見出し画像

1年が経つらしい

こんにちは、彩夏です。

タイトルにもあるのですが、オリジナル曲を書き始めてからちょうど一年が経つみたいで、なんか色々語りたいな~と思いnoteに顔を出してみました。


一年前に書いた"夏の夜"という初オリジナル曲、今でもライブではかなりお世話になっていますね~。
大げさでも何でもなく、この曲が生まれたからこそ、今のわたしがいるのだと思います。

というのも、実はこの曲を書くまで、わたしは自分がなりたいアーティスト像みたいなものが本当にぼんやりしていました。

アニソン歌手になりたいのか、声優アーティストになりたいのか、クリエイターの方々が書いてくれた曲を歌うシンガーになりたいのか、それとも曲を書いて歌うシンガーソングライターになりたいのか……

そんな自分が曲を書こうと思ったのは、実は昨年の一回目の緊急事態宣言がきっかけだったりします。

宣言中はスケジュールが真っ白になって、本当に暇を極めていたのですが、おうちにいる時間を少しでも有意義なものにしたくて、そうだ、オリジナル曲を作ってみよう!ということで、生まれたのがこの曲です。
コロナでいろんなものが制限される世の中は本当に生きづらいし憎いですが、曲を書くきっかけ(時間)をくれた点においてはそこそこ感謝しています……笑

話が脱線してしまうのですが、わたしは昔から、誰かと話をしていても、今ここにいるわたしじゃなくて、別の自分が話しているような感覚が抜けないことがありました。
それでず~っとモヤモヤしていたというか、、口から出ていることは確かに本心なはずのですけど、わたしじゃない誰かがしゃべっているみたいで、本当にその言葉を自分が吐いているということを信じてあげられないのです。
その感覚が凄く気持ち悪かった。

言葉だけじゃなくて普段の行動、立ち居振る舞いも、わたしという人間がどこにいるのか、自分という人間の所在を見失うことが多々あります。
だから対話や人間関係の構築?みたいなものがちょびっと苦手です。苦手というか、かなりへたくそです。こうして文章を書くのも同じくへたくそです(笑)


そんな自分が、不思議と曲を書いている時、それを歌っている時だけは素直に自己を表現できているように感じたのです。
歌うことが大好きだから、ずっと歌って生きていたいけど、どういう形をとればいいのかわからない……と迷走していた自分でしたが、初めて"夏の夜"が1曲丸々完成したとき、あ、なんかこれをずっと続けていたいなと思いました。一見漠然としたものかもしれないけど、わたしにとっては確かなものでした。

この一年間、そうやって曲を書いて歌っていく中で、リスナーの皆さんと出会いました。
皆さんがわたしの歌や曲を聴いて感じたことをわたしに伝えてくれたり、どの曲が一番好きか教えてくれたり、それらの言葉がまっすぐわたしの心に届いて、響いて……いつも本当に温かい気持ちになります。本当にありがとうございます。

わたしは自分を恥ずかしいくらい素直に曲という形で表現して、それが聴き手の皆さんに届いて、曲に対していろんなことを思ってくれる。

……これってまさに"対話"じゃん!!!!!!!
自分じゃない誰かがしゃべっているような感覚を常に抱いたままの対話(仮)じゃなくて、何のフィルターも通していない、純度100%の対話だ!!!!!!!!!

と気付いたときには本当にうれしくてドキドキが止まりませんでした(笑)

曲を通した皆さんとの対話を繰り返していったおかげで、失恋直後しんどくて死にそうだった過去のわたしも、少しずつ報われてきている気がしています(笑)本当にありがとう。

かっこつけでも大げさでもなんでもなく、今のところわたしは音楽でしか自分を慰めてあげられないし、自分を素直に表現することはできないんだなと、ひしひしと感じています。音楽という表現を選んで本当によかったなあ。

あ、失恋ソングを書く、というのを自分のアイデンティティにするつもりはなくて、この先もその都度自分が感じたこと、書きたいと思ったものをそのまま曲に落とし込んでいけたらと思っています。
そういう曲達に対して思ったことがあったら、また文字でも言葉でも、教えてくれるととってもうれしいです。あなたと対話がしたいです。

今はアコギ弾き語りという形をメインでやっていますが、想いをできるだけ純度100%で表現するために、今後、同じ音楽でもちょっと違う形をとることもあるかと思います。
そういう類のお知らせをできる日が来たら、それも含めて見守っていただけたら幸いです。
また再び自分を見失わないためにも、自分がする・始めるすべてのことにはちゃんと理由と意味を持ってやっていくつもりなので!

は~~~なんか色々綴っていたらこれからの活動もすごく楽しみになってきました!
皆さんと楽しい!を共有しながら、対話しながら、一緒に歩んでいきたいな〜。
一緒に歩んでいく中で仲間を増やして、暗いニュースが飛び交う世の中だけど、なんか面白そうなでっかい波になれたらいいなと、今はそういう気持ちでいっぱいです。
同じように音楽で自己表現している音楽仲間とも、色々楽しいことやっていきたいなあ。


というわけで、また長々と自分語りをしましたが、これからも向上心を持って音楽と向き合っていって、わたしの化身(?)みたいな曲を産み落とせたらいいなと思っているので、見守っていただけると嬉しいです。

あっ、そうそう、最近falling asleepという曲の弾き語り動画をYouTubeにアップしてるので、まだ聴いてないという方がいたら是非聴いてみていただけるとうれしいです。聴いたことあるよ!という方も、是非何度でも!笑

それでは、またどこかでお会いしましょう。

p.s.夏の夜で好きな歌詞は、"わかってた結末と、夏の夜のふたり言(ごと)の答え合わせ"ってとこです(自画自賛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?