見出し画像

Viノクチル編成解説【STEP環境版】

はじめまして。グレフェスはグループ分けの前からグレ7残留勢でした、アズトです。

すみません、言いたかっただけです。
そしてこれを言うためだけに今まで7残留できたことないのにグループ分け前最後のグレフェスで最終日まで必死こいて赤チケ破ってました。でも残留できてよかった〜〜〜!!!

ちなみに初のグレ7残留はシャニマスを始めてからずっと使い続けているViノクチルで達成しました👍️
というわけで、今回グレ7残留を達成したViノクチルについて紹介します。


Viノクチルという編成について

はじめに2022年11月現在のViノクチルについて説明します。編成が出回り始めた2021年ごろのViノクチルに関しては他の方の記事を参照してください。

まず世間的に今のグレフェスにおけるノクチルは新規カードが追加されているDaやVoの印象が強く、Viはやや落ち目…という風潮があるかと思います(嘘かも。グレ6以下だといまだに使用率0の必須カードあるし)

またVi編成としてみてもシーズやイルミネ、さらに最近だとストレイには人数の差もあってやはり遅れを取ってしまいます。特に特化ポジに全体アピールを基本置かないことから締めターンが絶対4t以降なことや、LATEの金が1枚潰れるのが痛いですね。

ですがそれを加味しても火力そのものは依然として高く、さらに最近はようやく(グレ7の話になりますが)使用率も4500前後盛れるようになり、加えてリンク札を6枚以上積むことによるリンクアピールのしやすさも遅延PLが強い長距離ルールにおいてはかなり有利に働きます。

11/10〜11/18の使用率。てのひらめっちゃ低いけどそれでも4800貰えます

LATEの金が1枚潰れる問題に詳しく触れると、ルールにもよりますがViノクチルはLATEの他に
・夜会
・チルドレンモード
・実り
(・珈琲)
の金(と虹)を同時に扱えるため、編成として致命的な欠点にはなりません。めっちゃ痛いのは変わりませんが。ちなみに俺は珈琲未所持チルドレンモード2凸なのでこれも痛いですが、それでも7残留しているのでパッシブを充分にカバーできるということは伝わるかと思います。
編成に必要なパッシブの優先度としては

夜会=LATE≧【ほぼ無条件の壁】≧チルドレンモード≧(珈琲)>【札一枚条件の壁】>実り>【倍率の壁】>その他

というイメージです。Viノクチルを使わない方には驚かれるのですが、金が1枚消えてもなおLATEの優先度は非常に高いです。みんな金2枚LATEに慣れすぎて感覚壊れてますよ
またLATE同様優先度の高い夜会は一見厳しい条件ですがノクチルの回避と相性がよく、また回避に失敗しても白でMeを回復することができます。この2つのほぼ無条件パッシブを軸にして他のパッシブを加えていきパッシブに厚みを持たせています。扱えるパッシブ種類の多さは間違いなくViノクチルの強みと言えます(これはVoノクチルにも当てはまると思っています)。

取得順序としては注目度付与や条件を考慮すると

チルドレンモード(=珈琲)>実り>夜会>LATE

でしょうか。
(珈琲は未所持で使用感がわからないので()にしています。またキャメラについてはあれば強いですが飛びターンに寄与しないので上記サポートより優先する必要は特にないと考えています)
 
そしてこれらの金パッシブに透・円香の回避時バフを重ねることで、未だ他編成に劣らない火力を出すことができます。

あと3周目衣装で統一できる。これ大事。セイルテイルブリーズめっちゃすき。

Viノクチルという編成についてまとめると、
・短距離ルールは多人数ユニットゆえ苦手だが長距離ルールにおいては使用率とlinkで点数が盛れて充分に戦えるユニットである
・パッシブ面の不安は編成である程度カバーできる、また扱えるパッシブの種類は多い
・衣装統一しやすく見映えがいい

という感じになります。

編成紹介

それでは実際の編成紹介になります。札の採用理由など育成方針についても触れています。特に記述なければフルアビです

Ce
【TRICK☆☆☆】市川雛菜

EXはSP金銀パフェ金
Voひらめきは完凸ならチルドレンモードの方が良いです

GRAD産です。ステも普通で特筆する点はありません。強いて言うならステの低さを誤魔化すために人気者積んだくらいですかね。強化週間で更新したいな…それかstep産思い出5
札は両方自札です

