骨格12分類を受けてきました🦴

記事内の事は全て私個人に対するパーソナルな結果やお言葉である為
同じタイプだから自分にも当てはまると誤解なさらないようにお願い致します🙏🏻
気になった方は是非診断を受けることをお勧めします😊


過去の診断歴

私の過去の骨格診断は
3タイプ ストレート
7タイプ クラシック
割とストレートど真ん中です
12では果たしてどうなるのか…

サロンさんと受けるきっかけ

今回受けるきっかけになったのはX(旧Twitter)でFFさんのポストです
スタイルアップ、実際に服を着せて(あてて)くれる、また受けたいと
皆さん大満足の様子でこれは楽しそう!と早速予約をとりました
私が受けたサロンさんはこちら

骨格12分類をお創りになった山崎 真理子先生のサロンです
他にも顔診断8分類、骨格診断PLUS、パーソナルカラー21分類を確立された先生でもあります😮凄い👏👏
こちらのサロンでは昼の診断とは別にナイトグループ診断もあって他の方と比較できるのも魅力的だったのですが夜は中々家を空けれない為
日中の個人診断ベーシックで骨格診断のみお願いしました

いざカラスタさんへ

当日は電車の乗り換えや帰宅後の子供の迎え等もありザクザク歩く事を考慮して白スニーカーにフレアデニム、白地に青の葉っぱ?模様のシャツに黒のロングジレ、黒の綺麗目ショルダーバッグで伺いました
早めに家を出たものの電車が遅れていて表参道駅には15分前くらいに着きました
サロンまでの道すがらブランドさんの路面店がたくさんあるので楽しく眺めながらトコトコ歩く🚶🏻‍♀️天気いいせいか汗が💦
サロンのすぐ近くにはなんとルブタンがあって立ち止まる😍
試着したい靴がいっぱいあるので診断終わって時間に余裕があったら絶対寄ろう(フラグ)
11時ぴったりにインターホンを押して出迎えていただきました

診断スタート

はじめに本日診断してくださる稲井さん🌾とアシスタントで山野さん⛰️とプロコース受講の見学の方の3人がいらっしゃいました
(会話部分稲井さん🌾山野さん⛰️私🐍で省略させていただきます)
12分類の説明とカウンセリングからはじまります
今までのイメコン経歴も聞かれました
12分類は3タイプからの派生なので大筋では同じですが
7タイプは別物らしく参考までということでクラシック(典型ストレート)とお伝えしました

カウンセリングでは
過去どんな服装を着ていたか?着たいスタイルや苦手なアイテムや普段のファッションでの疑問等も聞いてくださいます。
私は若い頃は短いスカートも履いていましたが歳を重ねるにつれあまり履かなくなり子供ができてからは機能性重視でパンツスタイル多めです
昔からあまり可愛らしい物は着ていませんしスカートなら基本Iラインで少しのフレアくらいまで
ワンピースが好きですがふわっとしたものは選びません
🦴ストの自覚があるのでシュッとしたものが似合うし自分でも好きです
🌾ワンピースは女性らしく見られたい?
🐍女性らしくとかは全く考えてないですね、ただピンヒールが好きなのでワンピースに合わせたい👠(また靴の話してる…🤣)
聞かれてハッとしたんですけど洋服であまり他者からの印象を前提としてないんですね自分
好きな物を着て自分の気分が上がる、そして好きな物が似合うなら最高じゃないか!といった感じです
勿論ほめてもらえた時は素直に嬉しいです(主に夫と息子たち😌)
骨格に合った物はスタイルアップして見えるので🦴の声は無視できませんね

触診

鏡の前に立って触診スタート
🌾けっこうがっつり触りますので触られたくない部分があればおっしゃってください
🐍特にないです
🌾まず両手から見せて下さい
🌾手あまり小さくないですね、筋感も骨感もあるしくるぶし(手首の外側のポコっとしたとこ)もあるナチュラルの手
🐍自分でも手がストっぽくないなーと思ってました
🌾足のサイズはいくつですか?
🐍22.5㎝です
🌾小さいですね~
🌾肩はしっかりあって狭くは無い、張りは中~強
🌾首は普通で細長くはない僧帽筋がしっかりある
🐍もりもりです(首こり肩こり酷い)
🌾鎖骨は少しある、デコルテは厚みはあるがありすぎない
🐍鎖骨埋まってると思ってたけど若干あるのかー
🌾背中、二の腕、骨盤周りも張りありウエストは高過ぎず低すぎず…
太もも失礼しますね
🌾太もも張りありますがいい張りですね~膝は~…ほ、骨~!しっかり縦にありますね
🐍膝もナチュラルなんですね~😯
触診結果は全体的に程よく張りがあり手と膝は骨感が強い

