見出し画像

念願のパーソナルデザイン受診

ずっと受けたいと思っていたPDの診断を受けてきましたのでレポートを書きました
伺ったのは本家と呼ばれる香咲ハルミ先生のベストカラーコムです
⚠️記事内の事は私と当日の受診者さんに向けたパーソナルなものなので同タイプだからといって全ての人に当てはまる訳ではありません
5月に予約をし8月頭に受ける予定でしたが紆余曲折ありリスケになり11月に受診となりました

これまでのイメコン結果と自己予想

  • 4PC 夏→冬

  • 16PC クリア冬ブライト夏

  • 3タイプ骨格診断 ストレート(2回)

  • 7タイプ骨格診断 クラシック

  • 骨格12分類 ラフストレート

  • 顔タイプ診断 エレガント

受診前の自己予想は冬のグレースファッショナブル
以前夏診断だったことがあるので4PCだと夏になる可能性も?と思っていましたがこれは杞憂でした(ドレープは正直)
グレファじゃないかと思った理由はいくつかるのですが


スーツや着物を着ると周りの反応が良い
大きい柄、大振りアクセサリー、コントラストが得意


後れ毛や髪の毛を遊ばせるのは似合わずグレースメインかなーというのとファッショナブルがメインになるほど存在感は無さそう(156㎝)

受診当日

1週間前まで25℃で半袖を着ていたのに気温がガクっと下がり(11℃😱)何を着ていこうか迷いました
アイスブルーのシャツにネイビーの落ち感のあるボレロ、黒のタイトスカートにベルト、ネイビーの短めコート

こちらのブーツで行きました
メイクは日焼け止めにお粉と眉毛と簡単なアイメイクのみ
木枯らし1号だったようで風も強く寒かった~🍃

最寄り駅のドトールで一息ついてから10:50ピッタリにインターホンを押して先生とご挨拶
第一印象は小柄でチャーミングな方だけどインパクトあるな〜と思いました
香咲先生は冬のキュートアバンギャルドです
そのあと他の受診者さんと見学者のアナリストさんも合流し10:55には全員揃っていました😊

自己紹介から


名前、歳、どこから来たか、今までの診断歴
私以外のお2人はお友達同士でお2人とも背が高く(165↑)笑顔が素敵で親しみやすさがありました
(夏のナチュグレさんと春のグレナチュさんでした)
見学のアナリストさんは冬のフェミグレさんでお顔立ちと所作がとても上品で素敵でした💕

パーソナルカラー診断(4タイプ)


メイクを落として鏡の前の椅子に座ります
生憎曇りだったので電気を消して窓から入る光メインで見ていきます
鏡の両サイドに他の受診者さんと私の後ろに見学者の方
知らない人にこんなにまじまじすっぴんをみられる事ってないので眉毛ないのと頬の赤みが気になって🫠
🌹髪の毛は真っ黒ではないわね(以下🌹は先生のコメント)
目はじーっと見て特にコメント無しでしたが睫毛の長さと量を褒められて嬉しかった🙌

ドレープあて


だいたい最初の2つのうちどちらかのシーズンになることが多く
🌹どう選んでいるかは企業秘密なのよ~(よくレポで見たやつだっ・・・)
春vs冬 春のピンクがオレンジに見えベージュは裸に見える 冬勝利
秋vs冬 秋は顔の黄ぐすみが酷くなり疲れて見える 冬勝利
夏vs冬👑 ブルーベースの色なので酷く浮いたりはしませんが夏だと顔がぼやける 
ということで心配していたパーソナルカラーは冬で転生は無しです
🌹頬の赤みに惑わされて過去に夏診断されたのかもね~
選挙に出るならこんな感じ〜と濃紺にフューシャピンクを合わせて下さいました
ドレープをくしゅっとしたコサージュはそこそこの大きさ
ドレープあて中の頻出ワードは綺麗とかっこいい、上品が多かったように思います
とにかく濁りの無い色が似合い中途半端な色は色が顔より前に出てきてしまう
🌹グレーは冬のクリアなグレーを探すのが大変だからそれなら黒着るわよね?と聞かれてハイっと即答
グレー着るなら黒選んじゃうなぁ
グレーなら銀糸が入ったものでキラキラしてたりするといいらしい
Diorの冬色のリップとインテグレートグレイシィのローズチークを塗って次の方に交代
ファンデ無しでも肌が綺麗に見える~👏
そのあと他のお二方もドレープあてをしてパーソナルカラー診断は終了
(余談ですが私以外は転生なさってました)
シーズンに合った色見本の手帳を頂きました📚

