見出し画像

夏のさつまいも博に行ってきた話

はじめまして、ちぎょです。
稚魚でも池魚でもチギョでもなく、ちぎょです。よろしくお願いいたします。
普段は、悪趣味というDiscordサーバーでおしゃべりしたりゲームをしたり、好きを共有したりしています。
今回は、初めてnoteを執筆してみます。どうぞお手柔らかに!


夏のさつまいも博に行ってきた!

先日、さつまいも博に行ってきました。
暑さにやられそうになりながらも、さつまいものためになんとか参加。
前回、前々回に続いてさつまいも博に足を運ぶのは3回目ですが、何回行ってもおいしくて好きなものに囲まれて最高~!になったので、そのときの様子を文字に起こしてみました。


そもそもさつまいも博とは……

そもそも、さつまいも博とはなんだ?という方もいらっしゃると思うので、まずはじめに簡単に概要についてお話します。
さつまいも博とは、

サツマイモを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するサツマイモの一大博覧会

さつまいも博公式ホームページより(https://imohaku.com/

です。

霧島酒造株式会社、茨城県行方市を協賛に迎え、主催・運営はさつまいも博実行委員会が執り行っています。

全国各地から、焼き芋、スイートポテトをはじめ、焼き芋カレー、焼き芋プリン、芋焼酎まで、いろ~んなさつまいものおいしいが集まります。

大体、夏と冬、年に2回開催されるのですが、今年(2024年)は11月にも「超芋まつり」が開催されます。よいですね。

そして、特徴的なのは、「夜のさつまいも博」がある点。最終日を除く18:00~20:00の時間は雰囲気が昼間とは打って変わり、さつまいもを使ったオリジナルカクテルや芋焼酎モヒートなど、お酒とさつまいもを楽しむ時間になります。

夜のさつまいも博には参加したことがないので、いつかは必ずや行きたいと思います。もちろん、昼間のさつまいも博でも、公式キャラクターPR大使のおさつ隊長ちぃたん☆が遊びに来たり、アーティストさんが公演されたりと、いろいろ企画されています。あとは、なぜかチーバくんも遊びに来ていました。本当に謎。

今年の夏は7月4日から7日まで、さいたまスーパーアリーナの1F展示ホールで開催されました。

前回(2月)は同じさいたまスーパーアリーナでも、屋外会場。しかも私が行った日は雨風が強く、寒さに耐えしのんだ記憶があるので改善されてよかったです。(場内でしか使えないコインを入場前に引き換えてから、商品を購入するとかいう謎仕様もなくなったし……

客層はさすがさつまいもというべきか、老若男女問わずといった感じ。土曜日ということもあるのか、子供連れが多く見受けられましたが、20代くらいのグループや年配の方などなど、「ここにいる人全員さつまいものためにこの暑い中並んでいるんだ……」と思うと少しウケました。へへへ。


こんなの食べたよ!

マスコットキャラクターが遊びに来たり、アーティストさんの公演があったりといろいろありますが、さつまいも博に来た一番の目的はおいしいさつまいもを食べるためなので、ここからは食べたものを紹介していきたいと思います。

【&potato】 蜜芋サンドby全粒粉 高卒芋 

まず、最初に訪れたのは、&potatoさんです。
BEEF OR POTATO?のキャッチコピーがおなじみのお店です。

&potato


蜜芋サンドby全粒粉(700円)と高卒芋(600円)を購入しました。
蜜芋サンドは去年(2023年)の夏のさつまいも博の際に初めて食べて美味しさに衝撃を受けた商品です。

蜜芋サンドby全粒粉 &potato公式ホームページ(https://and-potato.com)より


スイーツ系のサンドウィッチはパンの主張が強いものが多い気がしますが、これは芋にパンとクリームがおまけでついてきたみたいな感じで、とてもおいしいです。クリームも甘すぎず、蜜芋本来の甘みを邪魔していないところがよいですね。
そして、ナッツが入っているのですが、これが食感と味の良いアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。おすすめです。


そして、高卒芋。大学芋になりきれなかった芋たちです。

高卒芋 &potato公式ホームページ(https://and-potato.com)より

まずその名前に目が引かれますが、肝心の味もとっても良いのです。
蜜芋を2度焼きした商品なのですが、大学芋よりもくどさがなくて食べやすいです。(※個人の感想です)これも夏のさつまいも博で初めて食べてファンになった1つです。

ちなみに一緒に行った姉は濃厚蜜芋プレミアムソフト(700円)を食べていました。中に蜜芋が入っていて、さつまいも本来の甘みが強く、夏にぴったりスイーツでした。

濃厚蜜芋プレミアムソフト


&potatoさんの実際の店舗は群馬県邑楽郡大泉町にあります。
そちらにも伺ったことがあるのですが、行った当日の朝にテレビで特集をされていたようで、蜜芋サンドは完売でした。みなさんも店舗に行かれる際には早めの時間が安心かもです。行くのが難しいという方はオンラインショップもあるので、そちらのご利用もおすすめです。


