見出し画像

好きな色=着たい色なの?

あざらし、好きな色について考える。

自問自答ファッション講座にて、スキをたくさん思い出したのです。好きな『色』もそのひとつ。少し前に『色』が決め手になったことで、艷やかなトフィーブラウンのお財布をお迎えしました。その後、トップスにもブラウンを取り入れてみたけど、しっくりこないのです。好きな色ではあるのにな…このもやもやをまとめてみます。

あざらしの好きな色


水色(ライトブルー〜サックスブルー)
桜色
抹茶色(カーキ)
白(真っ白〜アイボリー)
ダークブラウン(チョコ)
シルバー(マットでなく、グリッターでもない)
ターコイズブルー
ネイビー(濃紺)


着てみたらどんな気持ち?


これらを身に着けたらどうか考えると、次のようになりました。

サックスブルー:
トップス◎、ボトムス△ただし、デニムなら○
アクセサリー○、バッグ○、靴△

桜色:
トップス◎、ボトムス△
アクセサリー◎、バッグ◎、靴△

抹茶色:
トップス△ただし、アウターなら○、ボトムス◎、アクセサリー△、バッグ○、靴△

白:
トップス◎、ボトムス△ただし、アイボリーなら○、アクセサリー◎、バッグ◎、靴◎

ダークブラウン:
トップス△ただし白との組み合わせなら○、ボトムス○、アクセサリー△、バッグ◎、靴◎

シルバー:
トップス?、ボトムス?、アクセサリー◎、バッグ◎、靴◎

ターコイズブルー:
トップス△、ボトムス△、アクセサリー◎、バッグ◎、靴△

ネイビー:
トップス△ただしアウターなら◎、ボトムス◎、アクセサリー△、靴△

好きな色ではない(嫌いではない)ものでも、身につけることが多いものもある。
例えば、黒。
靴、バッグなら◎
→全体が引き締まる。スパイス的な存在として欠かせない。艶ありだとなおよし。

こうして言語化すると、好きな色は必ずしも服として着たい色ではないと気づきました。

まとめ


あざらし的ベーシックカラー
服なら、白&ネイビーを。
アクセサリーでは、白&シルバーベースに幅広く。
バッグは、何でもござれ。ここで存分に好きな色を取り入れればいいのかも。
靴では、白&黒&シルバーで。
配色としては、トップス:ボトムス=明:暗のバランスがしっくりくる。
アウターの明度が低いなら、トップスに白をもってきて、明度差をつける。トップスで暗めの色なら、アクセサリーで明るさをプラスすればよい。ブラウンのトップスで、もやもやしたのは、ここの工夫が足りなかったのが原因かも。

ここまで書いてきて、思いました。
これはあきやさんにご提案いただいた制服案①にかなり近い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?