見出し画像

インドで仮想通貨は禁止されているのだろうか?

インドの個人投資家は、インドでの仮想通貨資産の状況を常には把握していませんでした。"インドで仮想通貨は禁止されている "という事は、私たちがよく耳にするものです。この全ての内容は国会予算会期内にて提出される法案で例示されています。そして、時には不完全であったり、不正確であったりするメディアの報道によってさらに不安にさせられます。このFUD(Fear(不安), Uncertainty(不正確) ,Doubt(疑念))という現象は、最近では安定したコインであるUSDTの価格がインドの取引所で20%も急落した時に見られました。

何故このようなFUD(ファド)が起こるのか?

先週、インドのブロックチェーンエコシステムは、プライベートブロックチェーンを禁止するというインド政府が提案した法案がソーシャルメディア上で流通し、衝撃を受けました。驚くことではありませんが、このニュースはインドのブロックチェーンエコシステムから大きな反発を受け、法案の分析、その信憑性についての質問を受けました。法案に反対し、インドの暗号通貨分野を合法化するために、インドの暗号通貨エコシステムによるTwitterのハッシュタグの傾向からも見て取れました。

ここでの注目すべき点は、以下の通りです。

1,これが法案であるという点。
2,この法案はインド政府がバックアップした仮想通貨のCBDCの件であるという点。これは非常に大きく複雑な問題です。私たちはこの法案を支持し、「デジタルゴールド」が金そのものと同じようにインドの資産であることも支持します。
(出典元: https://balajis.com/why-india-should-buy-bitcoin/)
3,「非公開の暗号通貨」の禁止-ビットコインとイーサリアムを非公開の暗号通貨に分類するのは納得がいきません。我々の見解では、ビットコインとイーサリウムは非公開でなく、完全に分散化されています。公共性が高いため、誰でも取引を確認することができるからです。
より良い方法は、Zcashのようなプライバシーコインの一部を禁止することでしょう。

財務省がラジャ・サバで行った説明でさえ、2018年からの政府のそれまでの姿勢を改めたものでした。

1,政府は、昨年に多くの会社が国際取引に仮想通貨を利用していることを知らない。
2,政府は、違法な活動への資金調達や決済システムの一部として暗号通貨資産の使用を排除するためにあらゆる措置を講じる。
3,政府は、デジタル経済の到来に向けて、ブロックチェーン技術の活用を積極的に検討していく。

しかし、噂は市場に不安を助長させ、インドの財務大臣が2021年の年次予算を発表する前日に、クリプトコミュニティは、多くの個人投資家が自分たちの資産を出金し、大規模な売却がされたのを確認しました。投資家は予算案演説にポイントが含まれ、「私有暗号通貨」を全面的に禁止することを恐れていました。これにより、USDT/INRペアが61INRという安値に到達し、USDTダンプにつながったのです。

しかし、興味深いことに、一部の投資家はこの素晴らしい機会を利用して、暗号通貨資産に多くの投資を行いました。

インドとインド人のブロックチェーン/クリプトエコシステムへの貢献

インドは常にイノベーションのハブとなってきました。 もし政府が仮想通貨の完全禁止を決めたら、インドはインターネット革命と比較される時代から孤立してしまうでしょう。
仮想通貨の全面的禁止は、Naval Ravikanth、Balaji S. Srinivasan、仮想通貨を支援するChamath Palihapitiyaなど、多くの主要なインド出身の投資家、新しいクリプトビジネスに資金を提供するビッグウォールストリートのプレーヤー/投資責任者やビジネス、資金がインドから離れる事を意味しています。

いくつかの既存のビジネスは、Matic Network、Instadapp、WazirXといったイノベーションでブロックチェーンコミュニティから世界的に認められています。また、この業界はインド経済にとって、より多くのキャリアと成長の機会をもたらしています。

これは本当にそんなに心配するような事だったのか?

仮想通貨がまだ規制されていないどの国でも、投資家は、そのようなアセットクラスで自分の資産の一部を保有することに消極的になります。少し迷信っぽいかもしれませんが、前回、ビットコインと仮想通貨がメインストリームメディアでこれほど大きな注目を浴びたのは、インド準備銀行が仮想通貨禁止令を出し、国内の主要である無許可仮想通貨取引所の銀行口座を凍結した時でした。プラットフォームの中で最も古いものでさえ、インドの人々へのサービスを停止して置き去りにし、投資家はP2P取引を実行するために長い仮想キューを我慢しなければなりませんでした。
経験またはリスク回避的であると呼びますが、インドの投資家は今や銀行口座を一時停止する「脅威」を伴う銀行通知の不必要なリスクを冒すことはありません。ビットコインやその他の暗号資産の最近の価格高騰により、ようやく3年の長い年月は春の兆しを迎え、個人投資家は非常にまともな投資収益率を達成しました。投資を現金化し、まともな利益を得る方が理にかなっています。

B21の誕生

2017年を過ぎ、市場の状況は、トレーダーのためだけではなく、次の100ミリオンの投資家が仮想通貨に投資することを目標としたプラットフォームが求められていました。プラットフォームは、使いやすく、直感的で、さらにライセンスを取得し、ユーザーが資産を安全に保有できるように規制されている必要があります。

B21は、暗号を簡単にすると同時に、何百万人もの投資家(新規参入者)が、ウォレットや秘密キー、その他の技術的な専門用語の知識がなくても仮想通貨に投資できる安全で規制されたプラットフォームを提供するというビジョンを持って設立されました。

B21がもたらすもの

1,認可されたカストディアルにより規制されたソリューション
2,ポートフォリオ投資
3,1つのプラットフォームで以下の事ができる
-投資
-報酬
-仮想通貨の利用
4,優れたユーザー体験とシンプルな操作性で、親世代や技術に精通していない人でも安心して利用できる
5,採用情報
- 主要チームはインドに拠点を置き、成長を続けています。
- グローバル/国際的なチームと一緒に最先端の技術とドメインで仕事をする機会があります。

B21は#RegulateNotBan (禁止しない規制)を信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?