ゴルフを始めて3年。全く上手くならないけど、それでもいいと分かった日

仕事をしていると『手段』と『目的』という言葉何度も聞いたことがあると思う。
きっと「それは手段であって、目的じゃない。目的を見失うな」って感じで言われたことありませんか?
まさか仕事ではなくてプライベートで実感をするとは思いませんでした。

ゴルフを趣味で初めて早3年、全く上手くなりません。

新しい趣味を始めたいなぁ。どうせなら、人生にプラスになるやつの方がいいなって思っていて、英会話か歌かお金の勉強か悩んでいたのですが、結局はゴルフにしたんです。
選んだ理由としては、周りでやっている人が多かった・自分がビジネスを始めたときに繋がりを持ちやすい・運動は全般できる方だったのですぐに上手くなれるだろうって考えでした。
でもね… でもね…
やってみたら、これが全く上手くならなくて自分でも、びっくりしてるんです。
だって週3で打ちっぱなしに行き、月2でラウンドを3年間も続けているし、クラブのフィッティングしてばっちり、それでも100を切ったのがたったの2回。いまだに110前後をうろちょろしてる感じ………。
初心者に毛が生えた程度のレベルが3年間を続いているんです。
ゴルフを始めたころはすぐに100切りして、ゆくゆくはアマチュアの大会に出たいくらいに思っていたのに!
………
蓋を開けてみたらこんなもんだ!

上手くなろうと努力をしても…… 全然上手くならない

定期的に練習もラウンドも行っている。
レッスンも3人から受けた。
YouTubeを見たり雑誌を読んで情報収集もしている。
筋トレで飛距離アップを目指している
柔軟して美スイングに近づくようにしている。
なのに… なのに… 全然上手くならないんだ。なんでなんだろう?
練習で上手くいく日もあるけど、ほとんどが上手くいかない。
7番アイアンで100球打っても5球がナイスショット。20球はOB。50球はトップかダフリ…残りの25球は飛んだけどスライス。ドライバーはもっと悪い、半分はOB。

レッスンも3人の講師についてもらったけど、相性が悪すぎた。
だって身体が硬すぎで講師のいう形になれないんですよ。
『ここまで、こういう風に上げて』と言われても「身体が硬くてその形になりません」

『もっと、振り切って!右じゃなくて左を意識して!』と言われても「やり切ってるんですけど」
となって気まずい雰囲気が流れ…… しだいに通わなく……

下半身手動だと言われたらそれを練習し、上手くいっているのかどうなのか。
10ヤードの短い距離から練習だと言われれたらそれを練習し、それも当たらなくて……。
グリップが大切と言われたら、グリップを研究し、グリップ沼にハマり。
コースに出るのが大事と言われたら連続で予約して、たくさん球をなくした。
それでも上手くならないんだ。
ゴルフは上手さとスコアがすぐに連動しないから、今は我慢の時だよ。確実に上手くなってるよ。言われ続けて2年以上。
それでも上手くならないんだよ。
石の上にも3年って言葉はどこにいったんだ。

上手くならないとゴルフは楽しくないという思い込み

上手くなるためにゴルフをしているのか?
プロになるためにゴルフをしているのか?
ゴルフを始めた理由ってなんだっけ?
たとえ遊びだと言っても、どうせやるなら上手くならないといけない。
上手い人の方が面白い。下手な人と行くよりも上手い人と行ったほう面白い。って練習を重ねるうちに思い込んでいた。
私の息子も私に誘われて月1くらいで打ちっぱなしに一緒に行くのだが、月1なので全然上手くない。球に当たって前に飛んで喜んでいるレベルだ。
そんな息子に「練習しないもっとしないと、上手くなれないよ。上手くなった方がもっと楽しいよ。だからもっと練習場に一緒に行こうよ」と言ったら
「僕は上手くならなくてもいいの。こうやって球を打って遊ぶの楽しいんだから。難しい顔してないで父ももっと楽しそうにした方がいいよ」と。



頭を鈍器で殴られたような衝撃だった…(殴られたことないけど)
そうか、上手くなるのが楽しいのではなくて、楽しいからゴルフをしてるんだ。上手かろうが下手だろうが、ゴルフをしていることが楽しいと。
まさか子供に教えられるとは思わなかった。
楽しむことが“目的”でゴルフは”手段”だったことを思い出した。
そもそもは友達と遊ぶためにゴルフを始めたのであって、上手くなることが目的じゃあなかったんだ。

私の目標は”あなたと回るとスコアよくなるって噂を聞いた”と言われることに

ゴルフは大人の社交場というくらいだから、マナーや身だしなみ・気遣い・同伴者のサポートなどを身に付けたり、失敗してもいつもニコニコして周囲を盛り上げられるゴルファーになろう。
目標は”あなたと回るとベストスコアが出ると噂を聞きました”と言われること。
それでも上手くなるという夢は決して捨てない。きっと上手くなると信じて今日も練習しよう。