見出し画像

デジ絵初心者の主婦がiPadで4ヶ月絵を描いてみた

こんにちは。しがない専業主婦です。
もともとゲームや漫画が好きでオタク属性だった私ですが、高校で美術部に所属していた時以外、まともに絵というものを描いたことがありませんでした。

夫も同じような属性で、アップル製品大好き芸人なので、iPadとApple Pencilで液タブの様にしてデジ絵を描く、という趣味を今年の夏頃から始めました。

それがすごく楽しそうだったので、9月頃、めちゃくちゃ思い切って私専用のiPad AirとApple Pencilを勢いで買ってしまいました。

それから、何となく持っていたInstagramのアカウントをイラスト用に改築して、完成した絵をアップするようになりました。

Instagramのアカウントはこちら↓ 
気に入ったらフォローしてくださいね!

https://www.instagram.com/catalpabt

今年度も終わるということで、ここまで書き溜めた絵を解説とともにこちらでもアップします。
少しは上達してる、はず!

9月 似顔絵上戸彩さん adobeFresco
似顔絵って難しいな、となる
9月 似顔絵あばれる君 adobeFresco
ポケモンめちゃくちゃ頑張って描いた
9月 ウンベラータと娘 adobeFresco
オシャレなイラストとは?と模索した
9月 秋ファッション adobefresco 
なんか色々嫌になって手癖で描いた
10月 ポケモンガラルギャロップ procreate 
ポケカコンテスト練習。以降ずっとprocreate
10月 運動会
育児イラストらしきもの。何故かインスタのリーチがめっちゃ伸びた
10月 落ち葉とこども
落ち葉とオシャレな絵が描きたかった。テクスチャを使い始める
10月 自画像アイコン
それまでのアイコンがちょっと怖かったので親しみやすくしてみた
10月 秋ファッション②
3ヶ月上達法を間に受けてちょっとだけやってみた
10月 芸術の秋
主線無しの絵が描きたいので参考本を読んで勉強して描いた
11月 カンフー服とパンダ
民族衣装シリーズを立ち上げてみる。努力のわりになんかインスタ伸びないので落ち込む
11月 着物とツル
七五三に合わせて描いた。やっぱり伸びないが何とか吹っ切れる
12月 カロチャ刺繍と羊
もはや伸びずとも自己満足してくる
12月 クリスマスの準備
主線無し絵が下手くなり、課題は山積みだが楽しい。

これ以外にも沢山描いてるけど、知り合いの似顔絵だったりド下手なやつは恥ずかしい
あんまりイラスト自体は上達はしてないけど、デジ絵アプリの使い方は上達してきたかな!笑

これからはメリハリのあるデフォルメと、陰影を課題にして練習していきます。
あと描きたい絵ばっかり描かないで模写もちゃんとやらないと、上手くなりませんねやっぱり。
でも時間ないし、描きたいもの描きたい欲が勝っちゃう。
将来的にココナラとかストックイラストとかできたらいいな〜と思ってます。

主線無しイラストを描くにあたって購入した本がすっごく良かったので、以下にリンクを貼ります。

デジ絵の世界は辛いけどめっちゃ楽しいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?