見出し画像

ー絵画モデルとファッションモデルー『Palais Coloré』エッセイ2023/7/18

東京都美術館で開催中のマティス展へ

夏の盛り、いかがお過ごしでしょうか?

上野にある東京都美術館で開催されている「マティス展 」へ行ってきました。
上野駅から上野公園を抜けて美術館へ行く道は、
燦々と照りつける日差しが木々に遮られているとはいえ、
木陰の涼しさはなく、いつもより長い道のりに感じました。
公園の噴水の周りで日光浴をしている露出度高めの観光客もたくさんいて、
久ぶりに訪れた上野公園は、海外で見かけるお洒落で開放的な公園、
セントラルパークやチュイルリー公園のように解放感さえ感じました。

今回のマティス展は国内では20年ぶりとなる大規模個展だそうです。
パリのポンピドゥセンターの収蔵品を中心に、絵画だけでなく、
彫刻、素描、版画、切り紙絵などが展示されていました。
(展示作品は一部写真撮影可能です)





マティスの象徴的な色遣いや代表的な構図の絵画を、実際に手の届くような距離感で鑑賞でき、
猛暑の中会場に足を運んだ価値はありました。
コロナの副産物でもある入場予約制を導入しているので、
以前のように炎天下でチケットに並ぶ事もなく、鑑賞客とも適度な距離を保ちながら鑑賞できました。

中でもこちら、女性がソファーに横たわっているものに足が止まりました。

ここから先は

3,024字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?