本が読めるようになってきた理由

私は本が読めない。
読めないというか挫折することが多い。
というか、過去の中で多かった。

特にビジネス書に分類されるものはだいぶ読めないことが多かった。
特に縦書きの本で行間が詰まっていると、本当に読めない。
気づけば同じ行を5回くらい繰り返し読み続けていたりする。

そんなこんなで、
なんでだろう?と考えることもなかったのだけど
今思うと「読まされてる感があった」んだと思う。

今思うと、、、と書いたのは、
最近、なぜか読めるようになってきたからだ。

なんだろうか?
何が変わったんだろうか?

これは私がそう感じるだけなのだが、
自身が「何がしたいのか」をちょっとずつ理解し始めたから、
「本の中から何をキャッチしたいのか」が明確で、
その明確さが読書挫折を防いでいるんじゃないか・・・・。

ということだ。

自己理解プログラムを終えると
本当にやりたいことに熱中できるからこそ、
無駄な出費がなくなる・・・・。

これは元々自己理解コーチも話していたことだが、
読書についても「生きる目的」がより鮮明になるからこそ
「何を得たい」のかが明確で、ちゃんと読み終えることにつながり
そこからの学びを現実に活かしやすいんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?