見出し画像

【4継承を超えろ】いま、金銀メッセ+ファン感2継承がアツい!!【STEP産思い出5】

どうも、ノクチルでグレフェスをやっています、アズトです。

この時期にノクチルでグレフェスをやっている人が記事執筆……🤔
Vi,Daときて次は……

そうです!!!











お前も鬼にならないか?

STEP産思い出5のMerryです!!!!!!!

Voノクチルじゃないんかい!!!!!!!

しかも今更STEP産思い出5の記事かよ!!!!!!!
こんなに役立つ

先駆者のnoteがあるのに!!!!!!!

いまさら何を書くんだ!!!!!!

と思っていますよね?

このMerry、これらの記事で取り扱っていない方法(関連はあります)で育成しました。
今回はその育成方法について記していこうと思います。
また、当記事では4継承をはじめとしたSTEP産思い出5の育成方法について知っていることを前提としますので、まだ読んでいない方は先に上記の記事を読むことをお勧めします。


STEP産思い出5の基本

STEP産思い出5Ceの育成では、
・シーズン目標と成長から得られる親愛度52を確保した後、残りの48をいかにして稼ぐか
・レッスンをどのくらい踏めるか
の二点を重視します。

一般的にはファン感謝祭クリア++(以下、ファン感)や今夜は帰りたくない!(以下、今夜)を用いて親愛度を稼ぎますが、Exスキルや持ち込み、STEP中のライブでも稼ぐことができます。

例えばファン感を4回継承させる4継承では、
52+40(ファン感)+6(Exスキル)+2(ライブ)=100
というように親愛度を稼ぎます。
また、虹メッセと金メッセを使う虹金メッセでは、
52+25(虹金メッセ)+9(Exスキル)+2(ライブ)+12(今夜4継承)=100
が理想とされています。

ちなみに、2回のライブは
3-2の「new top〜」
3-1の「ラブレターのanswer」
を受けます。

金銀メッセ+ファン感2継承に辿り着くまで

さて本題です。
みなさん、4継承、やってますか?
僕はやってません
なぜなら!!










ソーダ課金がそんなにできないからです…学生なのでね…

4月だけでこれ。嫌すぎ

ですが、2023/4現在最も主流なSTEP産Ce育成は4継承です。
僕が所属するShiny Cordというdisdordサーバーのグレフェス関連用というチャンネルでは「覇権コンテンツ」と称して4継承が盛んに行われており、日々新たな4継承ァーを生み出しています。
夏頃は金メッセが使われていたり、正月以降は虹金メッセを使った育成も見かけられましたが、4継承を超えるアイドルはほとんど育成できず、
「4継承が最強」という結論が生まれました。

しかし、ソーダに物を言わせた育成ができない僕はなんとかして4継承から逃れようと思案を巡らせました。

「まず、なぜ4継承>虹メッセなのだろうか?」
・4継承は特化育成とほぼ同じ回数のレッスンを踏めるのに対し、虹メッセは11-3(n-1)(回)のライブを踏まされるから(nは今夜継承数で、理想は4以上)
・1回しかできない育成なのにも関わらず、今夜0鳴きで普通に失敗する可能性があるから(約15%?)
・一方、4継承は成功するまで挑戦できるから

つまりは、1回しか挑戦できないのに20%以下でしか鳴かないノウハウの継承に育成内容が強く依存してしまうというのが弱いってことですね。
しかも特に書きませんでしたがSTEP本の準備も大変です。
普通に特化本もっかい3冊、さらにノウハウの妥協は許さず作れって言われたら泣きます。ついでに言うと虹親愛3が必要。ハードル高すぎるよ~~~

対して4継承は試行回数が膨大な代わりに確実にレッスンを踏むことができます。
また、持ち込みが自由で虹親愛は多くても2枚、空いた枠には好きなexを積めます。
初期ステの差はこれで埋まりますし、適正が弱い点もレッスンのポイント差で充分に埋まるとされています(事実埋まっています)。
というか、レッスン上振れでstep本3冊の差すら埋まってしまうために虹メッセの育成ハードルが更に上がっている、と考えた方が良さそうです。
4継承も虹メッセもそこまで詰めるとなるとほんとに膨大な数のソーダ使うので僕にはできませんけどね!!!!

