見出し画像

棚から牡丹餅の幸せって、(2022.05.14)

月は、天秤座。
夕方5時過ぎからボイドタイム、夜7時半過ぎに蠍座へ移る。

水瓶座の土星とムードが繋がる。
山羊座の冥王星と、違う視点から見つめ合う。

土星は、牡牛座の太陽との討論を続けている。
冥王星は、牡羊座入りしたばかりの木星としばらく手を結んでいる。


棚から牡丹餅(ぼたもち)の幸せって、その一瞬限りのものであることを、しばしば忘れてしまう。

その瞬間に味わった思いや感触が身体に残っていて(残ること自体は悪いことではない)、ついついその感覚をもっと体験したいとか、またそんな感覚を味わえるはず、と根拠もなく信じ込んでしまったりとか。
そもそも、それは「棚ぼた」だよってことを、理解できなかったりとか。

与えられた幸せは、その幸せが、というよりも、その幸せを与えてくれた存在がありがたいのであって。
自分が味わった感覚をいちばん大事にしてしまえば、その感覚が「あるか、ないか」で幸せの尺度を無意識に決めてしまいがちになる。
「最近ツイてないなぁ」とか、思ってしまったりする。


そんなことにならないようにね、と誰かか何かが教えてくれるのかもしれない日。




☆12星座別、今週の星占いは、こちら です。
今週と、この先しばらくにも通じるような内容になっています。
お読みいただけたら嬉しいです。


わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。