見出し画像

【書評】『「読む」だけで終わりにしない読書術』本要約チャンネル

ー学ぶべき、実践する為の読書術についてー

私自身がこれまで自分の読書の方法について、改めて考えさせられる上ではとても勉強になった一冊であったのが『「読む」だけで終わりにしない読書術』という本であります。

本書の読書術についての大きな柱としてあるのは、‘‘目的を明確にして本を読み、書かれているメソッドを実践し、効果を検証すること’’にあると学びました。

読む本のジャンルとしては、自己啓発本、健康・投資本、ビジネス本を読む際では本書で取り上げられている読書術はとても有効であると考えられます。

ジャンル別による読書の仕方から始まって、7つの実践的な読書術はこれまで読んできた読書術の中でも非常に実践的でかつ、有能性に優れていることはもちろんのこと、体系的に読書の楽しさに触れられると実感しました。

特にオススメなのは「レコーディング読書術」という方法はぜひ、私自身もこれからの読書生活で実践していきたいと思いました。

読書の本質を学ぶべき上では、断トツに良かった本だと感じました。

色んな本を手に取って、自分自身の成長を促進させてくれるメソッドを習得し、何度も実践して自分に合ったものを取り入れていくことが何よりも大切であるということを学び得ました。

‘‘読む’’こと。‘‘実践する’’ことの価値をこれからも、日常生活の中で取り入れていきたいと思いました。


【参考文献】
『「読む」だけで終わりにしない読書術』本要約チャンネル アスコム

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。