顔診断とボディバランス診断

続いて顔診断、座っている私の顔を見ながらシートにどんどん何かをチェックされていました
🌾顔タイプ診断は受けられたことありますか?
🐍エレガントタイプと診断されています
🌾エレガント中のエレガントだと思います
🐍パーツはそこまで大きくはないんですが🫠
🌾顔のバランスがとてもいいですね~丸顔でも面長でもない
🌾鼻がシュッとしていて頬に少しだけ骨感がありますね
求心顔だと思っていたけれどそこまででもないらしい…
集計すると
1st エレガント 知的 9点で同点
2nd ソフト 華やか シャープ 7点で同点
NON キュート 2点 (ボーイッシュ3点 マニッシュ4点)
バランスがよく整って落ち着いた大人女性という印象
加えてパーツの華やかさ、キリっとしたシャープさ、ソフトな女性らしさも共存していて偏りが少なく振り幅がある為ヘアメイクでイメージチェンジしやすいが、どこかに偏った印象は苦手
NONキュートとボーイッシュも3点と低いため、子供っぽさ、特に少女っぽい甘さが苦手
わかりすぎる…可愛らしいのがとにかく浮くんですよねー😅

ボディバランスは立った状態で遠くから紙を通してバランスを見るみたいです
肩幅に対する身丈と頭部のバランスをみてスタイリングで調整がいるかどうかですね
どちらも良好でしたので特に調整は必要なしになりました

試着 ストレートvsナチュラル

上記を踏まえて試着でどんどん試していきます
まずはネイビーのトレンチ
事前のメールで🦴的にトレンチをよくおすすめされるが似合わないと伝えてありました

🐍(似合わなくはないし色も合ってるけど…うーん)
と心の中でつぶやいていたら
⛰️ちょっとジャストに合わせますねー
とアームホールやウエストを細めて見えないように後ろで留めてくれました
🐍綺麗ですねーエポレットもあまり気にならない…

ビックリですジャストサイズってこういうことかーと目から鱗

🌾着ないと分からないしジャストサイズを探すくらいならオーダーした方が早いってなりますね
一同大爆笑🤣🤣🤣
トレンチのオーダーなんて考えたことも無かったや
もしくはジャストに近い物を買ってお直しという手もあるか

生地が柔らかめの黒のロングコート
🌾悪くはないけど袖を捲りたくなる

ベージュのジャケット
🌾イエベ色だけどあくまで形を見て下さいね お似合いだけど物足りない遊びを足したい

白のアシンメトリー襟の綺麗目コート
🌾
生地感はばっちりだけど襟が邪魔ですねー

白のシャツと白の膝上タイトめスカートに着替える
インナーが黒だった為白のキャミをお借りしました
白シャツにすけてブルべの私は顔に影響が出るからとの事でした
膝上のスカートなんて久しく着ていないので鏡に映った自分をあまり見たくない🫠萎縮しながら鏡の前に立つと

🌾うわー足が細いんですねーお膝がやっぱり骨感ありますねー
🐍上半身に比べて細いのと足も小さいので本当に逆三角形の体型なんですよね…
🌾目線が上にいきやすくなりますね

ハイウエストが流行っていたし試着するとしっくりこなかったのは上半身がつまって余計ガンダムになっていたからかぁと妙に納得
あとスキニーを履くと逆三角形が強調されるのでもし履くならばジョッキーブーツを合わせるのがお似合いになりそうとの事
アンクルストラップの靴はせっかく細い足首をきってしまうのですっきり見せた方が良い

ここで白い布を腰に巻いて丈感を見たりラップにしてみたりいろんな巻き方をしてもらいました

🌾普通はふくらはぎの一番太いところで切ると太く見えてしまうので損してしまいますとお伝えしますが膝下が細いのでふくらはぎで切ってもあまりダメージが無いです
ということで丈は膝下であればお好きなところで大丈夫です

直線に近いフレアまでOK
ドレープとかくしゃっとアシンメトリーにすると余計な感じになってNG
腰回りの装飾いらないというか立体的に厚みを足さないこと☝🏻

首周りに麻のストールを巻く
🌾うーん違うなぁハツヤは欲しいけどシワ感は要らない
あまり凸凹が大きい物も良くなさそう
シルクやカシミヤは大丈夫 タイシルクなんかもOK

自分でやっていたシャツにカシミヤ大判ストールかけるのは良いそうです
柄も直線的な大柄なのでお似合いですと言っていただけました😊
装い的にはナチュラルっぽいそう

厚みのあるジャージー素材のスカート
🌾厚みがあればこういう生地も大丈夫ですね

スリットが前に2か所ある黒のマーメイドスカート
🌾
マーメイドは腰回りが強調されてしまうのとスリット2ついらないですね

透け感ありのシャカシャカの白ジャンパー
イベントスタッフにしか見えない🤣

黒のレザーパンツ 少しシボ感あり緩いストレート
🌾お似合いですね~つるつるピカピカじゃない方が粋です!

