見出し画像

サガの実のアクセサリー色々作りました

サガの実
和名「ナンバンアズキ」
「100粒集めると幸運が訪れる」「1000粒集めると願いが叶う」という言い伝えがあります。シンガポールや台湾で採れる実です。

赤くて固い実です。
学名の「サガ」はアラビア語で「金細工師」を意味します。サガの実は4粒で約1gになるため、かつては金の重さを測る分度器代わりに使われていたといわれています。

「サガ」という言葉から運命、宿命というキーワードにもつながります。

そんなサガの実を使ったアクセサリーを作りました。

さくらんぼイヤリング
木の実ブローチ

ピンバッジ、ブローチ

物語性のある大ぶりのネックレスも製作しました。
鳥と木の実のネックレス。
ルビーインフックサイトの石を留めました。
チェーン部分は贅沢に淡水パールをふんだんに使用しました。
紐で長さを調整できます。
身に着けると可愛いネックレスです。

鳥と木の実のネックレス

こちらの新作ネックレスは今週の土曜日に開催する合同展示会で初披露いたします。

合同展示会イベント My Treasure

今回9人のクリエイターによる合同展示会に参加することになりました。
<日時>
2023年11月18日(土)11時半~17時半
<開催場所>
BPセントラルスペース南船場
大阪府大阪市中央区南船場4丁目8-6 渕上ビル2階
<最寄り駅>
◇御堂筋線・長堀鶴見緑地線 「心斎橋駅」3番出口より、徒歩4分
◇御堂筋線・中央線 「本町駅」15番出口より、徒歩5分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?