見出し画像

【‘‘人工脳について’’/脳オルガノイドとは何か?】

人工脳というものについて、あるいは‘‘脳オルガノイド’’という言葉を初めて知ることがありました。
脳科学という世界は、とても奥深いものであり、私たちが未だ知らない解明されていないことがたくさんあるものだと感じました。
例えば、神経細胞や脳の分野を調べる上で重要になってくるのはオルガノイドと呼ばれる研究であります。
神経細胞というのは、脳機能における私たちの脳や神経系の基本的な構成要素であり、その形状や機能性は非常に多様な考え方があるものだと考えられています。
脳から指令を送る神経細胞の大きな特徴というのは、電気的な信号を使い、私たちはコミュニケーションを行います。
そうしたことから、人間だからこそ可能である思考や感覚を可能にしているものであり、脳内では、神経細胞同士やそれ以外の細胞によって相互作用しながら、複雑なネットワークを構成しているのが脳の働きであると考えられています。
オルガノイドというのは、一般的に言えば‘‘臓器のようなもの’’という考え方が根底にあります。
細胞が集結して、形成される細胞の塊であり、脳研究の発展にともない、オルガノイドの役割、可能性は更なる飛躍を遂げました。
ある動画を見てから、人工脳における脳オルガノイドとは何かということを知るきっかけにもなりました。

オルガノイドは、生物の様々な組織を模倣し海馬以外にも、例えば脳や肝臓、肺などのオルガノイドも近年では作製されています。
こうした脳オルガノイドの利点として、動画内では以下の幅広い応用が進んでいることが考えられます。

1. 病気がどう発生しどう 薬が効くか( 自閉症、統合失調症など)

2. 損傷した脳組織に移植(脳梗塞)

3. ヒトの脳の動きを胎児レベルを見れる(ヒト、動物の脳の違い)

4. AI 技術のさらなるアップデート( 脳の仕組みを応用)

このように、脳を模倣するために作製されたオルガノイドは脳オルガノイドと呼ばれ、脳オルガノイドは特定の神経細胞以外にも様々な神経系細胞が含まれており、脳オルガノイドの仕組みを利用することによって先程挙げました脳機能の理解や様々な疾患を抱えた患者さんに向けて役立つことが出来ると考えられます。
しかし、オルガノイドというのは、たくさんの細胞組織から構成されるものであり、きちんとした状態によって作製することや、完全なオルガノイドというものを決定付けることはまだ難しいものだと考えられます。
ですが、最先端の科学技術である脳オルガノイドというのは、私たちの未だに謎である脳と神経組織を解き明かす上では貴重な存在価値であるということを理解することが出来ました。
まだまだ、脳オルガノイドの分野は進化し続けるものだと思いますし、オルガノイドの作製技術を踏まえて、新たな研究成果も実現可能なのではないかと思いました。
脳というものは、私たちが思い描いている以上に複雑な組織であって、脳分野から見てもまだ知らないことばかりであると痛感させられるものがありました。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。