見出し画像

「マッハアウトプット」で眠った脳を叩き起こせ!

ハイタイ!阿波根あずさです。
久々のnote!約1ヶ月ぶりですな。
やっぱり、自分の考えていることを書かないと自分の脳が寝てしまうという危機を感じました…。アウトプットしないと私は死んでしまう!!!これからまた、自分が考えたこと、感じたことなど発信していきますね。

さて、先日、沖縄市にあるスタートアップカフェコザで「マッハアウトプット」というイベントが開催され、今回、初めて登壇しました!スタートアップカフェコザ代表の「なかまこさん」こと中村さんと約40分間トーク!「マッハでアウトプットして自分がどう変わったか?」について話すことに。

元々、私はラジオパーソナリティや司会業など喋る仕事をしているにも関わらず、アウトプットが苦手でした。しかもつい最近まで。でーじ気にしいな性格なので、何か自分の意見を伝えることで他者との人間関係に亀裂が入ることを極端に恐れていたんです。何年もの間「仲間外れにされたらどうしよう…」とか、全く無意味なことばかりで悩んでしまって…本当にバカすぎる。そろそろ、これじゃマズイ!と思い、今年の8月にnoteを毎日書く「1日1note」生活を始めました。

自分が考えたこと、今日あった出来事など、できる限り毎日更新。
最初は反応もそんなに多くはなかったのですが、noteの記事を更新する度に「note更新!」とTwitterでつぶやいていたら、フォロワーの皆さんが読んでくれるようになりました。時にはnoteが拡散され、フォロワー以外の方の目にもとまることも。記事ごとに反応は様々ですが、自分が出したコンテンツが読んでもらえるというのはとても嬉しいことです。「1日1note」のおかげで、私は自分の脳みその中身を見せることが、だんだん楽しくなっていきました。

また、noteを書き続けていく中で、自分のことを少しだけ好きになれました。私は、常に自分に自信がありません。私には誇れる才能や特技などが何もないからです。しかし、何の取り柄もなく、大して人の役に立つことができない私でも、noteを書くことはできる。記事を投稿すると、読んでくださる読者がいる。だからこそ、大切な発信の場のひとつであるnoteは私の救いであり、記事を書いている時は「この世界に生きてても良いんだ」と思えるんです。読者のために、そして自分の成長のためにも「今の自分にできることを精一杯やろう」とnoteを書くたび強く思っています。

↑ イベントも盛況で、でーじうれしかった!!!

イベントから数日経ち改めて考えてみると、やっぱり「私は、自分が、自分自身の人生を生き抜くためには、マッハでアウトプットするしかない」と確信しています。

ここで少し、私の過去について話します。
私は、トレンディドラマを見ていた時期があまりにも長く、約18年間、その呪いに苦しんできました。ちなみに、トレンディドラマについて書いたnoteはこちらです。

私は、トレンディドラマを見続けることで「オトコに人生を丸投げし、自分の無能を受け入れないバカ」のままでいる自分を慰めようとしてきました。特に10代後半〜20代前半までは、仕事よりもトレンディドラマ優先でしたし、テレビ局に入社して、女子アナとしてそこそこ仕事して、26歳ぐらいでいいオトコをつかまえて結婚できたら良いなーみたいなことしか考えていなかったんです。本当に。

でも、自分の性格上「権威や権力に従って媚びを売るのは無理だ!」と思い、女子アナを辞めました。トレンディドラマにサヨナラし、自力で生きていこうと決意。しかし、長年トレンディドラマを観ていたせいで、自力での生活に悪戦苦闘。というのも、トレンディドラマを見続けていると、思考が停止してしまいます。脳が寝ている状態なんです。そりゃそうですよね、他人に人生を丸投げしていたら、マッハでアウトプットする必要がないですからね。アウトプットしないから、脳に知識が定着しないし、話す内容も薄っぺらいし、生き方も粗雑。

「このままじゃ、いつまで経っても心も懐も貧しいままだ。どうにかして自分を変えなければ!」と始めたのが「1日1note」生活でした。毎日noteを書くので、マッハでアウトプットせざるを得ないんです。眠っていた脳を「おい、お前動け!」と叩き起こし、自分の脳に自分で指令を出してパソコンの前に座らせ、脳を強制的にフル回転させる!!!
私は記事を書く時、必ず自分の感情を表に出します(出さないと書けません)。号泣しながら記事を書くこともあれば、「これ、でーじ面白い!」と、ひとりでニヤニヤ笑いながらnoteを書くこともあります。

そうやって、不器用ながらも、からっぽの脳みそを何とか動かして記事を書いていたら少しずつ読者が増えてきました。ただ、私がマッハでアウトプットできることは限られているので(自分自身のことや、自分が知っている沖縄のことなど)、新たな知識を取り入れるために、マッハでインプットもしなくてはなりません。そうしないと、すぐにnoteに書くネタも尽きてしまう…。マッハアウトプットのためにはマッハインプットも必要で、その高速回転が上昇気流を生み、私を成長させてくれるんじゃないかと信じています。

※ 2018/10/14 01:44 内容を変更しました。



最後まで読んでくれて、いっぺーにふぇーでーびたん!これからも、ゆたさるぐとぅうにげーさびら♪