見出し画像

【生き方】「最低限の人生」を望むワケ

「最低限の人生」で生きたい?

この質問をされたら、ほとんどの人の答えはノーだと思う。
でもぶっちゃけ、自分が「最低限の人生」を生きてるなんて
ほとんどの人は気付いてないんじゃないかな…。


ってか、実はわたしがそうだったんだ!

起業塾に入って、月収100万円を目指して頑張って、
それを叶えて起業して…
自分のやりたい事をどんどんやっている!

好きな事、やりたくない事の選択は
自分で出来ているんだ!
って、思っていたんだけど…


ある人と旅行について話してる時に言われたことが
めちゃくちゃ響いた。


相手「子供たちを世界の美術館に連れていきたいとか思わない?」

わたし「いや~、わたし海外旅行興味ないんですよね~」

相手「え?どうして?」

わたし「どうしてか分からないけど興味無いんですよね~」

相手「それって、興味ないんじゃなくて、初めから諦めてないか?人生もっと欲張っていいんじゃないか?」


ここで、ハッとしたの!!
「海外旅行」に行く事を考えた時、
頭の中に浮かぶ言葉に耳を傾けると…


「海外旅行か~!行ければ良いけど・・・」


そして、そこに繋がる言葉がいっぱい出てくる。

・お金がかかる
・時間がかかる
・行った事がないから不安
・パスポート作るの面倒だなぁ
・言葉が通じないしなぁ


で、結局
「海外旅行、行きたいな~って思い描いても、どうせ私は行けないだろうな~。」


って言葉に繋がる。

ここ!
「行きたいな~って思ってもどうせ」

って思ってるって事は、
本当は行きたいって思ってるってこと。
でも、どうせ行けないから、
思い描いて叶わないより、
夢を描かずに、傷つかない落ち込まない生き方をしよう。

って、無意識に自分に制限をかけてしまってるって事だったんだよね💦💦


これね、考え方のクセで、
長年無意識でこんな風に生きてきたから、
出来る様になっても、自分が海外旅行行きたいって思ってる事に
気付けない状態なんだよね!


こんな風に、沢山の自己啓発の講座を受けて
心理学や脳科学を学んだ私でも、
まだまだ潜在的に自分が思っている事には
気付けていない事もあるんだよね~!


自分でも驚いたよね!
まさか、やる前から諦めている事に気付かずに
ここまで生きてきたって事に💦


さぁ、ここからどうしていくか?!
本当の自分の声に耳を傾けて、
やりたい事を叶えていく人生にしていこう!
そう、思ったよね!!!


やりたいって思ってた事はやってみる!


それをやってみる事で、
新しい事に繋がっていくはず!
41歳の今そこに気付けたなんて、幸せだね!!


それじゃ、今から、何していこう?

わたし自身がシンママで子供を地元じゃない場所で育てる中で
頼る人がほとんどいなくて、1人でいろんなことを抱えて生きてきた。

だからこそ、近くに相談出来たり頼る人が欲しかった。
そういう想いから、
60代~70代の方と若い子育て世帯をマッチングして、
お互いに支え合える、そんな仕組みを作って行きたい。


それを実現していく為に、
まずは、地域全体で子育てをして、支え合っている場所を探して、
そこに実際に行って話しを聞いたり、肌で感じてみる事をしていこう!


今気になっているのは
NHKで特集が組まれた
「子育て まち育て石見銀山物語」の舞台
島根県大田市大森町。

まずはここに来月行ってみよう!!

こうやって、自分の人生を切り開いていく。
人生はじぶんの生きたいように、生きていけるんだよね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?