見出し画像

ー雑誌撮影密着ー『Palais Coloré』エッセイ2023/9/26掲載

雑誌撮影の一日
今月は今年最後の号となる2023年12月号の撮影が行われました。
もう今年ラスト号なのかと思うと、一年が過ぎゆく早さを感じます。

基本的に撮影は都内スタジオで行われたり、
近郊でロケ撮影が行われたりと、その企画内容で違います。
この日は、群馬県にある「ロイヤルチェスター太田」という瀟洒な結婚式場で撮影は行われました。都心からロケバスで2時間程度の場所です。

この日の様子を時系列でご紹介しますね。
早朝5時に自宅へロケバスにお迎えに来てもらい、
そのまま都内の編集部へ向かいます。

*モデルの視点で朝のスタートから夜の終了までを時系列で拝見できて、大変臨場感があり興味深いブログでした。とても楽しめました。大学生のころ、20代前半社会人の頃、メンズモデルに憧れてなりたいな。と思っていた僕にとってはロケバスからの風景写真、現場の差し入お菓子、絵コンテの風景もとてもワクワクしました。イメトレできました。笑。素敵なブログをありがとうございます😊

*憧れの春香さんのリアルな撮影風景を垣間見ることができ、とても興味深く拝読しました。絵コンテやイメージ画一つで世界観をお伝えすることができるなんて、モデルの皆さんってすごいなと感動です。。。! 家庭画報12月号、楽しみにしています♡2023/09/27 18:28MAさん メッセージありがとうございます! そう仰って頂き、とても嬉しいです! 普段から、些細な要素でも掘り下げて感じるように気をつけていますが、今回の様なハイブランドは、洋服の持つパワーといいますか、ポイントとなるイメージソースが圧倒的に多いので、膨らませやすかったりもします☺️素敵なお衣装の数々!うっとりしますね💖 ハイブランドのお洋服を纏う、ってそれだけで気概が要りそうな気がします。 あと気品も! さすがの春香さん、とてもお似合いです👗💍 長丁場の撮影の合間を縫って、カラーズのみなさんのために お写真を撮って頂いたことに感激😍お疲れ様でした🍵2023/10/01 15:30

*M さん 撮影の臨場感を少しでもお伝えしたくて、ひとり追っかけしていました😉 女性は幾つになっても、衣装で気持ちも華やかになれますよね💕

*@春香 さんとても興味深く拝見しました。一つの作品を作り上げる裏側を知る事が出来て嬉しかったです!体力や集中力などが必要なお仕事なんだなぁと思いました🤔撮影前や撮影中に体力や集中力?瞬発力?などなど…工夫されていることはありますか?美しいお衣装も拝見できて嬉しいです。絶対に購入しますね!❤️2023/10/02 22:56

*Hさんご覧下さってありがとうございます😊スレンダーなHさんにお似合いになりそうなドレスもたくさんありましたよ👗撮影における集中力や瞬発力、20代の頃に通った演劇学校で習得した経験が大きいです。自分の在り方の切り替え方法をそこで学んだおかげで撮影には役立っています。他は、撮影前からイメージトレーニングは欠かせません。例えば、昔はそれが写真集や雑誌の切り抜きだったりしましたが、今は便利なInstagramです!海外のブランド、雑誌、活躍中の海外モデルなどをフォローして、イメージを蓄積しています。日本のものは、残念ながら参考にする事が減ってきています💦春香さんの一日❣️ とても興味深く読ませていただきました! なるほど〜こうして、撮影され、出来上がっていくのですね😍 ブラックのドレス姿もとっても綺麗! 雑誌で拝見できるの、楽しみにしていますね❤️2023/10/06 10:49

*S さん メッセージ有り難うございます。 ブラックのドレス、突然、撮影でこうした露出の多い衣装があると思うと、体のメンテナンスやお肌の手入れに喝が入ります😉 写真は今や修正や色の補正は当たり前な時代ではありますが、現場での編集者やスタッフの視線もありますので、油断できないです😅年齢に抗って、引き続き頑張ります😁

『Palais Coloré』メンバーコメントより抜粋

『Palais Coloré』メンバーコメントより抜粋

続きは、下記掲載されています。

ここから先は

2,775字 / 10画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?