見出し画像

フルサイズ機からAPS-C機に乗り換えたけどマジで後悔が無い

いつも通り適当に書いていく所存でございます

今回は「フルサイズ機(eos r6)からAPS-C(X-T4)に乗り換えたけどマジで後悔が無い」って話していきます。

最初に自分のスペック
①カメラ初めて4年くらい
②ポートレートから風景までオールラウンダー

カメラ歴
RICOH GR3→CANON EOS60D→CANON EOS 90D→CANON R6→FUJIFILM X-T4

では自分が乗り換えて思ったこととか色々書いていきますゾヨ

  • ネットはなぜフルサイズ推しなのか

 ネットでカメラを探していると大体の記事や動画がフルサイズ推しだと思います。まあそれもそのはずです、「どのカメラを買えばいいかわかんない(´・ω・`)」なんて人には一旦フルサイズ機を持たせるべきだと自分も思います。理由は2つ、

①カメラ好きになるやつはガジェット好き
②フルサイズ機でやりたいことを絞ってからAPS-Cに行く方が賢い

「①」の解説します。
カメラ好きになると分かりますがカメラにハマるヤツはだいたい周辺機器も大大大好きで色々調べてSDカードの速度やら三脚やらスペック調べてオーバースペックのものを買っちゃいます。
そういう奴(僕)はAPS-Cを持つと「フルサイズ機がほしぃなぁ、、、」なんて考え始めます。スペック的にはオーバーであるとわかっていても、それでも欲しいのです。

「買わずにモヤモヤするよりどうせ値上がって大体の金額が帰ってくるんだから最初からフルサイズの最新機種買っちゃえ!」が僕の判断です(実際に成功した)

「②」の解説
最初から鳥を撮りたいとか景色を〜とか言っててもいざカメラを持つと世界が圧倒的に広がります。物撮りのためにカメラ買ったのに俺みたいに電車、人、物、景色なんでも撮っちゃいます。
そうするとAPS-Cよりフルサイズ機の方が色々できるわけですよ。

R6+24-105F4L IS USM

これは僕がカメラ初めて1年くらいで撮った写真です。この時は従姉妹の撮影に駆り出されてたまたま飛んできたヤツをファインダー覗きながら連射してたら撮れた1枚。
これは当日最新のR6だったから撮れた(AF性能、連射性能、レンズ性能)と思ってます。
「こんな写真古いカメラでも撮れるぜ」と思うかもしれません。でもカメラを初めて1年目のようやく構図を理解し始めたかもくらいの人間が瞬間的にピントを合わせて鳥を撮るのは難しいと思います。最新のカメラでこの一瞬を逃さなかったからこそ今もカメラにハマっていると言って過言ではないでしょう。

なので一旦フルサイズ推しするネットの気持ちが分かりますね。

  • PCモニターに表示するだけなら変わらない

「フルサイズ機の魅力には拡大しても綺麗、大きい画面にしても綺麗」というのが挙げられます。
実際にこれは間違っていません。マジでフルサイズ機で撮った写真は拡大しても綺麗です。

はい
 皆さん、今フルサイズ機を買いたくなりましたね?では実際に見せたいところですが、撮影条件が違うので参考にならないと思い、今回は控えます(ちょっと前に炎上してる人いたし)。

代わりに、フルサイズ機の拡大で感動した瞬間を述べます。
先程の鶴の写真、拡大すると羽がちゃんと見えます。これがAPS-Cだと少しのっぺりする時があります。正直、PCモニターで拡大する時くらいしか感動できません(容量も大きいのでいっぱいデータを取っておく訳にも行きません)。なのでAPS-Cで撮った写真を1/9くらいににして使用する予定がないのであればAPS-C機でいいなと僕は思っちゃいました。

  • 軽快さがレベチ

フルサイズ機は重いです。YouTuberのプロカメラマン達が軽いとか軽くなったとよく言いますが、2Lペットボトルを今まで持ち歩いていたのに1.5Lになったら軽いですよね。そういうことです。

APS-Cは軽いかどうかは置いておいて、小さいのが個人的に気に入ってます。普段使いの鞄に忍ばせて撮りたくなったら出す、これがフルサイズ機だとできないこともないですが基本的に重たいので、忍ばせることはできません。メインの荷物になってしまいます。

  • 純正レンズが安い

フルサイズ機は純正レンズが高いです。
いいレンズを買おうと思うと20万は当たり前、30万のレンズなど余裕であります(canon)。
マウントアダプターで昔のレンズでもいいじゃないと思うかもしれませんが昔のレンズは重たい(一部)ので却下です。あと純粋にミラーレスのレンズが高くて買えないからレフ機のレンズを使うって妥協したみたいで嫌なので(くだらないプライド)、純正レンズの安い富士フィルム(APS-C)にしました。
富士フィルムであれば5~15で欲しいレンズは大体が揃います。

  • ボケ感

ボケ感はフルサイズ機の方がいいとよく言います。
しかしボケ感でカメラを選んだ場合悲劇が待っています。
まずフルサイズ機を買った時点でAPS-Cよりボケ感を得られると思ったら大間違いです。APS-Cでもレンズを選べばフルサイズ並のボケ感を得ることが出来ます(構図等条件次第)。それに負けないようにと考えるとフルサイズ機 + f値の低いレンズ を買うことになると思いますがf値の低いレンズは軒並み高いです。
ミラーレスなら30万とかZARAです。
Canonユーザーならサードパーティがないので30万払って純正を買うか、マウントアダプターで昔の純正をつけるかという選択肢に揉まれると思います。まあどちらにしろ高いのですが、そこまでお金を払った人にしか見えない景色が絶対あるのでお金を出してでもボケ感を得たい人なんかは絶対にフルサイズ機だなと思います。人を撮る時だけフルサイズ機が欲しくなる病気。。。

色々書きましたが、タダで手に入る、予算を気にしない、初めてのカメラなら絶対にフルサイズ機を選ぶべきだと今でも思います。
お金が無くてフルサイズ機はちょっと、、、と思うならiPhone、GALAXY、Xperiaでも買ってください。構図さえ良ければパッと見フルサイズ機と言ってもバレないでしょう(SNSでも拡大されるとバレます)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?