見出し画像

【‘‘自己啓発本を読む意識’’】

自己啓発というのは、そもそも自分の能力や思考を高めるという意味であり、そうしたスキルを高める手段として自己啓発本が世の中にはたくさん出版されていますし、私自身もよく読んでいます。
生き方や考え方について、自己啓発から学べる要素は大いに役立つものはあるかも知れませんが、頼りすぎることもよくないのではないかということをある動画を見て思いました。

能力や思考力は、自己啓発をたくさん読めば必ず高まるわけではなく、自己啓発には自分の考える物事にはなかった視点を知る為のヒントが記されているものであり、直接そうした価値観を取り入れ受け入れ過ぎてしまうと考える力が衰えてしまう恐れがあるのではないかという問題があると思います。
私自身も、ある時期、自己啓発本やビジネス書の類いをたくさん読み耽っていた時期が長いことがありました。
それは、自己啓発本を読むことで著者の考え方を全て学んで能力が高まったと自己満足していたからだと感じています。
自己啓発本を読むことは、間違いではなく自己啓発本を読む上での意識の向き合い方がそもそも誤りがあったのではないかと考えさせられるものがありました。
著者の記した考え方と自分の考え方というのは明らかな能力の違いがあり、そうした能力の差を一瞬で埋めることは読むことから理解するまでは身に付くものではないと感じました。
他人の生き方や考え方をそのまま受け取って鵜呑みにするのではなく、自己啓発からこうした考え方もあるんだという生き方や考え方の発見だけで意識を留めておくことが重要なのではないかと思いました。


よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。