お茶とお茶請けをいただき小休止
この時点で15:30過ぎてたような・・・
先生はとてもよく喋るのに診断中はお腹空かないそうです
私は少しでも詳しく記憶しておこうと脳も使ってるせいかお腹が空きました🤣

本題のパーソナルデザイン診断


先生が資料と芸能人の話を交えてタイプごとの説明をしてくださいます
あくまでご本人を見た訳では無いので推定というか全部かも?という前提で聞いてねとの事
タイプと真逆の事をすると印象に残る広告の話はとても面白かったです
私がPDを知りたかった芸能人はほぼ不明かご興味のないジャンルで回答は得られませんでした…残念!

🌹身長は?
156㎝です(特に反応無し)
あれー?身の回りではもっと高いかと思ったってよく言われるのに🤔

🌹一番遠いと思うのは?
この時ナチュラルとファッショナブルのページを開いてらっしゃいましたが(先生はナチュラル消そうとしたのかな?)
自分で可愛いは無いと思っているのでキュートと答えると

🌹保留にしましょう、次に遠いのは?
フェミニンですね

🌹そうね、私もそう思いますフリルや小花柄は似合わない
🌹次にロマンスも消えます 曲線が要らないし露出もし過ぎなくていい
🌹走ってそうに見えないのでナチュラルも消します

ここで立ちあがって前横後ろとくるりと一周見せる
スカート丈を膝上少しまで上げる
🌹その丈でもいけるでしょ?
いけますね

🌹パンツは履く?
履きますしデニムも履きます
ネイビーのボレロを後ろに大きく抜いて肩が出るように落として横を向く

🌹こういう風にして着ることはある?
無いですし抜き襟もしません

🌹オフショルとかは着る?
着ません(俺がガンダムだ!)

🌹はい分かりました座ってください
🌹小柄だしアバンギャルドを疑っているの…顔を見ると一見可愛いかなと思ったけど印象で言うと綺麗のほうが勝るわね
生まれてこの方可愛いは言われたこと無いですね

🌹そうよね可愛いって言ってくれるのはお付き合いしてる男性だけじゃない?
はい (夫にも聞いてみた事がありますが第一印象は可愛いと言ってました)
レポでよく見る私見てたのよは聞けませんでしたが先生の経験値の高さを見た気がしました

🌹ということで貴方はグレースファッショナブルです
冬のグレースファッショナブル爆誕です🙌🏻内心予想が当たってガッツポーズ

🌹メイングレースが殆どでサブがファッショナブル
🌹ホラン千秋みたいなのよ貴方
一同からあーわかる~と言われてビビる(初めて言われました)髪型とか肌色とかの雰囲気のせいかと思われます

サブにファがつく理由はやっぱりコントラストに強いのと大きい柄やアクセサリーがいけるからでした
当日は矢印のピアスと指輪(小さいけどデザイン好きでつけてます)

小さいので引きで見ると消えます


左手にはシンプルな指輪4つ
蜘蛛は先生に何つけてるの⁈と驚かれましたが…モチーフとして好きなんです🕸️

今はショートカットですが着物はショートのままでも似合うわよと言ってもらえたし当日着ていったものがPCPDに合っていると言われたので良かったです✨
ナチュグレ(転生)さん、グレナチュさんと診断が確定していき随所で私はお2人と比べて優しそうに見えないと言われました🤣
🌹貴方道聞かれないでしょ?
そうですね…(カジュアルの時は聞かれます…怖さが消えるから?)