これ意外とびっくり試着だったのですが私レザーアイテムって着たことなかったんですね
なんかハードというかマイケルジャクソンとかターミネーターのイメージでして…💦昭和の女です
自分で見てもそんなハードじゃなくてシュッとしてかっこいい✨
安っぽく見えないレザーであればジャケット、スカート、パンツ共にお勧めだそうです(細すぎないもの)😄今度から売り場でレザーアイテムも見てみよう

黒リブのノースリーブ
🌾リブも細かい凸凹なのでお似合いです。脇はスッキリさせてウエストは少しシェイプされているほうが上品ですね

この夏買ったcoenのブルータンクが同じようなリブでした
肩から二の腕の張りがコンプレックスだったのですが近くで見ても遠めに見ても目立ってませんと言われたのが嬉しかったです

当日は↑のノースリに白の綺麗目パンツと大きい黒のイヤリング(遊び要素)ボリュームのあるパンプスのスタイルで写真を撮っていただきました
季節感は無視で

身長は156㎝です
重要なのは肩ラインで内にも入り過ぎず外にも出過ぎず
自分の肩に合っていてまっすぐ下に落ちていくラインを作ることですっきり
ネックラインは横に大きく広げない(僧帽筋出さない)
デコルテは出せるが深すぎは✖
トップスはつかず離れずのジャストシルエットで、ウエストラインは上げない
パンツはハリツヤ素材、すとんと落ちる中太のストレートで上品リッチ

このスタイルにデザイン性のある黒のバッグを持たせて頂いたんですが金の金具がうるさいなとおっしゃっていて秒で外され笑ってしまいました
これだとシンプルすぎるのでバッグ等の小物や色柄でもう少し遊びを足すと🙆🏻‍♀️
自分で見返すと真っ青か真っ赤のバッグを足すかビビットカラーのシュッとしたコートを羽織りたい
私の好きなワンピーススタイルではなかったんですがシルエットやウエスト位置、上下のバランスのポイントを教えて頂いたのでとっても理解が深まりました💕
自分の服に着替えてから

🌾秋冬服困るよね~?
🐍ニットとか苦手な物が多いし暑がりなのでアウターにも困りますね
🌾このニットならいけるかもしれないから着てみる?
🐍試してみます!

黒の機械編みのニットで分厚く持つとかなり重さがあり落ち感がありました
着てみると落ち感があるので上腕の張りを拾わず肘下に生地が少し溜まるのですが綺麗に見える
少し袖をあげて手首を見せるとより綺麗に見えました✨
色のせいもあるかと思いますがほっこり感が出ないニットは着れる!
アウターはレザージャケットなら裏地薄い物もあるしお勧めとの事

診断結果 ラフストレート

怒涛の試着が終わり診断結果は質感ナチュラル寄り、ラインストレートのラフストレート👏👏
ただ生地感だったり遊びが必要だったりとかなりリッチナチュラルとの境界にいるそうです😯ほえ~
診断士さんたちの中でだけで言っているドラマティックストレートらしいです(分類にはありません)
ストレートだけどザストレートの装いだと顔が目立つ、浮く、リッチナチュラルだと生地感はいいが遊びの部分が大きすぎる
顔診断でバランスが整っているので着こなしで崩しすぎるとアンバランスになる
診断中も

🌾お顔が…これだと真面目すぎてつまらないしこれだと物足りない
🌾生地が顔に負けてる…(どいうこっちゃ…)
🌾お顔に引っ張られてここは崩せない

等やたらと顔についてのコメントが多く
以前顔タイプの先生に第一印象は?と聞いて顔ですと即答されたことを思い出すなどしました(普通は目の印象とか雰囲気が~とかだと思うのですが💦)
最後にZARAのグレーのシンプルコートを羽織ったんですがシルエットも形もピッタリで後ろ姿、横からの立ち姿とても綺麗なんだけど顔が見えると途端にさみしく物足りなくなってしまうそうです