Vo
【ロー・ポジション】杜野凛世

頭Me+++三冊だけどステめっちゃ低いのは許してください
EXはMe初期値金銀テンション金/ラジオ滞在

使用率枠です。誰でもいいと思いますが個人的にはユニマスを考慮して放クラが良いと思います。珈琲採用する場合は凛世使えないので注意。
また、記事を読んでくださった方に教えていただいたのですが、実りと同条件のパッシブを持ち、実りとユニマスを組める【ONSTAGE?】冬優子も使用率が1500点ある時期ならアリだと思います。
(2022/12/7追記:使用率はノクチルのみで4500点以上が安定化している(今後Daノクチルが増えることからより安定すると思います)ことから、この枠はパッシブで選んでよいと思います。おみくじ使わないなら印象派やBONBONDAY、思い出を他でカバーするならトワコレ真乃などがおすすめです)
育成はstepでラジオ連打しました(たまに体力回復でViレッスン)。
これも人気者積んでます。あと札は大吉と実りを持たせました。ただ大吉はともかく実りはまだ自分で活かせたことがありません…チルドレンモードを持たせる選択肢もあると思いますがこの枠でそれ打ってる時点でほぼ負けだと思うのでそれなら大吉に重ねたり劣化グロウリーになれる実りの方が使いやすいと思います。
今回は赤テンション以外用の編成なので七彩と歌姫のパッシブを取得しています。赤テンション用では採用していません。また、THE LEGENDの2t以前Vi70%パッシブを取得しています。

Da
【てのひらの答え】福丸小糸

人気者あり思い出低欠け/EXは金SP2と銀SP1
ベリー夏葉は実りでいいです

ぶっちゃけここも小糸ならなんでもいいです。衣装統一な上、3凸自札でチルドレンモードや実り起動に寄与できるてのひらが個人的に一番好きですが、(少なくとも今は)使用率盛りやすく思い出加速が出来るおみくじも強いと思いますし持ってなければポシェットを採用して構いません(俺はおみくじ持ってません!w)札は3凸自札と大吉を持たせています。チルドレンモード完凸、また珈琲採用であれば自札よりチルドレンモードの札を持たせた方がいいです。自札を採用する場合は基本的に思い出前にlinkで打てないことから遅延PL狙いの際のlinkを優先したいときになります。今後フェスマこそが絶対正義それ以外に価値無しみたいな環境になった場合もチルドレンモードを持たせるべきだと思います。
札に関してまとめると大吉が確定で、
チルドレンモードのパッシブが欲しい→チルドレンモードorてのひら自札
思い出加速したい→おみくじ自札
となります。
七彩と歌姫、The LEGENDに関しては凛世と同様で、保険として思い出+と思い出++の両継承を行っています

Vi
【つづく、】浅倉透

使った本は補足にて 思い出++と+両継承
雨情は虹滞在があるので採用していますが、方程式や黄昏時も強力だと思います
PEXはSP金1パフェ金2です

ちょっとだけ頑張りました(主にノート作り)
育成については頭尻が揃った本は一冊のみですがステ3090のフルアビ、加えて思い出+と++の両継承です。前に使ってた透が思い出+すら積めておらず、ミリで思い出足りないことが頻発していたのですがこの両継承により思い出不足が大幅に改善しました。本当に作り直して良かった。ステは尻が揃えば3200目指せそうな気がするので、もう少しノート作り頑張りたいですね。
札は両方自札です。特に完凸札を多用するのですが、フェスマ狙いのときは不一致の凹みを直し、遅延PLでは先落としにもLAにも役立ちます。linkで縦7.5倍は伊達じゃない。

Le
【ピトス・エルピス】樋口円香

思い出高欠け、頭Me三冊/EXは金Me初期値×3
ベリー夏葉は珈琲でもよさそう

本当はこんなに顔のいい女がVi2000下回っちゃダメだろ…と思い、頭Me+++三冊使った上でVi2000を越えるように作りたかったのですが、試しにラジオメインで作ったらどうなるのかな?と思い作ってみました。どうせ回避するし被弾しても夜会の白で回復するからMeは2被弾まで許容できる5000前後あればいいとは思いますが、8000あると流石に夜会が発動できないことはまったくといっていいほど無くなると感じました。ただちょっとノクチルだと過剰かな〜…という感じですね。
思い出++が鳴けば赤テン以外でも採用してたVi2000越えた円香も載せておきます。

