見出し画像

ビットコイン週間レポート(6/14-6/18)

✅今週も一週間お疲れさまでした 🐾໊

イーロンマスクが再度、ビットコイン決済について「マイニングが環境にクリーンであれば決済再開」との発言で一時的に440万円まで回復しました。

⚠️しかし金利予測で2023年末の予想中央値が2回利上げとなったことでFOMC直後に急落しました。

⚠️またドルインデックスが急騰しており、仮想通貨市場やコモディティ市場には厳しい展開が続くでしょう。

短期的な上昇はありましたが高値掴みをした、含み損を抱えている投資家の決済や損切りが出やすいポイントが多かった印象です。

BTC / USD 4時間足

画像2

⚠️FOMC前に節目の40000ドルを抜ける動きを見せるも200MAレジスタンス(抵抗)され下落

⚠️100MA 60MAで一旦下げ止まるも続落。


⚠️20MA60MA 100MAを下抜けるデッドクロスを形成。

⚠️5MA-100MAが下から順に並ぶ形状。かなり弱い下落シグナルが点灯。

金曜日は毎週弱い相場が続く。


380万円が直近の抵抗レベルになっており、このあたりで下げ止まる見方で決済指値。

⚠️ここを週末さらに割り込むようであれば350万円までの下落も見えてくる。

✅今持っているショートポジションは日曜日のNY時間までに決済予定。

最後に

✅短期的な上昇はありましたが高値掴みをした、含み損を抱えている投資家の決済が出やすいポイントが多かったので、売り圧力に押され下降トレンドが再開したビットコイン。

個人的にはRSIが30付近なのでこのあたりで下げ止まって月曜日の朝に短期的に戻してくると思います。

✅金曜日の弱い相場が毎週恒例になっていますが、週末下げてから、月曜日の朝9:00を回ったくらいから上昇に転じることも多いイメージです。

⚠️ただし、チャート形状を見ても中期線と長期線のデッドクロスが発生しており、来週以降も引き続き弱い相場が続きそうな展開です。

✅無理に安値をロングで拾いに行く戦略よりは、しっかりとロウソク足が移動平均線を上抜けてからロングを仕掛けていく方が大きなリスクを負わずにトレードできると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?