日プ女子が思った以上に面白い話

最近日プ女子にハマりましてこの熱を発散すべく久々にnoteにログインしました。久しぶりに脳汁出るほど女性アイドルにハマったのでつらつら書きます。

自分自身、元ハロヲタ・地下アイドルにハマっていた時期がある程度で、アイドルオーディション番組はせいぜいNiziUメンバーが決まった後に虹プロのアーカイブを追った程度のクソ初心者でした。

しかし9月上旬にXのトレンドで「笠原桃奈」が出ており、LEAP HIGH!のMVをみて、楽曲・振り付けの良さとあの櫻井美羽がセンターということで興味を持ち、八田芽奈に心を奪われ追い始め、その後、推しを見つけてガチでハマりました。


投票11pickには不参加でしたが、投票すればよかった。。。と後悔しているのでそのショウカとしてグループ審査が終わった4話時点での気になる女子の話をします。


八田 芽奈

まず抜群のViですよね!LEAP HIGH!のMVでピックアップも多く、桃奈の次に目が行き、エンディング妖精の姿を見てすぐさま名前を調べに行きました。顔が小さくておめめクリクリの愛くるしいベビーフェイスなのに足が長くて骨格からスタイルが良い。
そしていつ見ても明るい笑顔。レベル分け再評価診断の動画で「やっとオーディションらしい子が出てきた」と審査員が胸をなでおろすほどのTheアイドル。あと表現力・表情管理が抜群。前世無しらしいので粗削り・やりすぎ感は否めないけどアイドル練習生として見ていて気持ちが良く楽しい人材。
しかしこの番組はVo強い女が評価高いので残念ながら歌声が可愛い系ではない芽奈のVoがどこまで伸びるかが勝負かなと思いました。
あと個人的な話ですが、職業柄、履歴書を読むことが多いので本編配信前に「高校を中退してオーディション参加」とYoutubeで聞いた時は素でおいやめろと叫んでしまったのですが、その分心から応援したくなってしまったのでした。そう、本編配信後、推しに出会うまでは。

笠原 桃奈

私のハロヲタ歴がモーニング娘の黄金期と、2012~2016年6月頃まで(新垣卒業~鈴木香音卒業あたり)と短く、アンジュルムの時系列でいうと上國料加入の「次々続々」以降は追っていないので、実は桃奈加入時点ではハロプロから離れていました。あと4か月ハロヲタだったら桃奈加入を見られたと思うと悔しい。。。とはいえハロメンはなんとなく名前を憶えてたので、桃奈がXのトレンドに入っていた時「この子ハロ辞めてなかったっけ?」と思ったのがそもそものきっかけなのでした。
いや~桃奈、他の子に比べてオーラと余裕がすごい。もう本人から自信が溢れ出ていてキラキラしている。その分講師陣から、面白みがないと一蹴されるところ含めてわかりみが深いですね。
でも初めてのレベル分け評価の時に桃奈自身がAクラスと聞いて表情が変わらなかったのに対し、相方の心がAクラスと聞いてすごい勢いで膝をついて泣き崩れた時、この子本当にいい子なんだなあと思いました。今までの審査はメンバーに恵まれて余裕勝ちしてるので分量稼げないのが応援してる身としてはハラハラだったりします。桃奈のアンジュルム時代によく言われた「大型犬」感がまだ日プではあまり出てないので早く見たい。
そういえば桃奈のMBTI診断が「ENFJ主人公」なの最高ですよね。周りを笑顔にするカリスマリーダーって最高か。

他の練習生がオーディション合格を目指す中、桃奈自身、一緒に世界を目指してアイドルをする仲間を見つけに来た感(つまり自分の合格を確信している)があっていいなと思ったりしました。


清水 恵子

親戚に1人欲しい女・清水恵子

推し!!!好きだ!!!!!
練習生紹介ターンの1・2話から「練習生1のひょうきん」というテロップと必勝ハチマキで「なんだこのおもしれー女」となり、クラス分け評価の時に仲宗根先生と一緒に「恵子~↑↑」になって、先生からのお言葉にも真面目に返さない度胸に感心し、

Aクラスで年上の双子に対し「急がば回れだよ!」とアドバイスしている姿にキュンとして、双子共々Bクラス落ちした時に泣いている姿を見て抱きしめたくなり、グループバトル指名でボケっとしている姿に悶絶し、練習風景でのおさげ眼鏡でギャップ萌えし、前髪クソデカカーラーで爆笑し、
TOKYO GIRLの歌い出しでお前そんな歌声出せたんかと驚愕し、満点笑顔と「AWAKE~!!」が最高すぎて泣いてしまった。