先生以外の4人がグレファ、ナチュグレ、グレナチュ、フェミグレとグレ持ちだったので先生のチャーミングさが際立ってました

パーソナルカラーに合ったメイク

写真撮影のためにパーソナルカラーに合ったコスメを使ってメイクします
下地マスカラアイライン以外はお借りしました

🌹写真用のメイクなので明日からは自分のしたいメイクで良いからね
🌹但しパーソナルカラーに合ったメイクのほうが服がPDからはずれていても綺麗に見えるわよ

私が下地を塗っていると肌の白さが先生的に気になったようでルーツを聞かれましたが純度100%の日本人です
下地は元の肌色を変えないものを塗りファンデーションをつけます
普段はDiorのスキンフォーエバーフルイドグロウ0Nを使っていますが(顔の中心部のみ)頬の下側に塗って見せるとちょっと黄色いわねと言われてソフィーナのファインフィットの415ピンクをお借りしました
手にとるとかなり濃いピンクで心配になりましたが塗ってみると馴染んで肌がツルっと綺麗に見えました
コスメデコルテのピンクのパウダーをはたいてちふれのグレーのアイブロウで眉毛を書きます
グレーは普段使わないのと眉マスカラなしだったので違和感ありました😅
アイシャドウは薄いピンク(ブランド失念しました)をアイホール全体に
アンプリチュードのコンスピキュアスダブルアイズのディープパープルの紫を目尻側から指で乗せチークとリップを塗った後は自分の紫のアイライナーと紫のマスカラをつけました
冬のストールを巻いてもらって写真をパチリ📷
いつもより工程が少ないのに肌が綺麗に見えて瞳の力が増し増し悩みの種である赤みとシミが殆ど気になりません👏👏
改めてパーソナルカラーに合ったメイクの凄さを実感しベースメイクを見直そうと思いました😉
最後に持ち込みのコスメやアクセサリーを見ていただいて終了
私はリップをいくつか見てもらいクリアウィンターなのでシアーな物が多かったのですがアイメイクと引き算してるから大丈夫と言っていただけました
先生に品番を聞かれたボビーブラウンのエクストラリップティントの05ベアブラックベリー🍇夏の方にもおすすめだそうです
ティントだけど保湿力があるので私のお気に入りリップです💕
書きながら調べたら05生産終了してました…先生と夏ナチュグレさんすみません🙇🏻‍♀️
リップは元の唇の色が影響するので必ずタッチアップすることって念を押されました

消えた順


  • フェミニン

  • ロマンス

  • ナチュラル

  • キュート

  • ファッショナブル サブ✨ 

  • グレース メイン✨


順番に意味は無いとのことですが一応上記の順で消えました

最後に

私的にはとても満足のいく内容で受けて良かったです
別の受診者さんと比較することで何故自分がこのタイプなのかというのがとてもよく分かります
PDがメインで受診しましたが初めて人様のドレープあてを見させていただいて同じ色でもタイプによって見え方の違いが歴然で色を使いこなすって大事だなと再認識できました
私では裸に見えるベージュが春のグレナチュさんが纏うと高級シルクに見える😮
PDは診断がスタートでありアフターフォロー大いに使ってねとの事なので迷った際は遠慮なく使わせていただこうと思います!

先生がおっしゃっていたのですが自分が教えた人たち(本家系列)は自分と同格であって先生の診断と違う結果でも誤診ということではないというのと好きな物を着る方が自分の気持ちがあがるなら着て大丈夫(特に若い方)
ただしここぞという時(極端に言えば選挙に出るとか)はPDに合わせると人からの印象が良いからそれは覚えておいてねということ
元々そういう目的の為にある診断ですからそれは当然ですね
PDが本領を発揮するのは45歳から似合わない服に違和感を感じだすのは30代からだそうで私は偶々好きな系統が自分のPDに合っていたのでこのまま突き進みたいと思います😎

最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?