見出し画像

人生働きたくても働けなる時だってある

日本は労働の義務があり、税金を払ってサービスを受ける。

そこで価値観や職人感覚を養い、専門家としていろいろなことで社会に貢献する。しかし、世の中にはいろんな災難があり勉学や就労不可となる。

1.事故で障害者になりました。

よく言われているのが、事故で障害者になることです。交通事故、労災事故病気など様々あり完治すればいいが事故になって障害者になることだってある。

2.内部障害で身体障碍者です

世の中には四肢障害以外にも障害があり、心臓、脳みそ、知的、精神遅延、発達障害などがある。発達障害に関しては中身がわからないためかくして仕事をする人もいますそれは働き方の自由であり、そういう本を読みながら生かしていくのがいいでしょう。

3.鬱などの精神障害で働けなくなりました

鬱は原因不明の病です。誘因は様々ありキャパが壊れたら終わりです。とりあえず、会社に相談してメンタルクリニックに行き休職というてもあります。それから、復職か退職かは知りませんがそれは自分次第です。

知り合いは診断書を読まれ休職に入りました。その時のおんなじ部署からの反応は、図に乗っている、行ったもん勝ち、甘えるなになります。どうやら、知り合いは復職するつもりでいて部署変換になるそうです。人生の休みを満喫して復活することを願います。

4.クビや逮捕で働けなくなった

世の中にはクビで働けなくなったとか逮捕で働けなくなったとかあります。

クビの場合はハローワークに行ってください。

逮捕は知りません。その代わり前科が残りますので注意してください。

5.病気で働けなくなりました

がん、内臓疾患、脳疾患などで働けなくなることもある。

日本だと医療保険や健保団体によるお金で助かっているが国際条規で廃止になるととっても大変である。

6.その他で働けなくなりました。

報道被害、自己破産、社会不適合者、ブラック企業、倒産、事業所閉鎖、会社破産などあります。しかし、今ではインターネットで働けます。動画配信、ブロガー、悪徳商法などができます。ブラックでおすすめな業種はITです。人で不足で悩んでます。飲食業なんかよりも将来性があるかもしてません。しかし、現場の声ではC言語は人間の扱うものではないとか残業寝泊まり当たり前、仕事が消化できないのこえが上がっています。それが嫌なら芸能人になればいいと思います。果たしてどうなるかわからない未来ですね。

追記 第三次世界大戦になれば日本の景気はよくなる?

日本の景気が良いのも今年までといわれている。東京再開発、被災地復興も終わりドンドン資本が減少していく。そのうち、労働は外国人やAIにとられるといわれている。しかし、第三次世界大戦が起きればこっちはとばっちりも来るが軍事産業が功をなし儲かるだろう。そして、日本の防衛体制も変わるであろう。一説にはもう始まっているとか言われており本格的に始まるのはもう少し先である。しかし、日本は悲劇の国で最初の東京オリンピックでは第二次世界大戦のおかげで中止になった。不安をあおるようだがもしかしたらその再来が始まるかもしれない。日本は核を持たない国としては最強と言われているし、周りに核兵器と経済大国ばっかりである意味悲劇の国でもある。そして地震大国のため、安心して暮らせるかも将来の不安材料である。(そのため耐震技術は半端ないけど、金かけられる奴しかもてないよこれは)

人生何があるかわかりません。そのための保険や貯金があります。お金の使い方には有効に使うように気を付けましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからもテキトーにつぶやくぜ