見出し画像

【慰霊の日】私のおじぃの沖縄戦体験談

 6月23日は「慰霊の日」。今日の動画は、この慰霊の日にちなんで「沖縄戦とは?」「私のおじぃの沖縄戦体験談」について紹介しています。慰霊の日は1974年に沖縄県の条例で定められ、沖縄戦から75年経った現在では、沖縄戦で亡くなった方の霊を慰めようと、沖縄全戦没者追悼式が行われています。私も、式典には何度も参加し、自分なりに沖縄戦について考え、向き合ってきました。

 しかし、私が幼い頃から学んできた沖縄戦はほんの一部だということに気づき、一から学び直しをすることに。

「沖縄戦とは一体何なのか」
「なぜ、慰霊の日は6月23日なのか」
「牛島満中将が自決した日は6月22日という説もあるがそれはなぜ?」
「6月23日のあとの沖縄はどのような様子だったのか」

 本のページをめくればめくるほど疑問が膨らみました。6月23日という、たった1日だけを切り取って沖縄戦を理解しようとするのはダメだ。沖縄戦が始まる前から戦後まで、ひとつの歴史の流れとしておさえなけばと、私自身、猛省しました。書籍だけでは得られないリアルな実態については、沖縄戦を体験した私のおじぃに直接話を聞くことに。今回の動画は、おじぃへの取材をもとに得た話も織り交ぜて語っています。


最後まで読んでくれて、いっぺーにふぇーでーびたん!これからも、ゆたさるぐとぅうにげーさびら♪