欅坂46の改名について

欅坂46のお知らせの「関しまして」に毎回ドキドキさせられますが、まさか欅坂46自体に「関しまして」されるとは思わなかった

「改名ですか・・・」

何となくオンラインライブ始まる前から世間がざわついていたし、ある程度の覚悟はしていたけど菅井友香さんの心から絞り出して発せられる言葉が脳の周りをぐるぐるしていてなかなか受け入れらず放心状態でした

そしてこの発表にいろいろな意見や思いが世間には溢れていてそれだけ欅坂46が愛されていた証なのかなとも思います

そして今の私の心の中を冷静に整理して考えてみたところ、私はこの改名は「英断」じゃないのかなと思っています

オンラインライブをみました
平手友梨奈さんがいない
かわりに誰かが絶対にセンターに立つというライブ
平手友梨奈さんの魂を引き継いだライブ
欅坂46らしい「素晴らしいライブ」だったと思います
みんなで今までの欅坂46の世界観を感じさせつつそれぞれの個性を活かしてやっぱ欅坂46だなって思わせてくれるような

小池美波さんの「アンビバレント」
「アンビバレント」は欅坂46の中でいろいろな人がセンターをやったことがある曲でセンターが違うごとに解釈が違う
小林 由依さん、鈴本美愉さん、土生瑞穂さん、渡邊理佐さんそれぞれの個性があって振りがかわって楽しませてくれました
そして今回の小池美波さんの「アンビバレント」は「おおっ!」って声が上がってしまいましたね
小池美波さんは平手友梨奈さん以外がセンターになったときにそのセンターになった人のポジションを埋めていたので、ポジションが毎回変わるたびに振りを覚えるのが大変で努力の人だったのじゃないかなって
だからこそついにセンターのポジションを踊られてるのをみてなんかすごく嬉しくなりました

渡邊理佐さんの「避雷針」
これまで平手友梨奈さんを横で支える最高の脇役の人だったんじゃないですかね
抱き上げる側の人がそれが今度はセンター
真ん中でV字で進んでくるところのかっこよさは半端なかったです

小林 由依さんの「ガラスを割れ!」
気合がすごかった!埼玉の狂犬ですよね、もう吠えてる感じがすごくて魂削る感じはまさに欅坂46って感じだったと思います
どの曲でも平手友梨奈さんの魂を受け継いでいる感じがしました

山崎天さんの「大人は信じてくれない」
欅坂46の次期センターは誰になるのかってよく噂されてましたが、山崎天さんの「大人は信じてくれない」を観たときに今までの欅坂46の路線を進んでいくならもうセンターはこの子しかいないって思ってしまいました
もう表現力にゾクゾクしました

ここに書ききれないくらい彼女達のパフォーマンスは熱量が半端なくて素晴らしかったと思います

でもね、本当にごめんなさい
どうしても考えてしまうんです
もしここに平手友梨奈さんがいたらどんな表現になっていたんだろうなって
私の中では欅坂46の平手友梨奈さんがいた頃の楽曲を観ればそこに平手友梨奈の姿をどうしても追ってしまいます

多分踊らなくてもピアノに手をかけ立っているだけでも平手友梨奈さんがそこにその空間にいるかいないかだけで世界観が決まってしまうぐらい
私の中では欅坂46=平手友梨奈さんが存在する世界なのかもしれないです

でもだからって言って平手友梨奈さんだけ、一人だけいれば欅坂46が成り立つかっていったらそうでもないと思うのです
平手友梨奈さんと周りで支えるメンバーがいるからこそあの独特な世界観が生まれたのだと思います
だから全員がいない世界ならもういっそ封印してしまった方がいいのではないかと思ってしまいました

ここで欅坂46の活動を休止するとこで欅坂46を伝説にしてしまっていいんじゃないかなって

とは思ったものの心の中で何だか悔しさもあるんですよ
どうしても菅井友香さんの顔が脳裏に浮かんできて、欅坂46を守りたかったんだろうな、続けていきたかったのだろうな、もっと大きくしたかったのだろうなって
メンバーが大切にしてきて努力してきてここまで築き上げてきたのも伝わってくるから、その気持ちを思うと無念で仕方ないです
平手友梨奈さん推しの平手友梨奈さんがいる欅坂46が大好きな自分でもなんかほんと悔しいです

だから証明して欲しいです
「誰がその鐘を鳴らすのか?」のパフォーマンスに私は感動しました
だからもっともっと魅せて欲しいです
新しいグループで名前が違ってもこれだけみんなの魂震わせれるグループだって
生まれかわったグループで今までできなかったことにチャレンジして大きく羽ばたいて欲しいです

そしていつかみんなが一回り大きくなったときにまた活動を休止した「欅坂46」で再会すればいいじゃないですか
卒業した人も脱退した人も改名した人もまた集まって
1年1回欅共和国開催すればいいじゃないですか、日向坂46さんにも来て頂いて
もうみんなで「W-KEYAKIZAKAの詩」を合唱して富士山に新しい湖作っちゃいましょうよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?