見出し画像

強いわたしになりたくて

会社からの帰り道、ほとんど習慣のようにお気に入りのファイトソングを聴く。会社から最寄りの駅までは徒歩で約15分。この時間で2〜3曲くらい聴くことができる。


会社からの帰り道にファイトソングはぜったい必要。それが私の主張だ。
もし無かったとしたら、私は無事に家まで帰れない。


会社からの帰り道って、なんであんなに落ち込んでしまうのだろう。私は毎回、ひとり大反省会をしてしまう。(どうしてあのミスに気が付かなかったんだろう……あそこはああするべきだったのに……あの時こうしていれば……。)そんなことばかりが頭を駆け巡り最後は涙で視界がにじむ。会社にいる間は、まるで栓がされているみたいにカラカラなのに、帰り道になった途端じわっとくる。空気読むよなぁ、と思わず感心してしまう。


「あなたのファイトソングは何ですか?」なんて人に聞いたことは1度もないのだけれど、常々気になっている。誰しも1曲は、自分のファイトソングを持っているんじゃないかな?帰り道、同じく駅を目指す人々はどんな曲を聴いているんだろう。



そもそも、ファイトソングって何かといえば、いわゆる応援歌ってやつだ。何かに負けてしまいそうな時や頑張りたい時、貴方を鼓舞し勇気づけてくれる曲。人によっては、しっとりしたバラードかもしれないし、ハイテンポのロックかもしれない。それもまた、個性が出て面白い。



ちなみに、私は後者だ。たまーに、しっとりした曲を聴きたい気分になることもあるけれど、ほとんどの場合ハイテンポの曲を選ぶことが多い。そして、ファイトソングはなんと言っても歌詞が大切!複雑な言い回しも良いけれど、ファイトソングに関して言えば、ストレートで心にガツンと響く歌詞が好きだ。




おすすめはアニメのオープニング曲やエンディング曲。映画の主題歌もいい。特に少年漫画系はいいものが多い気がする。完全に私の好みだけれど。



最近聴いているのは、BLUE ENCOUNT・Hump Back・BURNOUT SYNDROMES・SUPER BEAVER・阿部真央etc。
社会人になりたての頃はFLOWのGO!!!や、D-51のBRAND NEW WORLD、阿部真央のモットー。変わりたい唄なんかをよく聴いてた。色や匂いと同じように、メロディーにも記憶はぴったりくっつく。だからその曲を聴いた瞬間、あの頃の悔しい気持ちや特定の景色、その他いろんな事を思い出す。まるでメロディー付きのアルバムを開いたみたいで、不意にその曲が流れるとグッときてしまう。


ここに書いた曲以外にも素晴らしい楽曲はたくさんある。そして、その全てが私には欠かせないものだ。
ロックならではの煽りや強気の歌詞に背中を押してもらい、(おらおら!私はこんなもんじゃねぇ!やってやんよ〜!)と自分を奮い立たせている。



ここまで読んでくれて、ありがとう。
もしよければ、貴方のファイトソングも教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?