「なら、STEP本を増やしてレッスン連打できる育成方法は?」
・虹メッセでは今夜が4回鳴けばレッスン連打できるが、この条件はファン感1鳴き+今夜1鳴きでほぼ代用可
・虹メッセ+金メッセの25は、金メッセ+銀メッセ+ファン感1鳴きで代用可
・ファン感1冊からの2鳴きはlv5の継承率を20%と仮定すると約10%
(実際は20%ないみたいなので、もう少し低そうですが)
・金メッセは30枚準備でき、銀メッセについてもハロウィンおかしで代用可

金銀メッセ育成はSTEP産Ceの育成方法の一つです。
持ち込み金銀メッセとしたうえでSTEP本2冊ファン感本1冊でファン感1継承、残りの親愛度はライブや今夜で補う、というのが一般的な育成方法で、成功率は高いもののライブをたくさん踏む分ステータスが上がりにくいのが難点です。
ですが貴重な金メッセを使って4継承を上回れないのではあまり面白くありません。
そもそもSTEP産思い出5ってエンドコンテンツですからね、
貴重なアイテムを使うなら成功した時に4継承を超えれるものをやるほうがいいと思っています。

……というわけで、金銀メッセ+ファン感2継承への挑戦が決定しました。
成功すれば一般的な4継承以上のステはほぼ確定だし、やってる人少ないからなんかかっこいい!
あと30回やれば流石に1回くらいできるやろ!w
(30回でファン感2継承1回の確率は約95%)

必要なもの

pカードの親愛8、できれば9

親愛8

虹虹金が最低ラインです
虹金とかで妥協して空いた枠に虹パフェとか貼るのもアリですが、減った分だけ今夜の要求数が増えるのでそれで失敗しても責任持てません
ファン感の2継承確率、10%ですからね
ちなみに今夜が6回中1回鳴くのは約73%
2回鳴くのは約34%です
できれば9と書いた理由は後述

今夜Lv5入りSTEP本2冊

4継承だと

思い出
wing4~6
適正4種
基礎4種
上限1~3
LPSP
エキシビ
エキスパ
が理想本とされていますが、1冊しかない分ノウハウが入り切っていません
今後パーフェクトリィを詰める場合はさらに追い出すことになります

しかし2冊用意すれば、ずらしを行うことでさまざまなノウハウを追加で積むことができるようになります
ここは明確に4継承に勝っていますが、ファン感掘るのとどっちが大変かは僕にはわかりません
使った本は後で載せますが、適正5種と今夜が絶対で、あとは頭とwing4以上があればとりあえず合格点かと思います
2冊STEP本持ち込めることが4継承に対する強みの部分なので、虹メッセほどではないにしてもそれなりのクオリティを求めていきましょう
エキスパはやりたい人はどうぞ

1冊目前半
1冊目後半
2冊目前半
2冊目後半

ファン感Lv5

実はここも4継承に勝っている点です
それはステが110で済むことです
施設とpデスクが終わっていれば初期値は110、STEP本2冊で+300するともう410になっています
これは特にファン感が弱いDaでは明確なメリットです
ちなみに僕は90です()

3倍150周しました、もう掘りたくないです

金銀メッセ

手持ち全部溶かしましょう、全部溶かしても失敗する可能性はあります
ちゃんとルカからも回収しておきましょう
ハロウィンのおかし、今年も再販してほしい

神アイテム

それなりの滞在

虹親愛度2枚集めてればそこそこ集まると思いますが滞在も虹が欲しいです
レッスン連打する都合上滞在の質がもろにステータスに現れます
(特に施設マスタリー持ち)
Ex泥率アップ期間を有効活用しましょう

これくらいが最低限

育成方法について

とはいっても、4継承とやることはほぼ同じです
4継承がシーズン目標と成長の52+ファン感の40+Exの6+ライブの2で稼ぐのに対し
金銀メッセ+2継承はシーズン目標と成長の52+ファン感の20+金銀メッセの15+Exの8+ライブの2+今夜の3で稼ぐことを目標とします

シーズン1

レッスンを踏みます。絆上げを優先する可能性もあります

シーズン2

目標達成しつつレッスンを踏みます。絆上げを優先する可能性もあります

シーズン3

目標達成しつつレッスンとライブを踏みます。
s2で今夜orファン感が継承していれば思い出3なので頭を撫でます。
s3終わりにファン感2鳴きすれば(ほぼ)成功です。
1鳴きのみならドキドキのシーズン4です。
0鳴きの場合は今夜がこれまでに2鳴き未満の場合切っていいです。

