T-4の後継はM-346Aが最有力、ではT-7の後継はPC-21が最有力か

A-129 Mangusta氏のツイートによれば千葉県千葉市の幕張メッセで行われた
武器の見本市・DSEI Japanで伊レオナルド社が自社のトレーナー(練習機)である
M-346Aに空自仕様機の模型を展示したとの事である。レオナルド社のM-346Aの
空自への売り込みの熱意を感じられる、優良なツイートである。

空自のT-4とT-7の後継機種に関する検討は2023年度から開始されるが国内メーカーが
FCAS/F-Xの開発やP-1、C-2の生産によりトレーナーの開発や生産に投じる余力がない事から
国産トレーナーの開発は行われないので海外のトレーナーを導入するのは
ほぼ確定な流れになってきている。T-4後継についてはM-346AはLIFT(戦闘機前段階練習機)だけではなく
空自で言うところの基本操縦前期・後期課程も担える事が出来る。
実際M-346Aには基本操縦前期・後期課程、戦闘機操縦基本課程を担うM-346A、
戦闘機操縦課程を担えるLIFT機のM-346A FTがある。同じ機種なので
ライフサイクルコストを下げる事は可能。また連絡機にM-346A FAを導入すれば連絡機だけでなくAAMを6発搭載・運用が可能なので
巡航ミサイル迎撃で要撃機が迎撃に失敗した数基程度のミサイルの
迎撃が可能になる基地防空任務にも運用出来るだろう。


航空自衛隊防府北基地HPより引用



米瑞共同開発のボーイングT-7Aは米空軍向けが
生産を開始したばかりで
仮にライセンス生産が許可されても全ての部品がライセンス生産出来ない可能性があるので
アメリカからの輸入になるが上記のように米空軍向けの部品が優先される事から
調達の遅延が予想される。さらにエンジンがF414である事からLIFTにしか運用できないと言う側面もある。基本操縦前後期課程には
余りにも不向きと言わざるを得ない。

また米韓共同開発のT-50はフォートレスJ型氏が
ご指摘されているように
T-50やF/A-50の採用国が増加した事による需要逼迫やこれはT-7Aにも言えるが
エンジンがF404なのでLIFTにしか運用出来ない上に日韓関係も考慮しなければならない。
韓国の尹錫悦大統領の訪日と岸田文雄首相との首脳会談で日韓関係は
雪解けに向かい、さらに米中露冷戦もあって韓国が本来の保守反共路線に
回帰したとはいえ、まだ依然として一部の国内世論は反日的なのを見ると
選定しても韓国国防省が許可を出すのは難しい(韓国国内でもT-50を空自に
売り込めとの声はないわけではないが少数)。
更に指摘すると韓国はまだ北朝鮮とは休戦協定を締結しておらず、
北朝鮮との緊張という地政学リスクも存在するので部品取り寄せには懸念が生じる。

インドのLCA-LIFTはまだ開発中なのでこちらも導入の可能性は極めて低い。

次にT-7の後継だがこちらはスイス・ピタラス社のPC-21を最有力と愚考する。
こちらはグラス・コックピットを装備し、運用次第では高等練習機にもなれる。
そうなれば基本操縦前期課程の一部も担えるので芦屋や浜松での負担の
軽減にも一役変えるだろう。更に初期トレーナーでも最新型なのでT-7後継には申し分ない。

アメリカのT-6テキサンⅡはPC-9のライセンス生産型だが流石にPC-9の派生型の
導入は最新型を導入したがる空自が嫌がるだろう。韓国のKT-1は採用の可能性は極めて少ない。
理由はT-50ですでに説明している。ブラジルのEMB-314はPC-21にも匹敵するにしても
ライセンス生産出来ない部品の輸入の際に南半球の大西洋側に位置する
ブラジルからの輸入ではコストがかかり過ぎる。
例えば日本からスイスの旅費と日本からブラジルの旅費では2倍もかかる。
しかもこれは人間が乗る格安航空券を使用してでだ。またブラジルからの航空便だと
1回中継する必要も出てくる。今は存在しないがヴァリグブラジル航空は成田から
ロサンゼルスを経由してブラジルに定期便を運行していたし、
日本航空はニューヨークを経由してブラジルにやはり定期便を運行していた。

T-3後継ではピラタス社はPC-7を提案したがT-7に敗れた。ピラタスは説明に不備があると
防衛庁の訴訟を検討したが防衛庁が後に適切な説明をしたので涙を呑んだ。
そのピタラスの雪辱を晴らす時が来たのかも知れない。

■ソース
https://grandfleet.info/japan-related/acquisition-technology-and-logistics-agency-soliciting-information-necessary-for-considering-successors-to-t-7-and-t-4/

https://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/about/ftg04.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/M-346_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29?wprov=sfla1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B9_PC-21?wprov=sfla1


https://grandfleet.info/indo-pacific-related/avalon-air-show-t-7a-t-50-m-346-to-be-the-successor-to-australias-hawk-127/

https://grandfleet.info/indo-pacific-related/indias-domestic-trainer-lca-lift-loses-to-the-royal-australian-air-forces-hawk-127-successor-battle/

https://grandfleet.info/japan-related/air-self-defense-force-dispatches-fighter-pilots-to-ifts-of-the-italian-air-force-to-carry-out-advanced-training/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB_EMB-314?wprov=sfla1

https://ja.wikipedia.org/wiki/KT-1_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29?wprov=sfla1

https://ja.wikipedia.org/wiki/T-50_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29?wprov=sfla1

https://aerocorner.com/aircraft/alenia-aermacchi-m-346/

https://ja.wikipedia.org/wiki/T-50_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29#%3A%7E%3Atext%3D%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E5%81%B4%E3%81%AE%E7%B7%8F%E4%BD%9C%E6%A5%AD%2C%E4%B8%87%E3%81%8B%E3%82%892%2C500%E4%B8%87%E3%83%89%E3%83%AB%E3%80%82?wprov=sfla1

https://twitter.com/JstratfrtreB55J/status/1636505913220820993?t=Ei679k2yIbreERDuTWa6yg&s=19

https://trafficnews.jp/post/118617/2

https://twitter.com/NichoConcu/status/1636293900691283968?t=7Nyljcfgo67YhcrY325tOA&s=19

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B9?wprov=sfla1

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