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「美術こぼれ話」について

 最近、隔週水曜日の夜に、Twitterスペースで行うようになったトーク「美術こぼれ話」。
先日、「宮仕えはつらいよ ベラスケスの場合」をかけたのだが、いつか「ゴヤ篇」を、とリクエストを受けた。

 先日やって痛感したのは、情報はできるだけ正確に。資料を手元に置いて話すこと。

 あらかじめ話す内容について、文章でノートにメモを取り、流れを確認しておくこと。

 文章であれ、トークであれ、いい加減な情報を話すのはNG.

 以前書いた事のある話だとしても、下調べ、再確認は欠かせない。

 となると、新規のネタを並行して仕入れる習慣もつけておきたい。

 とりあえずは、リクエストのあったゴヤ。

 ARtalkでの『肖像画と女心』シリーズでも、第三回で、ゴヤの絵をちょこっと登場させる予定なので、ちょうど良いだろう。

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 あとは、できそうなネタは?(仕入れの予定も含めて)

 例えば、ミケランジェロ。

・ミケランジェロとユリウス2世―――システィーナ礼拝堂秘話

(パトロンーーーそれも教皇とガチの喧嘩ができるのは、ミケランジェロくらいだろう。天井画<天地創造>の制作を押し付けられ(「俺は絵描きじゃないっつーの!」byミケ)、「いつできるんだ?」とせかされた時には、「できた時です!」と言い返し…)

ユリウス2世は、曲者ぞろいのルネサンス教皇の中でも、ひときわ輝く存在。

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アレクサンドル6世(チェーザレ・ボルジアの父)とはベクトルの違う存在なのが、面白い。

前後編にして、後半で<最後の審判>の話もやろうか。(半沢直樹もびっくりな倍返しのお話)

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