シーズン4

目標達成しつつレッスンを踏む…のですが、いくつかのパターンがあります。
1.ファン感2鳴き
今夜0鳴きでもレッスン連打です。
ライブ3回踏んでも4継承に勝てそうな場合を除き。
でもライブ踏んで今夜鳴いたら悔しくないですか?強気に行きましょう

2.ファン感1鳴き、今夜2鳴き未満
1と同じくレッスン連打。

3.ファン感0~1鳴き、今夜2鳴き以上
Exの親愛度で変わります。
8の場合は最終的にファン感1鳴き今夜4鳴きの際に親愛度が99になるため、これを考慮する場合はどこかでライブを踏みます(流石にライブ1回なら無人のタイミングで踏めば差にならない)
9の場合は1,2と同様で構いません。
これがEx親愛度が9推奨の理由です。
ただこれが劇的な差を生むことはあまりないはず…
もっというと30回程度で今夜4継承がほとんどないですが…

以上が金銀メッセ+ファン感2継承の育成方法です。
さらなる高みを目指す方のために、金メッセ+Tシャツの場合(じゃからかさんのnoteで①として紹介されています)は今夜を増やすかライブを増やすか、お好みの立ち回りでいいんですが、今夜1鳴き下で金銀メッセと比較すると

・特化ポイントは下回る
・団結力は上回り、体力が楽になる

といった違いがあります(Daノクチル想定)。
ここの差は編成によって異なると思いますので一度シミュレートしとくといいと思います。
ちなみに今夜2継承以上するならこの差は捲れますが、さすがにそこまでいくと金メッセ30枚使っても成功するとは言い難いので、個人的にはお勧めしません。考えることも増えるので、やるなら1回金銀メッセの2継承が成功した後です。
僕はやりません
さっきも言ったとおり今夜2回鳴くの、34%ですからね

実際の育成

4継承の平均ステータスはよく知らないのですが、2023年4月現在のグレ7のランキングを見ると5500~5700あたりが多いように感じます。
6000超えもごくたまに。
虹メッセは数が少ないのではっきりとしたことは言えませんが、こちらはだいたい6000超えくらいかな?と思っています。
(というか今回はそういうことにします)

そして今回の金銀メッセ2継承は

左:GRAD産 右:STEP産

5972と、ちょうど両者の中間くらいとなりました。
成功までにかかった試行回数は5回です。もう20回くらいやると思ってたので、かなり運がいいです。
レッスンが下振れたのもあり目標としていた6000超えとはなりませんでしたが、ほぼそれに近いステータスに達したうえ、パッシブは歌姫含めると9種取得できました(ここケチってたら6000超えてそう)(あと実は上限振り忘れてwing1個漏らしてます)(エントリーライブが終わったら上限に振る)。

夢を見た①
夢を見た②
提供:winchesterさん
提供:ひえさん
提供:ひえさん

失敗例と、他の方から頂いた育成結果もいくつか挙げておきますが、やはり4継承の平均よりは高めのステータスに適正がそれなりに鳴いておりかなり強力に見えます。
金銀メッセ2継承、充分に価値のある育成と言えるかと思います。

まとめ

まず今回の記事で出てきた5つの方法についておさらいしましょう。

4継承

・一番気楽にできる
・レッスン連打でステが伸びる
・ソーダ購入数も伸びる
・ノウハウは欠ける(ので成功しても後日再走する人が多い)

虹メッセ

・一番気合いいる
・理論値は最強 『理論値は』
・ソーダ購入数も伸びる(本かなり詰めるので)
・ノウハウはたくさん

金銀メッセ1継承

・金メッセが潤沢なら十分気楽…?
・この中だと一番弱い(ので↑が気楽じゃない説もある)
・ソーダ購入数少なめ
・ノウハウはそこそこ

金銀メッセ2継承(当記事で紹介)

・金メッセが潤沢ならそこそこ気楽
・レッスン連打でステが伸びる
・ソーダ購入数は少なめ
・ノウハウはそこそこ

金メッセTシャツ2継承

・二番目に気合いいる
・理論値も二番目(?)
・ソーダ購入数は少なめ
・ノウハウはそこそこ

この5つで比較すると、「ソーダは潤沢じゃないけどまだ金メッセに手を付けてなくて、かつ4継承のような(あるいはそれより)強いアイドルが欲しい」という人に最もおすすめなのが、金銀メッセ2継承です。
成功率、出来た時のアイドルの強さのバランスが良いのが魅力ですね。
もし仮に全失敗でも育成方法が同じ4継承にスムーズに移行できます。
また、逆に4継承しかしてこなかった方が金メッセを使ってみる際にもおすすめです。今夜を本に入れる手間だけ目をつむってください。