元々私自身、計算していない全力笑顔(ちょっとコミカル)な女がめちゃくちゃ好きで、おもしれー女がツボなので、AWAKEのTOKYO GIRLがもっと早く公開されていたら投票していたなあとひたすらに後悔している。
正直な話、2話くらいまで恵子は、キャラ強+元気○+運動神経が良くてダンスがややうま(参照先がLEAP HIGH!とオトナブルーのみ)だったから、101人まで残ったタイプだなと偏見で見ていたのですが、
TOKYO GIRLでVoもDaも思った以上にしっかりしてて、さすが元Aクラス・韓国ダンススクール仕込みなんだなあと(今覚えば練習生評価もめっちゃよかったなぁ本人の癖強お辞儀のせいで霞みまくったけど)。ラッパー志望なのにラップをまだお披露目していないのも楽しみだし、Viも色白だし伸びしろありそうでいいですね!ポニーテールのイメージが強いけどLEAP HIGH!リレーダンスのおろしてる姿や三つ編みもいいよね。本人が写真よりも動いているほうが魅力的で、アー写が別人なのがネックか。。。
第2のアベンジャーズチーム・AWAKEでは前世ヲタも多そうな蘭・桃奈と、金髪ロング・メインボーカルの百加、千手観音先頭の蘭華の煽りで票も少なかったけど、たぶん30位以内には入れそうな気がするけどどうなんでしょうか。Youtube推しカメラで再生数に比較しコメントが多いのも彼女らしい。
個人的には熱狂的なファンが多そうな反面、前世無し・好き嫌いが分かれそうなタイプ(リレーダンスの欠伸や気怠そうな感じネットで叩かれてたね。でもあれ撮影する前にスタッフがshortに投稿するって事前に言って撮影してたのかなあ。恵子もだけど同じ動画内の練習生全体的に気合入ってなくて、他の練習生のリレーダンスよりクオリティ違いすぎない?リハ動画が間違って投稿されたのではとすら思ってる。だって茂木詩音の推しカメラがあんな感じの運営だし。。。)のため、20位以内までにはギリ入れそう?に感じましたが11名までに残れるか本当に難しいところ。つまり私は投票を頑張ります。


高見 文寧

ギャップ過ぎる沼女。こういう子がいるからオーディション番組って盛り上がるよね代表。
初見では、一見暗そうでオドオドしていて「この子が2位⁉」とド肝を抜かれた視聴者・練習生も多かったと思うのですが、関節の柔らかさ?グルーヴ感?があり、想像の5倍以上ズバズバ踊っててリズム感◎、そして何と言っても圧倒的な歌唱力。鼓が等身大の女の子みたいな歌声だとしたら、文寧はお姫様みたいな歌声だなーと思いました。前世の動画がよく回ってきますがほんとゴリゴリの歌姫ですねこれ。
話はちょっと逸れますがこのオーディションってみんな韓流アイドル目指しているから平均Da値が高い分、Vo特化の子が順位上がりやすいのかしら。グループ審査で6人が踊っているとき、一人一人を目で追うのは難しいけど、歌はソロパートが多くて聞き比べやすいから評価が上がりやすいのだろうか。それともダンスメインで頑張ってきた子が踊りながら歌うのは難しいけど、歌メインの子が歌いながら踊るのは安定しているのだろうか。単に鼓と文寧がすげー女なのか。。。
そういえばとあるポストで「桃奈目当てで日プを見に来たハロヲタが文寧に沼ってる」がすごく納得で、ハロヲタってこういう子好きな人多そう(偏見)。特にスキルメン好き、さらに言えば小田さくらヲタとかは絶対好きそう(偏見)。
そういえばMBTI診断で文寧は「INTP論理学者」なんですけど、

練習生96人中3人しかいない性格なんですよね。そしてINTPの性格ってあんまりアイドルに向いていない性格だと思うんですけど(文寧自身あまり自分から前にいかないし、Bクラスに落ちた時、他が悔しがる中「自分はAクラスに合っていないと思っていたので納得」みたいなことを言っていたのが分析のINTPですよね~)だからこそ今後が楽しみだなと思ったりしてます。あと制服のマネキンのファンサが可愛すぎるお前そんな顔できたんか。



↓↓他気になった子↓↓

川畑 蘭華

単純にビジュが好みなんですけど、ランク分けが始まる前に1位の椅子を狙いに行き、変顔するところ最高ですね。TOKYO GIRLの千手観音のきりっとした表情が好き。


菊川 亜樹

この治安が悪そうな感じがたまらん。
昔一瞬だけ推していた地下アイドルに雰囲気が似ていて気になっていたのですが、「セクシーなダンスが得意だから見てほしい」と先生たちの前で申し出て披露する度胸と、ランク分けでうまくいかなくて泣いてしまうところのギャップが良いですね。。。50位以内に残ってほしいなあ。


中野 心結

1位の席をオドオドしながらも長時間座り続けたまばたきをしない女。最後は負けて席を譲ってしまったけど、過去のドライアイダメージ蓄積が無ければ勝てたと思う。
お人形さんみたいなルックスできりっとしていると最高なのに、Hype Boyのぷにゅ顔が最高過ぎました。


釼持 菜乃

VoDaViがどれも高水準。
黙っていればビジュ神なのに4話で面白お姉さんになったの最高。
あの真剣なMTG中の居眠り姿にはチームとしても価値があったし、YUMEKIの物まねが可愛すぎる。


ちなみに最近公式サイトにできた日プソートをやってみたところ
1位恵子 / 2位桃奈 / 3位文寧 / 4位芽奈 でした

正直、docomoアカウント面倒&あくまで傍観者でいたい・投票したら当事者の土俵に乗ることになって病むのが嫌…なので11PICK投票には不参加だったのですが、今後は清水恵子を中心に投票にも参加したいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?