こっちだけ人気者ある

ラジオはレッスンが無人で体力に余裕あるときだけ踏んでたのですが、それでも頭三冊のおかげでこのくらいまで伸ばせました。Vi維持してもうちょいMe伸ばせたら夜会的にも安心して使えると思うので、参考程度にどうぞ。
札は両方自札です。ちなみにVi2000あると完凸の火力がそれなりに頼りにできます。
また、THE LEGENDの2t以前Vi70%パッシブを取得しています。

立ち回り

正直そこまで考えてプレイしてるわけではないのですが、基本的には
円香→小糸→透の順番で打って思い出を狙いに行くことを目指します。

より具体的に言うと
円香は出来る限り初手
小糸は落としたいターンの2t前
透はlink

の状況で打てるのが理想と考えています。

linkを考慮すると4t締めで一番強い√は
小糸→円香無凸→透完凸→思い出
ですが、初手で大吉を打ってしまうと次のターンで他の反転がない限りは思い出前に反転が終わり先落としを狙わなければならないので、あまり打ちたくありません(対面にVi編成が多い場合はViに大吉打って先落とししないと勝てないので別)。
自札に関しても、回避を行うために注目度を上げられるのは強いですしチルドレンモードの金が起動するので3t目に回避を狙いやすいです。
ですがチルドレンモードは飛びターンに鳴かせたいパッシブにもかかわらず、初手で打つと飛びターンには注目度付与が切れて鳴かなくなります(実りに関してはなぜかViバフが注目度より1t長いので気になりません)。

この事から円香無凸と小糸の札が揃っても基本的には円香無凸を先に打っています。ただし小糸の札にチルドレンモードを採用する場合は注目度付与が1t長いことからこの限りではありません。大吉全部対面に任せて小糸チルドレンモード→円香無凸→透完凸→思い出で気持ち良くなりましょう。

透の札は先述の通り縦打点として使います。完凸linkは思い出よりも火力が高いですが、無linkや無凸でもちゃんとそれなりに出るのでこだわりすぎないようにしましょう。寧ろ火力が高すぎて凹みの調整だと無linkや無凸の方がちょうどいいこともあります。また遅延PLの際は透がlinkすることでもぎ取れる場面が多々あるので札切りは透がlinkできることを意識するといいかもしれません。

雛菜の札は5t以降の締めでないと打つことはありませんが、linkするとピトス完凸金が鳴くようになります。また追撃はありませんが透の次に火力が高いのは覚えておいた方がいいです。

凛世の札も5t以降の締めでないと打ちませんし、使い方は他編成の興味操作と変わりません。実り込みでも他編成より興味操作札が少ないので雑に使うことは避けましょう。

上記のことを踏まえて5t締めにも軽く触れます。
Viノクチルは円香をLeに置けば回避70%パッシブが3t以降95%で2回鳴きます。つまり3,4tにはほぼ確実にこのパッシブで1枠埋まるので、その分だけ最大火力は下がります。
また、回避前後でそれぞれ3t保つ透と円香の回避時バフは円香が初手で打つことが多いため3t目に回避して貰えば4、5t目にバフを活かせます。このことから5t目が最大火力になる事が多いです。それ以降はパッシブが順次鳴ききってしまうため火力は少しずつ下がります。

札切りについては
「円香は初手」
「小糸は飛ばす2t前(チルドレンモードは3t前)」
「透はlink」が理想ということを思い出してもらうと、雛菜の札は2t目に打つのが良いと言えます。
ただし小糸の打つ札がチルドレンモードであれば注目度付与が保つ点からチルドレンモードを2t目に打って3t目に雛菜完凸を打ったり、雛菜の札が無凸ならば4t目(透の後)に打ったりすればlink点を稼ぐことができます。
実際に使ったルートだと
円香任意→雛菜任意→透無凸link→小糸自札link→思い出
円香任意→小糸大吉→透完凸link→雛菜任意link→思い出
などがあります。
この辺の動き方は札の回りはもちろん対面の大吉を見ながらになりますし、実際は雛菜の札は思い出前後問わずマリガン候補筆頭で、思い出前は脇の興味操作札を使う事が多いです。あくまでも参考程度に。

