見出し画像

退職まであと26日!!~通勤電車の中でKindle読もうよ~

※6月5日分の記事です。

朝の支度

昨日も21時には眠くなってしまい、今朝は5時に目が覚めてしまいました。今日もぐんぐん気温が上がってきたな~と思いながら6時前までごろごろして、起床。

YouTubeでマンションでもできる10分程度のダンス動画をセットして、朝一の運動をしました。ただ運動するのって気合がいりますが、音楽が好きな私はダンスだと自然とノリノリになります。

さすがに汗だくになったので、体をクールダウンさせながら、朝ごはんを準備。

今日は今週2回目の出勤DAYなので、7時には家を出ます。

ばたばたと朝ごはんを食べて食器を洗い、身支度を整えて化粧をして、レッツゴー!予定通り7時に家を出ました。

出勤の様子

いや、暑い。なるべく汗をかかないように、焦らずゆっくり歩きましたが、努力むなしくすでに汗だらだら。

そして駅に向かう人が火曜日より増えている気がしました。

駅に着いたらちょうど電車が来たので、汗が収まらない状態で乗車。

このローカル線は通勤・通学になくてはならない路線のようで、朝7時から混んでいます。ただ、肌と肌が触れ合わない距離は保てたので、混雑状況はぎりぎりセーフのレベルです。

今日は通勤時は布マスクにして、会社では不織布のマスクに変えようと準備してきました。しかしながら布マスクでも中は汗だらだら。外すわけにいかないので、ハンカチで時折拭いながら耐えました。。

前回より1本早い始発電車に乗れて、かつ女性専用車両内で座れたので快適に通勤できました。車内ではvoicyを聴こうと思っていましたが、イヤホンを家に忘れたことに気づきややショック。。気を取り直して、twitterを投稿したり、読みかけの本をkindleで読んで有意義に過ごしました。

右隣の女性は爆睡して時折寄りかかって来たり、左隣の女性はずっとスマホでゲームをされていました。通勤時間にkindleで本を読んでる人を今まで見かけたことがないので、いつか発見したいと思います。

それにしても都内で働くOL,サラリーマンの方々が、いかに疲れていらっしゃるか、または暇潰しを求めているかがわかります。日本人なので働いてる時間は自分を押し殺ながら一生懸命やって、疲弊して、自分の時間を生きれていないのは、本当に勿体ないことだと思います。

そんなこんなで今日は8:30には出社しました。

ラスト26日目でやったこと

今日からは1時間刻みで打ち合わせやら引継ぎやら会議やらを入れています。今日の予定を確認して、資料を用意しながら、気合を入れて業務開始です。

まず人事から退職時の提出書類や健康保険証の返却方法、退職金の試算結果、退職金の支給予定日、交通費の払い戻し額、退職所得税の低減申請(これをしないと20%とられるとのこと!!)などの説明を受けました。住民票の取り寄せが必要だったので、早めに手続きしたいと思います。

そのあとは引継ぎをしたり、試食の準備をしたり、とにかく社内を歩き回って、いつもよりよく働きました。気合を入れすぎたようで体がだるくなったので、昼ご飯は軽めにして、ちょっと休憩しました。

午後はチームの方針会議に参加して、もう私関係ないのですが、そういう態度を見せないように気を付けながら(笑)ほどほどに発言したりサポートしたりして2時間半をやり過ごしました。

そのあとまた別の担当者に引継ぎをして、すでに17:30を回っていました。きちんと事前準備をしたので、引継ぎはスムーズにいき、相手も通り一遍は理解してもらえたと手ごたえを感じて、業務終了です。

帰宅まで

以上、今日は10種類ぐらいの仕事を詰め込んだので、さすがにクタクタでした。帰りの電車は途中から座れたので(出勤率が下がっているおかげですね)、帰宅後にどう過ごすか考えたり、twitterの反応を分析したりして過ごしました。乗換駅では人々が外食したりお惣菜を買ったり、活気づいていましたね!仕事終わりの金曜日、人々は元気なようです。

感染が怖いので、そそくさと家路につきました。


今日はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。また次回もお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?