見出し画像

AIがゲームデバッカーを救う?

こんばんはナズミロジックです。

偶然、出先でテレビを観ていたらAIがデバッカーを救うというニュースがやっていた。
俺も人生一度はデバッカーの仕事をしてみたい思ったが辛い仕事のようだ。ゲームデバッカーでは1日ゲームをしてバグチェックをする。それの繰り返し、名古屋でもその仕事があり応募してみたが面接落ち。結局、今は他のパートで働いているためもう夢のようである。いつかIT関連の仕事につきたいと思いつつ今回はAIがデバッカーを救うという記事について話してゆきたいと思う。

デバッカーの仕事
デバッカーはゲームのバグやプログラミング不備を見つける仕事。
・ゲームのテストプレーをする。
 未発表ゲームをプレイできる楽しみがある。
・バグを探す
 仕様書通りの作動してるかチェックしたりバグ・不具合を探したりする。
・バグ情報の報告をする
プログラマーはバグの報告をもとにコード修正、デバッカーにデバックの依頼をする。
それを繰り返して新作ゲームを完成される。

向いている人
・根気強い人
単純作業を中心に長時間モニターに張り付いているため
・集中力のある人
物事を切り替えが素早く、自分自身が管理できる人
・コミュニケーション能力がある人
コミュニケーションによって人とつながり、気づかない仕事を教えてもらったり、デバッカーでつながった人で仕事のあっせんができる可能性もある。
・自由な発想ができる人
プログラマーが考えられないような発想を見つけバグをチェックすることができる人
・エンジニア経験がある人
エンジニア経験がある人はバグを見つけやす傾向にあると言われている。

しかし、デバッカーの仕事はきついと言われている。
単純作業が多いことと忙しさに波があることである。
業務の大半がゲームプレイをするため単純作業が多いこと
新作のゲーム発表時には忙しさにピークを迎えること

ちなみに収入面ではどんな感じか
時給1200円での設定が多く税金も考慮せずにフルタイムの月並みの稼働で19200円程度 年収2304000円が目安で平均年収400万円と比べたら低いと言われている。
ちなみに愛知県だと高い部類に入るが東京都だとそんなに高いとは言い切れないかもしれない。(愛知県は最近最低賃金が50円上がり1077円。俺も愛知県の最低賃金で働いているから高くてうらやましいとは思う。)

スキルといえば最低限のゲーム経験とコミュニケーション能力が求められる。根気よく集中力がある人にお勧めでおれは難しいかもしれない。

そんなわけで現場の声を見てみよう。
・単純作業がきつい
・精神的な苦痛になる
・目の疲れがひどいくて体の負担になる。

同じことの繰り返しばっかりで大変な作業になるため人手も少なくなる。

そんなときに活躍するのがAIがデバッカーの仕事の補助と代行を行う。
製品のサイトではデバッカーは大量の人員を配置してバグの作業をするがいつ収束するか、バグの原因、全項目のチェックしきれない問題があると書いてあった。
最新のソフトウエアを導入してバグチェックの効率化を図る作業をする製品が世の中には様々あるとわかった。
実際にGoogle先生などで調べてみたらデバッカー支援ツールやプログラミングのサイトがたくさんあ
った。
とある記事では2700人分のデバック作業を新卒のエンジニア一人で運用できるようになったとか。
まるで昔の金融取引みたいな感じでトレーダーがたくさんいたが今は自動化と高速化のよってトレーダーはほとんどがいなくなったみたいになっている。
そんな感じで人手不足は機械や人工知能で補えみたいな感じになっている。
実際、バスは自動運転化もすすんでおり愛知県では常滑市や日進市などで自動運転の実験地域をしている。岐阜市も導入するだとか。ただし、案内や緊急停止できるように乗務員はいる。

そんなわけでいまだ時代はAI。
俺も生産や供給側にいたいがそんなスキルも技術もなくいまだにパート生活。こんな生活いつまで続くだろうか。
絵師もAI、作詞作曲もAI、記事もAI。
人はどの様な感じで仕事に向き合うのか、これからの将来性がどうなるだろうか考えてしまった昨今である。

ちなみにnoteもAIを導入していてAI編集長という機能もあるぞ。
使ってみたけどバグったんだが。

参考URL
デバッカーとはどんな仕事?仕事内容や向いている人の特徴を紹介【Midworks】 (mid-works.com)

ゲームデバッガーはやめとけって本当?辛くてきついだけの仕事なの? | Unity入門の森 ゲームの作り方 (feynman.co.jp)

2700人分のデバッグ作業を新卒1人で!CygamesのAIシステムがスゴい|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 (newswitch.jp)






これからもテキトーにつぶやくぜ