見出し画像

獅子座の新月

2023.08.16

月は獅子座で、18:38に新月。

今回の新月は、同じく獅子座にいて逆行中である金星と寄り添い、
牡牛座の天王星とは違う視点から見つめあっている。

ちなみに今、天王星はやたらと存在感がある。
乙女座の水星・火星ペアとも繋がっている。


獅子座の季節は、夏らしくって眩しい。
我は、我こそは、という台詞が全然、嫌味にならない。
それぞれ、自分にある光を輝かせる。
こんな時、本当は他の誰かのことなんて、気にしなくていいこと。


眩しい季節に、太陽と月が重なり合う。
それだけで、神秘的でワクワクする。


天王星は、このまま思い切ってやってしまえ! と促す。
この新月の「始まりの時」に、躊躇なく、憧れや思いのままに突き進むことができたら。

ただ、金星は逆行中。焦らなくたっていい。
「突き進む」というのは、単にスピードを上げることを指すわけでもない。気になること、じっくり悩んでみたいことがあるなら、それでいい。


堂々としていること、自分を信じることって、悩む自分や迷う自分にさえも誇りを持ってあげることなのかなと、星模様を見て思う。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。