🌾ほら見て~
⛰️見学者さん 口を揃えてほんとだ~

顔の主張が強い民として生きていきたいと思います🤣
簡易カルテを作ってくださってる時に資料を見ながら雑談をしていて

⛰️ラフストレートの芸能人だと松たか子さんですね~
🌾違うなぁ、もっと別にいそう 広瀬アリスさんとか?ちょっと違うかな
他にいそうだけど今思いつかない~とにかく振り幅があるのでいろんな役をこなす女優さん顔ですよ
🐍初めて言われました(恐れ多い)

ちなみにリッチナチュラルのところに中谷美紀さんがのっていて30台の頃
恐れ多くも雰囲気似てると言われたことがあって本当にリッチナチュラルとのボーダーにいるんだなぁと実感

🌾診断はファッションを楽しんだり幅を広げる為に使ってほしいし〇〇だからこうとご自分で狭めてしまうともったいないです

この言葉に頷きまくりこれってきっと全てのイメコンに言えることですよね
私の場合ピンヒールはどうしても下の重心が弱くなる(下手したら足が消える)けれど履きたい時は履けばいいし上下のバランスをみて小物で足し引きをすれば良い
似合うを知って自分の好みとの擦り合わせをする自分の着たい物を着る
好みから離れているものって人から見て似合っていても自分の気分が上がらないので🤔これからも自分の好きは大事にしていきたい

雑談も終わり簡易カルテを頂いてお支払いして丁寧にお礼を申し上げてサロンを後にしました
一人にも関わらず2時間半越えのボリュームたっぷりな診断となりました
ルブタンには寄れず(フラグ回収)帰りの電車も遅れてバタバタになりましたが本当に受けてよかったです
情報量が多い分今までの試着でのナンカチガウ…コレジャナイ…
っていう部分が解決し割と自分の手癖は間違ってなかったぁと再確認できました
好きな方向性の服が似合うことも分かりましたし✌🏻
迷った時は自分の感覚を信じて良し✨

受診後二日くらいで個人資料が届きました早い!
当日撮った写真にFMした冬のアウターの提案を頂きましてこちらも満足🥰

まとめ

  • ラフストレートなのでザストよりカジュアル寄りで知的、きれいめの大人ベーシックカジュアル

  • 素材に関してはザストの基本に加えて少しの織感や凸凹もOK

  • リッチな素材感が得意、肉感を拾わないある程度の厚みが必要

  • 体のハリ感がザスト程なく若干の骨感(手膝)もあるため厚みとハリツヤ度はザストより少し下がり、ある程度粗さがあってもOK

  • PC冬も影響しツヤと光沢は得意だが全てがつるピカだと物足りなく見える

  • ハリツヤに加えシボ感などの少しの凸凹が入るとおしゃれ度アップ

  • リブ編み、きれいめの綿や綿と化繊の混紡、ノンウォッシュデニム、エコレザー、上質きれいめであればナチュラル素材も可

  • 薄く柔らかい素材は体のハリ弾力に服が負ける、洗いざらしたような綿やシワ感はだらしなく見えるので苦手(安っぽく見える物も✖)

  • シルエットはハリのある部分にあまり浮きを作らず(特に上腕)つかず離れずのジャストサイズIシルエットで首や足首はスッキリ見せる

  • デザインは直線感やある程度の大きさに加えて少しの不規則さや遊びもOKで小物で遊びを取り入れたりスタイルダウンしない程度のデザイン性を足す(匙加減が難しい)

  • 顔の印象から普段着のような親しみやすいカジュアルでは若干物足りなくリッチさや上品さは保ちつつ風合いある素材や小物でカジュアル感を加える、この二点のバランスをとることが大事(ごちゃごちゃチープやだらしない崩しは苦手)例えば腕まくりをするならきちんと折る等

まとめたようであまりまとまってない…とにかくそれだけ気付きと情報量が多いってことです!

最後に

今回受けたカラスタさんでは受診後プロコースの診断モデルを無料ですることができます
答え合わせをしてもいいしアイテムを持ち込んで見てもらってもいいし似合うをより深められますので是非ご利用くださいとの事でした✨
正直本当に楽しい時間だったので季節が変わったらまたモデルとしてサロンに伺いたいと思っています
骨格12分類本当におすすめです!3タイプでしっくりこない方は腑に落ちることがたくさんだと思いますので🤗
記憶を頼りに会話等も文字にしたので長くなってしまいましたがレポートは以上になります
最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?