見出し画像

チーム全員有給取得でディズニーへ!!~幹事としての立ち回り~

みなさんこんにちは。
今日はKPOPなどの趣味ではなく、会社の同僚との思い出を書こうと思います。

というのも、わたしが今年の10月に部署異動をしたのですが、過去を振り返ると前の部署の同僚とたくさんの思い出があるな~と。
これからもその楽しかった思い出を超しちゃうくらい、素敵な経験をしたいです。

今回の記事は誰かのためになるかは置いておいて笑、自分の社会人生活の記録として書いていこうと思います!特にイベントなどで幹事を任されることがある人に、少しは有益な情報になると嬉しいです。

全員で有給取得!チーム会番外編inディズニーランド★

わたしが所属していた前のチームでは、毎月2回チーム会を実施しており、普段はリモートが多い人もその日は出社してみんなで打ち合わせを行います。要は、顔を合わせるのが目的。

それを"番外編"と題して、全員でディズニーランドへ行こうよ、という企画。
そもそもわたしがディズニー好きということで、異動前にみんなで行きたいと言っていたのがきっかけです。

チーム員は10人いたのですが、まさかの全員が有給を取ることに賛同してくれて(まじでいいチームだと思う)、全員参加でのディズニーが決まりました。もちろん小さいお子さんがいる先輩や、今年60歳になる女性の先輩など、、決して行きたいわけではない方もいたかと思うのですが、みなさんに調整いただいたおかげで結果的に叶えることができました。

もちろん言い出しっぺのわたしが幹事。そのときの大まかな段取りを残しておきます。
<前日まで>
・まずはチケットを全員分買う
・タイムスケジュールを考えてみんなに連絡
・レストラン予約ができれば事前にしておく
<当日>
・主要のスポットで必ず集合写真を撮る
・できればレストランに入る(食べ歩きは避ける)
・夜はパレード鑑賞を最後に自由解散

ここから各項目の詳細(気を付けたこと)を書いていきます。同僚とディズニーに行くわけではなくても、ところどころ参考にしてもらえるかもしれません、、!

チケット購入

まずは当たりまえですが、チケット確保。10人分を数回に分けてオンラインで購入しました。

今は改善されているかもしれないのですが、、チケット購入の際に金額上限がきているわけではないのになぜか使えないカードが多く、最終的にはdocomoゴールドカード(VISA)で決済することができました。このカードもなぜか決済できなかったこともあったのですが、購入サイトに入り直したり、数枚にチケットを分けて購入することで、最終的には10人全員分を確保できました。(幹事としてはここが意外ときつかった。。。笑)

タイムスケジュールを立てる

スケジュールを立てるにあたり、気を付けたことは以下です!


・朝は遅めの集合でいい。中だるみを避けるため。
・時間配分はざっくりでいい。どうせ計画通りにいかない。
・食事はできればレストランで。休憩時間としてしっかり食事する時間を取る。
・主要スポットで必ず集合写真を撮る。有給消化のいい例として、一生そのときの写真が会社で使われる。
・一回はショーやパレードを観る。なんか一体感が生まれる。

ざっくりこんな感じです。
自分が実際に企画実施後に感じたのは、やはり時間配分は計画していてもなかなか思い通りにいかないということです。パーク内の移動時間が思ったよりかかったり、途中で何か食べたり飲んだり、、
あとはその時の空気によって、ちょっと休憩挟んだほうがいいかなとか、並ばない乗り物に切り替えようとか、当日の変更がかなり多いので、ざっくりした時間配分で本当に十分です。
3つくらいメインコンテンツがあればいいのではと思います!
例えば、ここで食事をする、この乗り物にはみんなで乗る、ここで写真を撮る、このショーは絶対に見る、などなど。

食事については若い子だけでディズニーへ行くなら食べ歩きをしたりで十分なのですが(そもそもパーク内の食べ物は高いからレストランに入らないことが多い)、社会人の大人たちで行くにはそれなりにゆっくり休憩もしながらごはんを食べたい、という方が多い気がします。
事前に予約できたら最高なのですが、なかなか予約枠は争奪戦なので、
当日の朝に予約できたらするのがいいと思います。
予約できなかったら、みんなが何かひとつ乗り物乗ってもらっている間に、自分はレストランに並ぶとか、時間の使い方を幹事なりに変更してみてください。笑

そしてなんといっても、集合写真を撮り忘れないこと。わたしはみんなで写真を撮るために行ったというのが目的の半分でもあったので、シンデレラ城の前やミッキーのオブジェ(?)があるところで必ずみんな集めて写真を撮りました。

これが意外と大事。社内の有給消化例や、働き方改革てきな例として、めちゃくちゃ写真が使われます。(使ってほしくない場合は別ですが、)社内のいいチームとして取り上げられることが多いので、いい写を撮ることも幹事の役目として、抜け目なく行いました笑

このあたりを考慮し当日のスケジュールを立てたら、メールやラインでチーム員に連絡をします。
案内の際に補足で記載したことも書いておきます!やはり年齢幅が20代~60代となると、自分にとっての当たり前が違うこともあります。なのでそのあたりのホスピタリティは事前の案内から発揮したほうが◎です!

・待ち合わせ場所は具体的に決める!とにかく人が多くて、全員と合流するまでに地味に時間がかかる。
・ディズニー内は交通系ICでの支払いが便利!チャージしておく。
・朝と夜の寒暖差が激しい。上着はもっておいたほうがいい。
・かなり疲れるので、歩きやすいスニーカーを推奨。
・手があくリュックやショルダーバッグのほうが楽。なんやかんやお土産とか買うと荷物が増える。
・折り畳み傘や、雨合羽を持参したほうがいい。現地で買うとディズニー仕様なので高い。

こんな感じで、自分がディズニーに行き慣れていれも、数年もしくは数十年行ってない方も中にはいるかもしれないので、丁寧すぎるくらいの案内をしたほうがいいです。

企画実施後に感じたこと

そもそもチーム全員で同じ日に有給取得することがハードル高いのは承知の上なのですが、個人的には業務だけで関わってたらわからなかった同僚の一面を見れたり、社会人生活の中で仕事よりも断然記憶に残る暖かい思い出ができたり。本当に実施してよかったなと思います。
今は個人主義の時代というか、仕事以外で会社の同僚と関わること自体少ない文化なのかなと思いますが、一生に一度くらい、大人になっても青春というか、そういう思い出が残せてよかったと思ってます。

ディズニーランドではなくても、何かワクワクして自分が企画して会社の同僚を巻き込むような、そんな経験をしてみるのもたまにはいいのではないのでしょうか、、!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?