見出し画像

黒魔術から引き寄せの法則の起源とヨガ哲学へ

どうも!

外出先で「阿闍梨餅を食べたいなぁ〜また京都に行こうかな?」と思って家に帰宅したら、阿闍梨餅が食卓に置かれてあったAZUSAなの(*´꒳`*)

阿闍梨餅が届くという未来の念をキャッチしていたから阿闍梨餅を食べたいと思ったのか。それとも阿闍梨餅を食べたいという気持ちに引き寄せられてきたのか。

引き寄せ力強くなると、こういうことは頻繁に起こる。
卵か先か、鶏が先か理論なの(笑

というわけで。

今日は黒魔術から「引き寄せの法則の起源」とヨガ哲学に辿り着いた話をして行こうと思うの。

え?急にオカルトなこと言い出すじゃない?って?

AZUSAね、ここ数ヶ月で人生で初めて許せないと思うことがあって。
それで、元々魔術とかオカルト大好きなので。

闇堕ちしてやるっ!!ぐらいの気持ちで、黒魔術を勉強しようと思ったの( ˙-˙ )←極端w

で、手始めに図書館で「黒魔術」って検索かけて本を予約して。
検索結果を見ていたら、何故か引き寄せの法則の本にたどり着いたの。

黒魔術を検索して、なぜ引き寄せの法則?と思って気になり。表には出ていない書籍で、閉架図書に所蔵されているものだったから。スタッフの人にお願いして出してきてもらったの。

そしたら、「この本、他にもシリーズがありますけど」って何故かまとめて4冊出てきて(笑

資料コードって著者が同じとか、シリーズだとしても普通1冊に1つついているはずなんだけど?
今までも閉架で所蔵されている本を借りた時に2冊以上出てきたことなかったし。

で、そのシリーズを見たら引き寄せ本のはずなのに、「メンタルパワー」とか「オーラ編」とか上記の本みたいに「奥義」とか。

どう考えても一般の引き寄せ本とは毛色の違う本だったから面白そうで全部借りてみたの。

で、一冊目の本を読み始めたら…

なんかさ、心を改造するとか、意志力を引き出すなんて目次で。
中身読んだからほぼヨガ哲学みたいなこと書いてあるんだけど?
これ、ただのヨガ・スートラじゃん( ˙-˙ )はて?ってなったの(笑

https://amzn.to/404fQ0k

確かに一般的な引き寄せの法則の本とはかなり毛色が違うし。
ライトな引き寄せ本やメソッドに比べて、随分本質的なことしか書いてないなぁと思ったの。

有り体に言えば、シンプルかつ難しいこと言うのね?みたいな(笑

AZUSAは元々ヨガインストラクターだし、引き寄せより先にヨガの専門家でもあるから。今までここで言ったことないけどw

「引き寄せって結局ヨガだよね。心の科学に過ぎないんだわ」と思って最後まで読みすすめると。

実はこの本の著者のウィリアム・W・アトキンソンが「引き寄せの法則」という言葉を初めて使った人だったの!!!

世間一般では引き寄せの法則といえばナポレオン・ヒルが元祖っぽくて有名なんだけど。「ザ・シークレット」もヒルの著書の盗用だと言われるぐらい認知されてるし。

だけど「ザ・シークレット」もナポレオン・ヒルじゃなくて、このウィリアムの著書ともう一人別の人の著書からインスピレーションを得て作成されたものだと初めて知って。

いや、Wikipediaにも一応名前出てくるけど。
他の要素や名前とか思想の項目が強過ぎて、ほとんどスルーされちゃうじゃんと思っちゃったの(OvO)

しかもウィリアム・アトキンソンはアメリカにヨガ哲学とか思想が入ってきた頃に、ヨガ(インド哲学)から影響を受けて。ヨガの方法論から「引き寄せの法則」という言葉を使ったみたいなの。

だから中身がほぼヨガの哲学書みたいな内容なんだなって腑に落ちて。

黒魔術を勉強するはずが、引き寄せの法則の起源にたどり着いたばかりか。
さらにヨガ哲学まで1周して戻ってきちゃった…って。


AZUSA、何ともいえない気分になったの( ˙-˙ )笑

これがメインガイドの采配か…
闇堕ちしてやる!!と思ったのに、光の方へ戻ってきちゃった感じなのw

とは言え、引き寄せもヨガも、表面的な部分ばかりが広がっているし。ライトなその部分に触れるだけで効果や恩恵はあるんだけど。本当に扱いたいなら、本質的な部分や仕組みを理解した方が断然いいと思うの。

大量にいる引き寄せできない人の説明はどの本にもほとんどされてないし。どの人も自分たちが困るから、本質的なことを明言するのをあえて避けてるのかな〜?って思うけど。

この本にはその辺りについても記述されているのに、全然この著書の知名度が広まっていないのはなんでかしら?
一般の人には難しいかしら?
結局、確信がなければ扱えないからかしら?

とはいえ、この本質的な部分をを突き詰めていくとオカルト・魔術・超能力とかに行き着いちゃうから。

本質的な部分に触れること自体が、普通の人には恐怖とか不安を感じちゃって。そこまで足を突っ込めないかもしれないなとも思うの。

実際のところ黒魔術なんていうのも、原理は白魔術と変わらなくて。
人間的な善悪の判断でしかないし。

AZUSAのチャネリング能力もそうだけど。ヨガの実践で超能力が生まれてしまうのも本当だし、ヨガ・スートラにも超能力については記述あるし。
とはいえ、自分の周りのインストラクターでAZUSAみたいに超能力が発現した人には会ったことないし。

ヨガインストラクターってスピリチュアルなこと言う割には、この部分に関してフォーカスする人が全然いないの。怪しいとか、日本はオウム真理教のせいだと思うけど(笑

AZUSAは1周して戻ってきちゃったからこそ、この辺りをもっと表現していけたら楽しいなぁって思ったし。みんなが怖がっているものには今後も積極的にガンガンそこへ足を突っ込んで行く所存なの٩( 'ω' )و

頂いたサポートはAZUSAの記事更新やる気に直結します٩( 'ω' )و