【千葉芋屋芝山農園cafe NETAIMO】 白い芋ぺちーの焼き芋MAX

次に向かったのは、千葉芋屋芝山農園 cafe NETAIMOさんです。
ここでは、白い芋ぺちーの焼き芋MAX(750円)を購入。初めて買ってみたけど、写真より大きいし、芋けんぴが刺さっている
かわいいフォトスポットもあったので、記念に撮影もしてみました。

白い芋ぺちーの焼き芋MAX


早速いただいてみると、とってもおいしい~
思ったよりもさつまいも感が強くて、しつこい甘さがない
フラッペみたいに細かい氷が入っているから、夏にぴったりなお味でした。とってもおいしいけど、冬だと身体が冷えてしまいそうなので、夏に飲むのがおすすめです。

実際の店舗は千葉県香取市にあります。
オンラインショップでは、芋ぺちーのに刺さっていた芋けんぴ「芋のほね」や、焼き芋も購入できるので、現地に足を運ぶのが難しい方はオンラインショップの利用もおすすめです。


【日比焼き芋 HIBIYAKIIMO Tokyo】日比焼き芋のポテトフライ

そして、最後に行ったのは、日比焼き芋 HIBIYAKIIMO Tokyoさんです。とってもかわいい女の子のイラストが印象的です。

日比焼き芋 HIBIYAKIIMO Tokyo


こちらのお店ではさつまいも博限定バター焼き芋カレーが有名です。

バター焼き芋カレー さつまいも博公式ホームページ(https://imohaku.com/)より


ですが、過去に2回いただいて、そのおいしさは十分存じ上げているので、今回は日比焼き芋のポテトフライ おさつバター(1200円)を購入。姉が同じくポテトフライのガーリックバター味を購入し、ちょっと交換して2つの味を食べ比べてみることにしました。

日比焼き芋のポテトフライおさつバター(奥)ガーリックバター(手前)

このポテトフライ、率直に言ってとっっっっってもおいしかったです!

なかなかさつまいものポテトフライは見かけないので、じゃがいもよりも油で揚げるのに向いていないのかな?とも思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
やや太めにカットされたさつまいもを油で揚げ、そのうえにバターが乗っているのですが、さつまいもとバターの相性が抜群
揚げたてなのでさつまいもの熱で溶けたバターがいい感じに、全体に行き渡って最初から最後までとてもおいしくいただきました。

ガーリックバターのほうはというと、結構ガーリックが効いていて、かなり後を引く感じ。スイーツというより、おつまみ感覚でずっと食べていられるような商品でした。

そして、一番びっくりしたのが、さつまいもの皮が油で揚げるとこんなにもおいしくなるんだ!ということでした。
焼き芋やふかし芋などなど、さつまいもの皮を剥いて食べるという方も多いのではないでしょうか。このポテトフライは油で揚げることによって、さつまいもの皮がカリカリになってスナックのようにどんどん食べられてしまうので、恐怖さえ感じました。こちらのポテトフライ、ぜひみなさんにも召し上がっていただきたいです!

実際の店舗は東京都練馬区にあります。月ごとの限定メニューもあるようなので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

https://www.instagram.com/hibiyakiimo/


おわりに

そんなこんなで、今回のさつまいも博でもさつまいもを満喫してきました!

すでに好きなものを改めていただくのも良いですが、新しくおいしいものに出会えるのもさつまいも博の良いところですね。
次回の超芋まつり、来年2025年2月に開催予定のさつまいも博にも行ってみようと思います。なんとか、もろもろの日程が合ってくれるとよいのですが……。

 今回のnoteを通して、さつまいも博の魅力、ひいてはさつまいもの魅力が少しでも伝われば幸いです。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


ちょっとした宣伝

最後にすこーしだけ宣伝を……。

私、ちぎょは『悪趣味』というDiscordサーバーに所属しています!

おしゃべりしたり一緒にゲームしたり……。このnoteを通して、さつまいもだけでなく、こちらのDiscordサーバーにも興味が湧いたら招待するのでぜひ声をかけてくださいね。

現在は年齢や性を問わず、30人ちょっとの人たちが好きなように過ごしています。サーバーに入っても挨拶はいらないし、必ず雑談に参加する必要もありません!
しばらく様子を見て、ちょっと合わない……。となればこっそり抜ければいいし、会話に参加してももちろんOK
お気軽に連絡をどうぞ!


たくさん読んでくれてありがとうございました!

おしまい! じゃーにー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?