遅延PLについては、履歴左端の人の札が手札にあるか確認してください。あればその人の札を打ち、なければその人がlink条件に含まれる札を打ちます。これが基本の動きで、ほぼ毎ターンlink点を稼ぐことができます。
大吉を自分で打つときは近い履歴に小糸がなければ小糸の札を優先してください。
あとは透の札か雛菜の完凸であれば不一致でもきちんと締めを狙えるので、安易にこれらの札を切らないことを意識してください。

補足

育成の本について

編成紹介で軽く触れましたが、透用の本として頭+++/wingアビリティ3〜4つの本を3冊作りました。
うち1冊はエキスパート目標達成、また思い出とエキシビの++の代わりに+を載せています。この本は小糸にも使いました。注目の的と人気者は載せていません。
また円香用の本として頭Me+++の本を3冊作りました。これにはwingノウハウを減らした代わりに注目の的と人気者とめざせアイドルNo.1を載せ、また1冊は思い出++の代わりに+を載せています。凛世もほぼ同じ本を3冊、小糸は2冊使っています。
またノウハウの話をあまりすると本題から外れてしまうのですが、グレ7残留以外はこのレベルの本は全く必要ありません。具体的にどのグレードではどの程度の本が必要なのかをこちらから伝えるのは難しいのですが、自分のグレードに合わせて内容を適宜削減することをおすすめします。(よくある勘違い:LP大成功++LV5が必須)

思い出++と+について

基本的に両継承は必要ないと思うのですが、Viノクチルに関してはMe最大値のまま4t目以降を迎えることが多く被弾による思い出加速が不得手です。
それにより黄テンション以下では歌姫パッシブが鳴いてなお、思い出がわずかにたまらないことがままあります。
しかしあくまでもミリだけ足りないことが多いので、使用率や編成としてのパワー、見映えを落とすくらいなら++と+の両継承を行う方が良いと考えています。
使用率をほとんど気にしないグレード6以下では逆に印象派やBON・BON・DAYなどを使う方が良いです。思い出ノウハウって掘るのキツいですからね。

注目度について

注目の的は誰が取得してるかもスクショに写ってる範囲でしか把握してない程度には、無理に積まなくてもいいアビリティだと思っています。回避に影響しますが直接アピール倍率変わるわけではないので。
なんなら取得順序はかなり後ろですが思い出に影響しないという理由でLATEの白も取ってます。序盤のパッシブを厚くしたいか少しでも注目度上げたいかのどちらを優先するかは好みの範疇だと思っています。
編成説明のとき回避バフどうこう言ってたじゃん!って言われそうですがあと1回回避バフ鳴いてれば足りてたのにな〜!って思った場面が他のたらればより少ない(なんならLATEの白1枚くらい鳴いても普通に被弾する)ので…
ただし【秋の実りの配達係】をパッシブの主軸に据える場合は回避バフが生命線になるので注目の的を積む必要性は上がります。

人気者について

注目の的と違い目に見えてゲームに影響を与えるこちらは特化ポジ以外には積むべきだと思っています。短期戦苦手なのにいいの?と思われそうですが、現在のグレ6以上はどんなルールだとしても大吉をはじめとした興味反転…というか大吉が絡まなければ結果を出すチャンスは永遠に訪れません。興味値が上がれば環境の高速化はマシになるんじゃないの!?と思う人もいるかもしれませんが、興味値が増加しても相変わらず対面による初手TA奪取は多発(特にVo)しています。しかしこちらがフェスマやPLに求められる火力は上昇しました。すると自分の火力の解決法としてはステを上げることも選択肢になりますが、思い出前に対面にTA権を奪われてはどうしようもないので遅延性能を上げる必要もあります。この2つを両方解決できるのが人気者です。必須とは言いませんが注目の的よりはぜんぜん強いので、興味0.5倍じゃ全然遅延できてない気がする人やミリ残しが気になる人は是非採用しましょう。

ぶっちゃけ編成として強いの?

