見出し画像

課題シナリオがかけません

 ずっと魚の骨のように喉に引っかかっている問題の一つが、「シナリオ講座」の課題シナリオの一回目が未だに書けていない、ということだ。

 書かなければ、筋肉が落ちる。

 一度書き出せば、はずみがつく。

 それらは経験則としてわかっていたのだが、「こなさなければならない仕事」や「ネタがない」などの理由でうやむやになり続けていた。

 最近は、美術書の執筆協力もあった。

 が、「シナリオ」のことが頭から消えた日はない。一応講座にも籍は置き続けていたが、時折「切った方が良いのでは?」と考えたこともある。

 それでも、切れば後悔する気がした。それに、ネタが全く無いわけじゃない。うやむやにして、ぽしゃる、というのが我慢できない。とまあ、ようは意地になっている。

 だが、今、何となく空っぽになってしまっている自分を埋めるためにも、ちゃんと次に大きな波が来た時に、すみやかに動けるようになるためにも、ささやかでも何か書く目標が要る。

 第一回の課題シナリオ。お題は「ハンカチ」。

 これをこの夏に仕上げたい。

 「課題」は、小道具として「ハンカチ」を使うこと。

 どんなハンカチなのか。どう使うのか…。

 ずっと迷ってきた。

 手やこぼした水を拭く。

 あるいは、おしゃれとして、バッグの持ち手に結ぶのはどうだろう?

https://classics-the-small-luxury.com/blogs/featured-article/someco-column

https://hhinfo.jp/blog/hs01/03/00680122/?catCode=161027&subCode=162088


使い方はある程度決まった。

色や柄はどうする?

10分のストーリーの中でどう見せる?


たとえば、ゴッホの絵をプリントしたハンカチにするのはどうか?

作品は、<夜のカフェテラス>。

画像1

選んだ理由は、ゴッホの作品の中で、一番好きなのが「青と黄を活かした作品」だから。

一枚の絵として見れば、具象的な風景画。

これをたとえば折りたたんだり、くしゃくしゃにしたら、色の組み合わせやコントラストが一番目立つ。何が描いているかはわからなくなるが、抽象的な不思議な文様に見えてなんとなく面白いのではないか。

特にこの屋根の裏側の黄色の鮮やかなこと。


これをバッグに結ぶか、あるいはこれを使って簡易なエコバッグを作って登場させるか。

それを見て、主人公が嫉妬する。

彼女は、目標らしい目標もなく、何となく生きていて、「留学」に、「独立に向けた準備」に、と「充実した」人生を送っているように見える周囲が妬ましい。ハンカチの持ち主である従姉にも、劣等感に似た思いを抱いている。

何か興味を持てるものもなく、ただ流れに乗って「受験勉強」らしきものをしている。

そんな中でも、夢中になれるものがある人々が羨ましい。が、自分の鬱屈を知られたくなくて、いつもふてくされている。

悪態をついたり、人を小ばかにして、憂さを晴らそうとするが、一時的なものに過ぎず、また自分の空虚さを実感せずにいられない。

親が心配して口をはさんでくるのもうっとうしい。特に母親は、「夏休みの宿題」にかこつけて、従姉にアドバイスを頼む、というお節介まで働く始末。(「余計な事すんな!」)

「宿題」の内容は、美術展に行って、感想をレポートにまとめること。美術に詳しい従姉は、早速話題になっている展覧会の一つのチケットを譲ってくれる。

「レポートの代筆をしてもいいけど、ちゃんと自分で一度は見てきなよ」くらいは言われたかもしれない。

そして、主人公は面倒くさがりながらも、一応足を運ぶ。行ったフリをして「サボる」という発想はなかったらしい。サボったところで、他に行きたいと思える場所もなかったし、やりたいことも無かったのかもしれない。

展覧会の内容―――ゴッホの回顧展はやはり気に入らない。絵も、会場で紹介されていたゴッホの生涯も。それを見に押し寄せている人々も。何でこんなものが好きなのか。

後で、従姉とスタバで会った時に、ゴッホの悪口を言いまくる。

従姉はニコニコしながら聞いているが、若干その笑顔は引きつっている。

彼女のバッグの持ち手には、青いハンカチが結ばれていて、それが気になる。(このシーンの前後に、同じハンカチをエコバッグとして使っているのを見せた方が良い)

「別に特別大きなものを手に入れなくても、持っているものでオシャレすれば良いんじゃない?」

と従姉。

ふてくされる主人公。従姉が席を外した隙に、腹いせにハンカチを盗み、自分のバッグに入れてしまう。

帰宅後はすっかり忘れていたが、後でバッグの中身を整理していた時に、丸めたハンカチが出て来て、思い出す。

まずいな、とさすがに思うが、何も言ってきていないのが不気味。

捨てようかとも思ったが、やはりもったいない。逡巡しながら広げると、そこには、先日散々にくさしたゴッホの<夜のカフェテラス>がプリントされていた。


思いっきり趣味に走りまくっているし、話の流れも自然とも思えない。

それに、規定枚数を満たせるのか、それともはみ出すのか。

足踏みするよりも書け、と怒鳴られるか、蹴りでも入れられるだろうか。

まずは、一番要のシーンだけでも書き起こしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?