見出し画像

狛犬さん

狛犬はお好きですか?
そう神社にちょこんと座っているあの犬のような獅子のような石像です。

今まで神社の雰囲気やご利益などは意識しても、狛犬を気にした事は無かったのですが、ある時期から急に促されるように魅了され続けております。

ある時期とは、、
今年の春先に家族だった犬を見送った後くらいからです。
彼女(犬)にはお姉さん(犬)がおりました。
しばらくは姉妹で一緒に生活をしておりましたが、数年前にお姉さんを見送り、そしてこの春、妹であった彼女も旅立ちました。

私はしばらく寂しさと見送れたという安心感に包まれ生活しておりましたが、そんな中友人と訪れた神社で、ふと狛犬に目がいき惹かれだしたのです。

その記念すべき狛犬は

宇都宮の二荒山神社⛩

絵です。。
なぜかその時は写真を撮って無かったのです💧

帰宅して”可愛かったなぁ”と思い出しながら描いたもの。クリンクリンしていた毛並みが妙に印象的でした。

ただ、後で調べたのですが、ここ二荒山神社は境内の中にとっても古く貴重な狛犬さんがいるそうです。

この狛犬さんを機に始まっている私の狛犬さんぽ。

でも私両肩にはいつも狛犬のように犬の姉妹がのっているのです♡

両肩の彼女たちに守られながら一緒に”狛犬さんぽ”をしていきたいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?