見出し画像

有馬記念が終わって思うこと

こんばんは〜
もう今日が終わりますね。あっという間の1日でした。

タイトルとは違い全く競馬とは関係ない話しかしないので、競馬関係でこのブログを見に来てくださった方はブラウザバックで大丈夫です。

さて、本日は非常に充実した1日でした。まずは昼から大学の同期と合流しWINSに行って馬券を買いました。その後はやよい軒で飯をたらふく食べた後、同期の家に行って有馬記念をテレビで観戦しました。

競馬の楽しさって「勝った負けた」や「レース中のどうなるんや!?」もあるとは思うんですが、僕の中での1番の楽しさはレース前の「どの馬が来るだろう?こういう展開になりそうでこの馬が来るんじゃないか!?」みたいな予想の段階にあると思ってるんですよね〜🤔
僕は基本的にはぼっちなのでその考える時間を1人で費やして「あーでもないこーでもない」って何回も脳内でシュミレートするんですよね。
ただ今回の有馬記念は、大学の同期と一緒に同じ時・同じ空間で考えを共有し、馬券の買い方が近かったということもあってレース前もレース後も同じ気持ちを共有できる。

なんて最高なんだ

残念ながら馬券は外れて2万円という痛い出費にはなったものの、この体験と感情を味わうことができたことのほうが今日としては意味があったことだと感じている。(これは有馬記念という年末に行われる競馬のNo.1のG1で、僕ら含めお祭り気分に浸っているというバフもあるかもしれないが)

有馬記念終了後は、人生初の下鴨神社に礼拝した。京都大学からこんな近いところにあったのだと初めて知った(笑)学生時代は京都観光を全くしなかったので、今の無職期間中に京都巡りをするのもいいなぁと思った。

立派な鳥居

その後、少し散歩した後大学の同期の行きつけのお店で夕食。バジルソースの白身魚のムニエルを食したが、これまた彩りもよく味も最高に美味しかった!!😋

飯を食って帰路につくとこで母校を寄ることに。
ほんと、京大の恥ですみません…と心の中で詫びてきました😢

時計台前

そんな長い充実した1日も終わり、明日からまた1週間が始まる。明日は転職の一次面接が行われる。気持ちを切り替えて頑張るゾイ💪

閑話休題

本日はクリスマスイヴで明日はクリスマス、そしてあと1週間もすれば元日になる。余談だが1週間前は僕の誕生日でした。世間では休日や誰かの誕生日に何か意味を持たせたり特別感を出したりとする習慣があるが、僕にはあまり理解できない。
1日は24時間でそれが365日毎日続いていく。ある誰かにとって特定の日が「特別な日」と感じることにはシンプルに理解が出来なくて、全員が特定の日を「特別な日」と感じる、感じるようになっていることはなんだか気持ち悪い。

なんだか

書いていて前半部分の僕の書いてることとめっちゃ矛盾してね??と思われそうだなーと思いつつも、ただ「今日はシンプルに楽しかった!いい1日だった!」って感じで少し違うんだよな〜

伝われ!!()

ただ、年末年始に皆が浮かれている様子を見るのだけは個人的にはなんだか好き☺️何故だろう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?