見出し画像

【先取り貯金Part2】知っていますか??貯金をお得にする制度とサービス!貯金は楽しむ文化なんです(^▽^)/

みなさんこんにちは!
大学生投資家のグラです!

本日も先取り貯金の話です!

前回の【不安解決!!】三日坊主の僕でもできた簡単貯金方法を大公開!!も沢山の方に見ていただけて、とても嬉しいです!!
ありがとうございます(^▽^)/
今回はその続きとなりますので、まだだよ~という方は是非お願いします!!

ということで!前回に引き続き先取り貯金の実践編をご紹介していきます!
先取り貯金のさらに楽にできるサービス制度をご紹介して最後にグラのオススメ先取り貯金法を発表しまう!! 

ではでは!さっそく参りましょう~!!

〇先取り貯金をより楽にしてくてくれるサービスや制度は何がある??

前回は最もやりやすく貯金しやすい先取り貯金のやり方仕組みについてご紹介してきました~
最初に必要なお金と貯金するお金を先に全体のお金からとって残ったお金で生活をするのが先取り貯金でしたね!
ここでは具体的なやり方やより楽しく貯金できるサービスや制度をご紹介していきます!

・別の銀行口座に移す
これが最もシンプルなやり方ですね!
給料振込口座とは別に先取り貯金用の口座を開設して、給料日のうちに貯金額を移動してしまう方法です!
設定もシンプルで、ご自身の銀行印と初期入金分の¥1,000を銀行に持っていけば口座開設できます!

・自動積立定期預金の自動入金サービスを利用する。
自動積立定期預金とは、通常貯金から定期的に自動で積み立てる定期貯金です!
中でも自動入金サービスを活用すれば、他の銀行への入金も手数料無料でできちゃいます(^▽^)/
毎月、別の口座に移すのが面倒くさいよ~という方にオススメですね!

手数料無料なのもアツい!!

・社内預金を利用する!
皆さん「社内預金」というものをご存知でしょうか??
社内預金とは、労働基準法で定められた企業が従業員の委託を受けて会社内で貯蓄を行う預金制度で、労働者は高い金利を得れるほか企業は運転資金として活用できるので、銀行から高い利子が付いた融資を借りなくて済むという両者にメリットがある制度です!
※ちなみに導入する場合は労使協定の締結や保全措置の確保など一定の条件が必要となります。

・財形貯蓄制度を活用する!
こちらも聞きなれない言葉ですね!
財形貯蓄制度」とは、勤労者財産形成促進法により企業が福利厚生一環として導入する制度のことで、企業が毎月一定額を給料から天引きして銀行等に送金をしてくれるシステムのことで、会社を通して行うので欲望に負ける心配がありません!
※加入は任意。

貯金の大敵は途中で使ってしまうこと!!

どの心配がないのはとても強みですよね(^▽^)/
ちなみにこの財形貯蓄制度には、大きく分けて3種類あり「一般財形貯蓄」、「財形住宅貯蓄」、「財形年金貯蓄」と貯蓄する目的によってメリットがあるような形で設置されています!
一般財形貯蓄は、最もベーシックな制度で他の住居の購入や建設、リフォーム目的や年金目的ではない場合、こちらがオススメです!

一方、財形住宅貯蓄は住宅の購入や建築、リフォームを行う際に住宅金融支援機構から低金利で融資を受けることができる制度です!
※条件によっては融資を受けられない場合もあります。

また、財形年金貯蓄は老後の生活のための資金を貯めるもので最大のメリットは、財形住宅貯蓄同様元本550万円までにかかる利子が非課税になることです!
せっかくもらえる利子を税金で減らすのはもったいないですよね(^-^;
財形年金貯蓄を活用して、税金をしっかりと節税しましょう!

これらには注意点があります!

財形住宅貯蓄と財形年金貯蓄には注意点があり、それぞれ目的以外の用途では解約となってしまいメリットがなくなる可能性があることです。
急に資金が必要になったなどの場合などの柔軟性はないので心配な場合は、一般財形貯蓄を活用しましょう!

・自動貯金アプリfinnbeeで楽しく貯金!!
貯金とかチャレンジはするけど、堅苦しくてなんかヤダ~もっと楽しく貯金したいという方にご紹介したいのが、自動貯金アプリ「Finbee」(フィンビー)です!
ダウンロードはこちら↓↓
https://finbee.jp/

画像1

Finbeeとは、毎日の生活の中でこつこつお金を貯金してくれるアプリで、自分が決めたルールを達成したときに貯金する「マイルール貯金」や「歩数貯金」、「つみたて貯金」などなど様々な貯金を自動でしてくれます!

スクリーンショット 2020-08-03 21.48.21

僕がこの中でもっとオススメなのが、カードでおつり貯金です!
これはカード決済で一定額以下のおつりを貯金してくれる機能です!
僕はコンビニでアルバイトをしていますが、おつり募金しといて~とおっしゃるお客様が結構多いので、活躍してくれる気がしますね(^▽^)/
Finbeeについては様々な活用動画がアップされているので、動画を見てみてよさそうであればチャレンジしてみてください!!
FIbeeのダウンロードはこちらから!↓↓
https://finbee.jp/

楽しく貯金できるので是非!!

矢印↓ 小

〇まとめ

みなさん自分にあった貯金方法は見つけられましたか??
社会人の方は、社内貯金、財形貯蓄制度しっかり貯金!
学生の方はFinbeeで楽しく貯金!がオススメですね!!

そしてグラのもっともオススメする貯金方法は!!!
別の口座に移すです!
最もアナログな方法なのかよ~と思った方もいますよね(笑)

自分で口座に移した方が、この金額はしっかり貯める!って意識が持てるのと口座を別にすることで家にキャッシュカードを置けるので使う可能性をゼロにできて僕的には最もスマートなんですよね(笑)

まぁそんなこんなで様々な貯金方法をいご紹介しましたが、皆さん興味のある貯金方法にチャレンジして楽しく未来に蓄えましょう(^▽^)/
本日もありがとうございました~!!

2グラ吹き出し 四角高評価



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?