそも、B2BマーケティングでDemand Generationが注目されるのか?
2.データ分析のアプローチ
2-A. データ分析アプローチの基本、仮説検証型か、データマイニング型か
2-B.仮説検証型データ分析のプロセスについて
3.Demand Waterfall分析サンプルの解説
3-A. MQLからSQLへのコンバージョン分析
チャート1. MQL件数の時系列チャート
チャート2. MQLからSQL変換率の時系列チャート
チャート3. MQLのDisQualified理由の可視化
チャート4. キャンペーン施策別の各種チャート
チャート5. 製品分野別の各種チャート
チャート6.営業部門別の各種チャート
チャート7. スコアカード
3-B.SQLからSQLWon/Lostへのコンバージョン分析
3-B-1.全社パイプラインとソース別分布シート
3-C.SQL作成時期を軸にした分析シート
チャート1.スコアカード
チャート2.平均案件単価の時系列変化チャート
チャート3.SQL作成ソース別でのパイプライン金額とWon Ratioの散布図
チャート4. パイプライン創出とSQL Won 率の時系列チャート
チャート5. パイプライン創出の時系列チャート、キャンペーンタイプ、
製品タイプ、営業部門別での複合ラインチャート
チャート6. 案件の明細データを格納したボックスチャート
3-B-3.SQL受注予定時期を軸にした分析
レポートはダッシュボードのサンプルをLookerでアクセスできるようにしています。ダッシュボードを構成する上記の個々のレポートを解説する形式になります。
1.Demand Generation、Demand WaterfallがB2Bマーケで注目される理由とデータ分析の重要について
1-A. なぜ、B2BマーケティングにおけるDemand Waterfallのデータ分析が重要か?
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