見出し画像

SFシリーズ初心者がスト6モダンジュリでマスター目指す! 1日目

こんにちは!社会人Vtuberの東和正です!
スト6稼働してからモダンコンボの調査と動画作成に明け暮れていたのですが、とりあえずメインキャラをジュリに定めてマスターを目指そうと思ったので、継続・到達できるかどうかわかりませんが、とりあえず記録に残してみます。

↓この振り返りを動画としても編集しました

↓作ったモダンコンボ動画集。解説も入れたりと結構頑張りました

練習してたこと

とりあえずランクに突入する前に、モダンジュリのコンボ動画作成がてら大体のコンボルートは調査したり、主要なコンボはミスらないように練習してました。
↓こういうやつ

あとは、コンボ終了後の起き攻め状況(後ろ受け身に投げが届くか届かないか)や、ドライブラッシュ中パンから前歩き・中足・後ろ下がりのセットプレイは知識として仕入れ済み。
なので、とりあえず対戦にはなるんじゃないかな~というような状態でランクマに臨みました。

結果

認定戦では中級者を選択してランクスタート。
3時間ほどプレイして、最終的にポイント5500程のシルバー1まで行きました。
勝率は57%と、なんとか5割は超えているといったところ。
↓アーカイブ

モダン故の対空が出ていたのと、インパクト返しもちょこちょこ出来てたのが勝因?

初ランク雑感

正直スト6…想像していた以上でした。めちゃくちゃ面白いです!
なんでだろ、と思って振り返ると大きく2つの良い点があるなと。
1つ目は、モダンなので対空が出来ており、それっぽい起き攻めやラッシュからの攻めなども出来たので、格ゲーとしての対戦が初心者間にも関わらず既に成り立っている。
2つ目は、攻めたほうが有利になるゲーム性に加えて、ゲームスピードが早く、人口の多さもあって対戦のテンポが良いためか、時間を忘れて連戦してしまう中毒性。

配信終わり際にうちのチャンネル相方でストV経験者のトサキと10先して0-10でタコ負けしたりしたんですが、それでも面白かったんですよね。
負けていても面白さを感じれるのは対戦ゲーとしてほんとにすごいなぁと。

そんなわけで、ちゃんと上達したいなと思った次第。
当然ながらプレイの面では山程課題が見つかったので、次項で振り返ります。

課題

ざっくり列挙すると

  • 練習したコンボのうち4種類くらいしかやっていない

    • 暗剣殺ルートなどはそもそも意識に入っていない

    • しかもミスる

  • 風波〆から重ねに失敗して暴れを食らう

  • 確定反撃がゴミ

    • アシスト強で取るべき所を間違えて強で取ろうとしてしまう

  • 中足を単発で振ってしまう

  • ヒット確認ができていない

    • 小パン連打

    • 中パンヒット後に何も繋げられない

  • ドライブゲージが見れない

    • パリィラッシュしようとしてバーンアウトしたり

まだまだ有るにしても特に感じたのはこんなところでしょうか。
いきなり全部対策するのは無理なので、起き攻めに強く関連する以下の3点を重視して対策してます。

  • 風波〆から重ねに失敗して暴れを食らう

  • 中足を単発で振ってしまう

  • ヒット確認ができていない

起き攻めができないとどんなに差し返しや間合い管理が上手くてもリターンが安定しないのと、セットプレイは知識を備えていれば誰でも平等に可能なので、キッチリ毎回起き攻めできることが結果につながりやすいんじゃないかなと。
他の項目ももちろん大事ですが、意識しながら対戦して、慣れと共に思考が簡略化されていけば直りそうなので、優先順位を下げました。

以上、ストシリーズ初心者の初日雑感でした。
思いつくままに書いてるので割りと乱文気味ですが、読んでくれた方ありがとうございました!

今後もランクをやる日は全て配信しつつ、その後に本Noteにて前回から練習した点や、対戦の雑感、感じた課題についてまとめて1プレイヤーの上達のプロセスとしてまとめていければと思ってます。

というわけで本日6/11の夜9時からまたランクに臨んで見ようと思うので、もしよければ遊びに来てください!

普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!