編成説明で書き忘れたのでここに書いときます。
毎期結果を出している方がいる以上、はっきりと弱いとは言いませんが、Viノクチルを十全に扱えるだけのサポートがある時点でViノクチルの100倍強いシーズイルミネストレイのどれもが組めるはずなので、強さを求めるのであれば今からはづきさんを何枚も入れて作るような編成ではありません。ただシーズイルミネストレイを今使っていて昔はViノクチルを使っていたという人などは本や脇の流用もしやすいので、長距離ルールのサブ編成に持つのは面白いと思います。

必要カードって結局なに?

pはとりあえず【TRICK☆☆☆】が最低限必須で、【つづく、】【ピトス・エルピス】【おみくじ結びますか】のうちどれか1枚があればViポジションで役割を持つことができるので、ここが必須ラインです。もちろん【ピトス・エルピス】はLeにしたいのですが、他2枚がないのであれば全体アピールとして価値があるのでViに置いていいと思います。
また、透と円香の代替としては
【つづく、】→【まわるものについて】
【ピトス・エルピス】→【オイサラバエル】、【カラカラカラ】
がおすすめです。小糸は【つづく、】がないときに【おみくじ結びますか】を置きたいだけなので、【つづく、】があればなんでもよいです。

sは最初の方に書いた編成としてのパッシブ優先度を参考にして欲しいのですが、あそこにあるものが2枚と【あけまして、大吉〜!】があれば最低限編成として成立するかと思います。7残留なら4枚あればいけるかと。またさらっと大吉を必須扱いしていますが、人気者の項でも言ったように、大吉が絡まないとゲームにならない以上はVi編成でも必ず積みます。ので、名指しの必須カードがあるとすれば大吉です。大吉愛してる。
育成面で言うと、Viノクチルで昔使われていた【pooool】は入りません。なんなら未所持です。【雨情】はSTEP必須スキルのマスタリー体力に加えエクセレントブーストや施設マスタリー、また恩恵が薄いとは言えユニマスもあることから非常に強力ですが、パッシブが弱いので必須ではないです。とにかくステータスを伸ばしたい特化育成には【ベリー・ストロベリー】とあわせて入ります。またCeのGRAD育成では【チルドレンモード!】が2凸以下ならVoひらめきとして採用します。
また、【かっとばし党の長い夏】は【おみくじ結びますか】をViに置くときに限り【雨情】【ベリー・ストロベリー】以上に強いと思っています。パッシブ的には100越えの5種のうち持ってないものと差し替え、という感じです。またパッシブ採用の中だと【LATE】【チルドレンモード!】は育成性能がめちゃくちゃ高いです。【秋の実りの配達係】は自前で体力があるのでそこそこ、【デビルたちの夜会】【珈琲の牛乳いれたん】は自前で体力がないのでちょっと微妙です。
長くなったのでまとめると、育成面ではマスタリー体力3枚以上積んでればいいです。特化は施設マスタリー2枚、脇は大吉、Ceはひらめき意識(Meひらめき以外は特別意識しなくてもよいです)、Leはパッシブをしこたま積みましょう。

おわりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。元々Viノクチルについての記事は特に書くつもりはなかったのですが、
・目標としていた「初の7残留をViノクチルで」を達成した
・最近自身の参加しているdiscord鯖でViノクチルについて訊かれることがちょくちょくあった
・Viノクチルの記事についてstep環境になってからのものが少なかった

ことから筆を取らせていただきました。目新しいことなどはそれほどありませんが、この記事がViノクチルを使いたい方の一助になれば幸いです。

記事について質問などございましたら@azuto1212のTwitterのDMやリプライにどうぞ。

また、discordサーバー「shiny cord」でも活動していますので、こちらのサーバーでしたら口頭での説明も可能です。たくさんのグレ7残留勢がいますのでViノクチルに限らず様々な編成、そしてグレフェスというゲームの理解度が高まるかと思います。よろしければ是非!(コミュやライブがメインの人もたくさんいらっしゃるので、シャニマスというコンテンツをより楽しむという面でもおすすめです!)

それではグループ分け後のグレフェスでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?