徒然日記~旬のもの
やっと、『特別展 琉球』のレポートを脱稿できた。
今、画像やキャプションを加えて、提出してきたところである。
展覧会(イベント)のレポートや、展覧会の出品作品をピックアップしてまとめるコラム記事は、言ってしまえば旬のもの。
早く出せるに越したことはない。
一方で、展覧会の有無に依存するから、ここ最近は特にやりにくい。
「絶対にやりたい」と思っていた展覧会が、コロナ禍で一体いくつ延期や中止になってしまっただろうか。
旬のものは確かに美味しい。
でも、季節に関係なく食べられる素材―――というのも重要だろう。ライターとして最初の頃はイベントに関連する記事ばかり書いていた。
イベントの有無に関係ない、独立したコラム記事を手掛けるようになったのは最近のことだ。
主に自分で「面白い」と思った題材を料理するようにしているが、やはり一人でも多くの人に読んでもらえればうれしい。
となると、タイトルや、ネタの取り上げ方に工夫がいる。
例えば、タイムリーな話題にからめることも一つ。
ミケランジェロの記事は、そのタイプだ。
これを書いた2020年は、ドラマ『半沢直樹シリーズ』の最新作が放映された年でもあった。作中で、主人公の決め台詞「倍返し」が「1000倍返し」にパワーアップしたことも話題になった。
これにからめて、ミケランジェロの<最後の審判の>話を書けないか、とふと思いついた。
そして同時に、やるなら年内に完成させるしかない、とも理解した。
こんな風に書かれたと知ったら、ミケランジェロ氏は、一体どう思うだろう。
そう思いながらも、書きすすめずにはいられなかった。
「年内にやらないと、味(インパクト)が落ちる」という制限も、先に進むパワー源となっただろうか。
どんな題材を書くにせよ、大事なのは、相手が「美味しく(面白く)食べられる」ことだ。
どうすれば、一番美味しくなるか。
どうすれば、慣れない食材(題材)でも、一口でも食べてみようか、と思えるか。
その工夫を忘れずに、私は題材と向き合えているだろうか。
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