見出し画像

夏の装い、どうだった?

自問自答ファッション講座後、はじめての夏が終わろうとしています。来年のわたしに申し送りを。

お仕事の日

ほぼ2セットで過ごした。スリットスリーブのシャツ×センタープレスのアンクルパンツの組み合わせ。シャツは襟つき、第一ボタンを除いて比翼仕立て。サイドスリットと着丈が前後で違うのがスキ。色違いでお迎え。パンツは春から続投。

白×ベージュ と ネイビー×ネイビー

前者はオパール×ターコイズスワロフスキーにしずく型のコットンパールが揺れるイヤリング。靴はホワイトのレザースニーカー。

後者は12ミリサイズの大振りまんまるコットンパールイヤリング。トリプルオゥさんのネックレス。真っ白な刺繍糸ネックレス か シルバー糸のボールチェーンみたいネックレス。靴はシルバーのウィングチップメダリオンシューズ。

メガネはチタンのボストン型。思い入れのありありのアイテム。

手元は、あざらしさんのぽってりシルバーリング×メレダイヤプラチナリング×猫の手が淡水パールを抱えるほっそりシルバーリング。ここにエモーショナルなステンレスシルバーの腕時計。8月後半からはネイルもしたくて、30日間チャレンジ中。自問自答ガールズさんのお知恵を借りました。ありがとうございます。

おやすみの日

ほぼ3セット。自転車に乗って、プールか公園が主な目的地。お気に入りのフォトT か グラニフさんの刺繍あざらしさんワンポイント白T × グラミチのライトブルーデニム か ベージュのアンクルパンツ。

帽子はノースフェイスのラフィア風ブリムハット か グラニフさんのあざらしバケットハット。足元は、ピンク系のペディキュアとビーチサンダル(何年目なのっていうくらい履いてるギョサン)アクセサリーは、気分で選んだイヤリング。

お祭り・花火とき、おうちで気分をあげたいときは、SOU・SOUの浴衣見たて大柄ワンピース。バッグは巾着かごバッグ か 止水ファスナーのサコッシュ(お魚型のタオルフォルダーつき)

セットを決めると、いいことばっかり

いい!と思っている組み合わせをかわりばんこで着続ける。こんなに気持ちに余裕がでるとは!組み合わせを考えていた時間をメイクとヘアスタリングに充てられる。このおかげで、髪型がキマると、その日のご機嫌デフォルト値を高くもっていけることが分かった。この夏は前髪を長めにして、おでこを出すスタイルを確立した。分け目の根本を立ち上げて、流す。バームで整えて、コームに振りかけたスプレーでふんわりキープ。長年、前髪のくせ×汗かきに苦戦していたけど、ずいぶんいい感じにできて嬉しい。おでこ出すと、肌面積が増えて、明るさがでる。PC診断は明度と彩度が大事なタイプ。重い色を顔の近くにもってくるときは、おでこだしが効果抜群。

同じ服って思われたら恥ずかしくないか問題

結論、いつも同じ服って思われていいし、恥ずかしくない。お気に入りなのだから。同僚に、「そのシャツ、ブームなんだね!」って、声かけられた。どこが気に入っているか説明できたし、服に言及されたのが嬉しくもあった。お気に入りに興味もたれるのは、恥ずかしくない。

来年のわたしへ

夏の装いは6月から着たいです。5月中には決めようね。リサーチが大事。平日は2セットあれば、大丈夫。よりシワになりにくい組成の取り入れがおすすめです。おやすみの日は、サンダル履きたいです。ギョサンもいいけど、スポサンタイプでお気に入りを早めに探しましょう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?