見出し画像

蠍座の月食(2022.05.16)

月は、蠍座、というか、満月。
午後の1:14に、ちょうど満月、そして日本からは見えないけれど、月食。
特別な満月。

今回の月食は特に、太陽も月も土星とにらめっこしたり、
太陽は冥王星と、月は火星・海王星ペアと連携したり、
なんだか影響力盛りだくさんムードなのである。
忍耐力を出し続けてきた人ほど、そのムードを実感するのかも。
機は熟した感、すごく漂っている。


蠍座の世界は、洞察力も優れていて、中途半端な言葉じゃ通用しないような、心の奥の奥にある本当の姿を浮き彫りにさせるようなパワーがある。

本当はこう思ってました!とか、正しさを追求することはやめた(無意味だ)、とか。
眠っていた本当の願いや欲望を、はっきりと感じとるような人も多いのでは、と思います。


今朝書き終わった、こちら の週間占いの中にも、星座別に、どんなテーマにおいて「満ちる」タイミングとなりそうか、書いています。
本当はいつも、日曜に更新しているのですが。遅くなってごめんなさい。




わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。