(最新版修正済み)スト6 モダンジュリコンボまとめ
こんにちは!社会人Vtuberの東和正です!
今回はついにスト6稼働ということで、ジュリのモダンコンボをまとめてきました。
格ゲーはちょこちょこ触ってきてますが、ストリートファイターシリーズはほぼ初見なので、モダン操作で対空など取っ付き安いのが非常にありがたい!
随時加えつつまた追記修正予定です。
動画も作成したので、よければ参考にしてください(._.)
↓コンボ解説動画
最初に
モダンでのコンボについて
モダンで可能になるSPボタン絡みのワンボタン必殺・超必殺技は威力が80%になるので、コンボではできるだけコマンド入力を行いたいところ。
コンボ表記
方向:テンキー表記
弱攻撃:L
中攻撃:M
強攻撃:H
必殺技:SP
アシスト:A(AM=アシスト中攻撃)
ドライブラッシュ:DR
(ドライブパリィ中にダッシュ入力or技ヒット前にダッシュ先行入力)
オーバードライブ:OD(6SP+アシスト=オーバードライブ昇竜)
βからの変更点
強攻撃が変更
クラシックの立ち大Kに!超絶強化!
下スキルが236Hから236Mに変更
236MHと入力することでOD版がコマンドで出せるように!
コンボ火力増加
波動系のドライブ消費の仕様が変更
派生で出した場合のドライブ消費が2から1に
代わり(?)に236Hが中央だと3段目からM派生が入らない
中央コンボのダメージ低下、画面端コンボのダメージ増加
SA1の風破版火力が低下(2300→2100)
一部火力低下で-10ポイントくらいだが、派生ドライブ消費の軽減で+5ポイント、大K追加が5億ウメハラポイントあるので、総じてモダンジュリはかなり強化されている。
一部解説
5M
発生6Fかつガードさせて2F有利の神の技。
ド先端でなければ5Lが目押しで繋がるので、届く距離ではとりあえずこれを振ろう。
DR版もガードさせた後の距離が離れづらく、6フレ有利で歩き投げが後ろ下がりに刺さる神性能なので、起き攻めなどで出番が多い。
2M
8Fの長い中足。無難に強い。
214Lが届く距離ならガードされても反撃が無いので全て入れ込みOK。
5H
超リーチかつガードされても-3F。パニカンなら追撃可能と立ち回りで非常に便利な神技。βのモダンジュリはこれ無しだったことを思うと涙チョチョギレ。
6Hと4H
2ヒットするのでヒット確認が可能。
特に6Hはモダンジュリの通常技中では非常にリーチが長く、牽制から大ダメージに繋ぐことができる。
236236L
ボタン押しっぱなしで風破ゲージを1消費して300ダメージ増加。
ダメージ効率が良く、214HやOD4Sから繋ぐことが多い。
カウンターについて
一律ダメージが1.2倍になり、有利フレームが増える
カウンター:2F増加
パニッシュカウンター:4F増加
コンボ
画面中央
小技始動
ド密着なら2Lは3回刻めるが、基本的には2回までしか届かない。
反撃確定を取るポイントでは1回しか入らないことも多いので注意。
今後も出てくるが、基本的なコンボの〆方は以下の通り
214M:風破を溜めつつ前ステから起き攻めが可能
214L:214Mと違い踏み込まないが、ガードされても反撃が確定しない。2Mなどから入れ込む時はこれ。
623H:高火力だが敵との距離が離れる。しかしラッシュ5Mを重ねられるので、実質的な運び性能も高く、悩んだらこれ。
623L:214Hからの〆。623Hより安いが、その場起き上がりに前ステ+歩きで起き攻め可能。後ろ受け身には投げが入らないので注意。また、キャンセルでCAにも繋がるが、入力猶予が短く難しい。2SHで妥協しても概ね補正最大でダメージが変わらないので、簡易コマンド推奨。
中攻撃始動
5M
2M
強攻撃始動
AHと4Hは800、2Hは900、6Hは1000ダメージ。
ダメ差があるが、表記ダメは全て800始動で統一。
強特殊技始動
カウンター
ドライブラッシュ(DR)
ドライブラッシュからの打撃はヒット・ガード時共通で+4フレーム有利が伸びるので、5Mから2Hが繋がったり中段から5Mが繋がる。
623H〆からはラッシュ5Mを重ねるセットプレイが定番。
ガードさせてからの投げ、2M>214L入れ込みでの暴れつぶし&投げ抜け潰しの2択が簡単かつ強力なので覚えておきたい。
慣れてきたらDR5Mガードからシミー(何もせず後ろに歩く)から6Hを降ると投げスカ時にパニカンが取れて大ダメージが狙える
風水エンジン
クラシック大K追加によってモダンでも一応エンジン発動の価値は生まれるようになった。AHや2Mに入れ込み発動でガードされてても大幅有利が取れる。
5H>AH>236Hのパーツは、風波有り無し問わず昇竜が入るのでダメージ効率が良い。
疾空閃
通常技対空を透かしたり、一部の弾は見てからジャンプ最速疾空閃で確定を取れる。
モダンは低空で出しやすく、派生がメインダメージであるためボタン発動の減衰も少ない
ドライブインパクト(DI)
画面端
ジュリは画面端限定のコンボが少なく、基本的には画面中央コンボで十分。
OD236Hインパクトからの236Hを絡めて伸びる余地があるので、そこは覚えてもいいかも。
風波の有る無しでノーマル昇竜追撃できるかが決まるので、めんどくさければ全てOD昇竜で拾うのがオススメ。また画面端OD昇竜は+5F、通常昇竜は前ステで+5Fと、投げが埋まるので、このゲームで最高の起き攻めができる。
スタンからはバクステ214Lから前ジャンプJHとすると1風波を溜めながら高いコンボが入る。
オマケ(最大ダメージ)
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