ファン感の1冊目がLV5だった方にもおすすめです。
STEP産Ce育成を始める際はまず金メッセを使ってこの育成にトライし、使い切ったあともまだ育成したいということであればもう一度ファン感を掘って4継承する、という感じでいいと思います。

もう金メッセ使い切ってる人は諦めてソーダ買ってください

以上、金銀メッセ+ファン感2継承のお話でした。

追記 ノウハウ継承率アップ期間について

※ここに書いてることは過去のCe育成と継承アップ期間中に行った他のポジション育成から電卓を叩いて推測した内容が大半を占めます

ノウハウ継承率アップ期間中は更におすすめ度が上がります。
そもそもの成功率が上がる(ファン感2継承はもちろん、今夜4継承ルートが現実的になります)上に、2冊ではやや不安のあった適正ノウハウの継承率が上昇し、通常期間の3冊と遜色ないレベルで継承するようになるからです(実際の継承率は知らないのであくまで体感です)。

もちろんこの点は4継承にも当てはまりますが、こちらは4継承に比べwingノウハウ(とエキスパ)の数が倍な分ステータスへの影響が顕著に現れています。

それだけではなく、初期親愛度のハードルも下がります。
今夜の継承も複数回見込めるようになるから(今夜4継承も充分見込めるようになるので、こちらに重きを置く人は別)ですね。
親愛度5をスタートラインとして考えて、それ以下でもライブを踏めばよく、8以上なら少し楽できる、と考えるのがいいかと思われます。
参考までに本づくりで3冊中2冊が今夜入りだった時の継承数は、
本づくり57回中
0継承…6回
1継承…19回
2継承…17回
3継承…9回
4継承…6回
でした。少ないサンプルですが一応。

さらにスペシャリストなど新規ノウハウが追加されたこともあいまって、STEP産のCeの1つのボーダーである特化6000を超えるのはかなり楽になったように感じます。
上の例が素ステ2650〜2850くらいでここに継承アップが乗ることから2700〜2900くらいが現実的に狙える素ステでしょうか。
2700なら適正全鳴き(補正227%)、2900なら適正アビ18%(補正207%)あれば6000を上回ります。
……いけそうな気がしますね!!

また、特化6500など更なる高みを目指す方には金メッセTシャツもおすすめできます。通常期間と異なり今夜の鳴き数については2以上を前提に立ち回るべきかと思います。
こちらはシャツ持ち込みエキスパなしwing17の特化育成が素ステ3400以上を狙えることから、素ステ3100までは充分狙える範囲になります(属性で難易度変わるけど)。
そして適正全鳴きであればここに227%の補正がかかるので、特化値はなんと7037になります。
もちろんこれはレッスン継承ともに上振れなければならないのですが、6500はここからステが100下回って適正が1個欠けるくらいまでは許容範囲になります。
これくらいならワンチャンあるんじゃないか!?って思える塩梅かと思います。
また、つみとろさんから金メッセ+Tシャツでの育成結果をいただきましたので紹介します。

提供:つみとろさん
特化値6632

6500超えてますね!!強い!!

8月の継承アップ期間&ギフテッド三峰を引いたので、僕も再チャレンジしてみました。本は前回のものからパーフェクトリィ、スペシャリスト、レジェンダリー(ザレジェ4回のやつ)を追加しました。
Exは変わらず(変え忘れたともいう)親愛8です。

補正後の特化値6712

オルラン◎が欠けてしまい7000まで伸びませんでしたが、レッスン上振れに加えて育成環境の更新や新規ノウハウの効果もあり前回から大幅な更新を果たすことができました。寧ろまだ伸びしろがある…!!

というわけで継承アップ期間は金メッセを使おう!!!本当に2継承がアツいのは今!!!

この記事がSTEP産Ceについて人の一助となりましたなら幸いです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

記事について質問などございましたら@azuto1212のTwitterのDMやリプライにどうぞ。特に6000超えたらぜひ報告してください。指名手配しておきます

また、discordサーバー「SHINY CORD」でも活動していますので、こちらのサーバーでしたら口頭での説明も可能です。たくさんのグレ7残留勢がいますので様々な編成、そしてグレフェスというゲームの理解度が高まるかと思います。よろしければ是非!(コミュやライブがメインの人もたくさんいらっしゃるので、シャニマスというコンテンツをより楽しむという面でもおすすめです!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?