酒のつまみにした話
わたしは、友人と話していて印象的だった話を
スマホのメモ帳に簡単に書き留め、
時々読み返してはニヤニヤする、会話の反芻癖があるので
突然ではあるけれど、最近の話を少し紹介していこうと思う。
①1月某日、高校の友人との飲み会
みんなアラサーになり、話す内容も相当老け込んだ。
特に不動産系企業に勤める友人は、都内の中古マンションを購入したらしい。
・賃貸契約をするより、購入→数十年後に売却をしたほうが得をする
・購入物件は、駅チカのため価格の下落はないと踏んでいる
・定年後になると、賃貸契約がしづらくなるため、物件を購入しておくのは将来的に見てもマル
とのこと。
不動産系企業に勤めるだけあって、
みんな なるほど、と頷く。
しかしまだアラサーなのに、定年後のことを考えるなんてすごいな。
私の旦那なんて先行き不安なベンチャー社員で、半年後に会社が存在しているかどうかも分からないのに。
と心でつぶやく私。
②1月某日、高校の同級生との飲み会
昨年結婚した友人が、今年の初夏に結婚式をひらくので
ぜひ来てほしいとありがたいお誘いを受けた。
ほんとうに嬉しいお誘いで、是非行かせてと二つ返事。
しかし実は、その子は私自身の結婚式に
呼ぶか呼ばないか非常に迷って
呼ばないという選択をした子である。
気まずい。非常に気まずい。
③2月某日、同期との会話
最近親知らずを抜いた私は、片側でしか噛めず
食べることにすぐ疲れてしまうと同期に呟いた。
それを聞いた同期は、
「片側で噛むのは良くないと聞いたから、定期的に噛む方向を切り替えるようにしている」とのこと
片側で噛むのは良くないと聞いたのに、
なぜ「両側で噛もう」ではなく
「噛む方向を定期的に入れ替えよう」、となるのか。
お茶目な同期である
④お茶目な同期の恋愛事情
同期と仲良くなった頃、彼氏いるの?と
不意に聞いてみたことがある。
彼氏はいるが遠距離なこと
関係は良好だけど、14ヶ月間会っていないこと、を知る
同期、織姫説。