見出し画像

【回顧録】ビニ本からビデオへ【VHS/β】

こんにちは、こんばんは、セクシービデオにアニメを上書きして使った事ありますか?


以前ビニ本の輸入失敗した話をしましたが
今回はセクシービデオの話をします。
ビデオって懐かしい響きですよね。巻き戻しって言ってますか?
今は早戻しって言うんですよ。
復習の意味で前回のノートはこちら

ビデオも出始めは高額なAV機器でしたよね。(30万円くらいした)
中村さん家のマックロードで10万円以下になったのが衝撃的でした。

ビデオと言えばVHSvsベータマックス戦争ですね。
勝因は購入特典にセクシービデオを付けたとか都市伝説でありますね。
セクシーは強いですよねインターネットもセクシーが原動力だと思ってます。

さて雑誌で失敗した私はセクシービデオ()に挑戦します。
雑誌の3行広告で買えそうな所に切手や郵便小為替を送り購入してました。

初めの頃は画像が擦り切れて砂嵐のようなビデオを掴まされてました。
それも勉強代だと思い何度も挑戦します。
まだインターネットも無かった時代なので三才ブックスの本が手掛かりです。
ラジオライフにはお世話になりました。

そして手に入れた攻略法は「カタログを請求する」です。
本物の業者はカタログを請求できると言う情報を手に入れカタログの貰える業者に連絡
そして無事本物を手に入れる事が出来ました。
後日談としては兄貴が個人的に販売してた事が分かり、ただ者じゃないなと思いました。

1度買った業者は摘発されても名簿は死守するらしく、たまにカタログを送ってくれました。
その後VHSからCD-RやDVD-Rに移行して画質が落ちないまま買う事が出来るようになりました。
違法なんですけどね。今は買って無いですよ。

変わり種としては500GBのハードディスクに動作確認の為データを書き込んでますが、コスト削減のためデータは消してませんと言う物がヤフオクで売ってましたね。

今では無料動画サイトなどで簡単に見られてしまうのですが
思い出補正はありますが、あの頃の情熱はもう出せないかもしれません。

このnoteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています


サポートされる日が、きっと来ると信じてる。