テコンドー覚え書き~ティミョ系蹴りのコツ

 今日のクラスでは、青帯への昇級課題の一つ、ティミョパンデトルリョチャギ(飛び後ろ回し蹴り)をたっぷりやってもらった。
 もともと、ティミョ系には苦手意識のある私。昇級の壁が余計大きく感じられて仕方ない。
 だが、今日はコツを教えてもらえたおかげで、「できた!」と思える蹴りが出せるように。
 忘れないうちに、いくつかメモしておこう。

①後ろを向くときは、両足を床につけたまま。体を床(地面)にねじりこむようなイメージで。
②顔を目標に向けて、位置を視認。(必須!)
③両足で跳ぶ、と同時に蹴りを出す
 この時、蹴り足が軸足の前から出るように(①ができていれば、自然に整う)

あとは、繰り返して、数をこなす。
何も考えなくなるのが一番良い状態らしい。
(でも、次のクラスまでに頭から抜けるのは嫌なので、ここに書き留めておく(笑))

とりあえず、①~②をまず繰り返すことから始めようか。(跳ぶ動作まで入れられれば、なおよし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?