見出し画像

【実は】手巻夕バコのコスト【安くない】

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも、嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。
※嗜好品であるお酒、夕バコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。
※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。夕バコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、特定疾患と夕バコの因果関係が無いという証明もされていません。
各個人の自己責任にて楽しんでください。

こんにちは!こんばんは!美味しい夕バコ吸ってますか?
パチンコ店やゲームセンターで莨が吸えなくなって何か月でしょうか?
新型コロナのせいで行って無いので分かりません。

さてタイトルにあるコストについて書きたいと思います。
計算したら安くないんですよ
裏ワザはあるんですけどね。

シガレットの値段
ここではメビウスを基準にしましょう。マイルドセブンだった奴です。
今は1箱490円なのかな?
1本の値段は24.5円ですね。昔は1本10円くらいだったのにな~

私の常喫銘柄【チェ(赤)】は25gで600円

画像2

フィルターは有名なZIG-ZAGの7.5mmx23mmの150個入り440円

1個2.9円で計算しますね。
紙はチェに付属されているので無料とします。
他の夕バコに付いている紙は臭いので別の良い紙が欲しい場合は個別に入手してください。
おすすめのスモーキングのブラウンだと1枚1.9円になります。
グリーンとかシルバーとか色がありますが性質が違います。
グリーンとかだと臭いです

レギュラーサイズだと25gで30本作れるそうです。
なので1本の計算は(600+87)/30=22.9円ですね。
1箱20本換算で458円 メビウスより32円も安い

別の夕バコでも計算してみましょう。

癖のある香りと味
ドラム
鰹節の香りなどと言われていますが癖になる美味しさです。
ちょっと価値観変わるかも 1260円 50g

画像1

ドラムの付属紙は臭いのでスモーキングブラウンを使います。
50gなので60本作れますね
(1260+174+114)/60=25.8円です。
ひと箱20本換算で516円なのでメビウスより26円高くなっちゃいました。

安くないでしょ?
でもフィルターをこちらのスリムに代えると

1個1.8円計算で、25gのチェで45本!ドラムで90本!巻けます!

チェ (600+81)/45=15.1円 1箱20本で302円
ドラム(1260+162+171)/90=17.7円 1箱20本換算で354円

かなり安くなったでしょ?
さらにフィルターやペーパーを海外から輸入するとさらに安くなります。

でも手巻き夕バコは安さより味が良いんですよね。
巻く時間をご自身の時給で加算すると高くなりますけどね。

次は紙について軽く書こうかな?


このnoteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています


サポートされる日が、きっと来ると信じてる。